【平井1】

穴場スポット平井駅を散策!

【平井2】

ご覧の通り住宅街が広がっていますが、実際に歩いてみると魅力が溢れる街です。地図を見ると中川・江戸川といった川に挟まれた平井エリアには、公園や学校が多く、家族連れやお子さんの姿も多く見られます。

ファミリー世帯が安心して暮らせるエリアといえそうです。

【平井3】

平井駅南口前のロータリーはこんな感じです。綺麗に整備されています。家族の送り迎えなどに便利そうですね。

【平井4】

平井駅南口には交番もあって安心ですね。この日はあいにく雨が降っていて天気が悪かったのですが、地面が整備されていて歩きやすいです。

【平井5】

平井駅の北口です。

2017年に改修されるとのことなので工事中ですが、ドトールは営業しています。駅の近くにカフェがあるのは、待ち合わせにも便利で大切なポイントですね。

レトロなタッチが素敵なJR高架下の壁画

【平井6】

JRの高架下に昭和感漂うレトロなタッチの壁画が並んでいます。

いいですねー!東京下町って感じがします。これは「金魚せり」という壁画です。昔金魚の競りで栄えたのでしょうか。

【平井7】

こちらは関東三大聖天の「平井聖天」です。現地にも足を伸ばしたので後ほどご紹介しますね。

本当はこの右隣に「平井の渡し」という壁画があるのですが、工事用の幕が掛かっており、見られませんでした。

【平井8】

南口徒歩3分ほどの所に「SEIYU」があります。SEIYUが住んでいる街にある有り難みは大きいですよね。

これさえあれば安心という感じがします。私自身SEIYUのある街から無い街に引っ越したときに強く感じました。

広い河川敷が嬉しい「平井運動公園」

【平井9】

駅から徒歩10分ほどの所の荒川の河川敷に、「平井運動公園」があります。本当に広いです。野球場、サッカー場があり「休日ここでのんびりなんて最高だなぁ〜」なんて思ったりしました。高い建物が周りに無いので、天気が良かったら遠くまで眺められそうです。

都内でこんなにゆっくりとした時間を過ごすことができる場所って、意外と少ないんじゃないでしょうか。

【平井10】

整備もされていて良いですね。荒川の河川敷はジョギングや愛犬のお散歩を楽しんでいる方も多く、地元の人を中心に多くの人が足を運ぶ場所です

街灯もあるので、夜に真っ暗ということにもならないのも嬉しいですね。

関東三聖天のひとつ「平井聖天」

【平井11】

駅から徒歩8分ほどの所に、「平井聖天」があります。文化的価値の高い建造物が住んでいる街にあると、誇らしい気持ちになりますよね。

創設は平安時代とも言われて、別名「燈明寺」といいます。平井聖天は浅草の待乳山聖天、埼玉の妻沼聖天とならんで関東三聖天と呼ばれている由緒正しい場所です。

【平井12】

迫力のある本堂です。圧倒されてしまいました!

関東三聖天として都内だけではなく各地から足を運ぶ方が多い平井聖天ですが、この日は雨のせいもあり参拝に訪れる方は少なかったです。静かな時間が流れるご本堂をしばし眺めてから、平井聖天を後にしました。

街の喫茶店「珈琲 ワンモア」

【平井13】

平井駅南口から徒歩3分ほどに位置する「ワンモア」は街の小さな喫茶店です。笑顔な素敵な老夫婦2人とバイトさんで切り盛りしていました。

お客さん同士で会話が弾む、本当にアットホームな喫茶店です。

【平井14】

店内の様子です。

まるでおばあちゃんの家に帰ってきたかのような落ち着き具合でした。右手にある冷蔵庫にみかんやりんごが入っていました。

こういうくつろぐことができる喫茶店が家の近くにあると嬉しいですよね。都心で暮らすとなかなか人とのふれあいが少ないものですが、「いきつけ」があって「おかえり」って言ってもらえる、そんな温かさを感じることができます。

ここで仲の良いお友達ができて、おすそ分けをしあったり……。妄想が膨らみます。

【平井15】

テレビにも紹介されている名物「ホットケーキ」です。ホットケーキが2枚重ねでバターとメイプルシロップで頂きました。ふわふわしている生地にバターとメイプルシロップが染みこんで、噛むとじゅわっと味が広がります!おかわりしたかったぐらいです!

隣の人がフレンチトーストを召し上がっていましたが、そちらも気になったので今度挑戦してみたいと思います。

珍味が味わえる焼き鳥やさん「鳥喜」

【平井16】

THE商店街と呼ぶのにふさわしい「平井親和会商店街」、生活に必要なものはだいたいここで揃いそうです。個人商店が多いですが、チェーン店やコンビニもあり便利です。

ここで注目したいお店がこちら。

【平井17】

駅から1分ほど歩くと、商店街でひときわ目立つ焼き鳥やさん「鳥喜」。

商店街で買い物をしている主婦が帰りに立ち寄るのにもってこいのお店です。また、お仕事帰りのサラリーマンがお酒のアテに買って行くのにもピッタリですね。

【平井18】

こちらは名物の「珍味」!

人気のようで直ぐに売れ切れてしまうようです。この日もまだ昼過ぎなのに最後の1本でした!夕方前にまた新しく並べられたりするのでしょうか。

何本でもいけそうです!部位はどうやらハツ元のようです。心臓周りの血管にまとわりつく脂肪に弾力があり、歯ごたえがたまりません。

これとビールで晩酌の日々を送れると考えただけで幸せな気分になれました!

まとめ

【平井19】

平井駅、初めて行きましたし初めて知りましたが、本当に穴場だと思います。亀戸から1駅、錦糸町まで2駅です。この辺まで出れば東京都内はどこにでもアクセスしやすいので本当に便利だと思いました!

閑静な住宅街に住みたいファミリー世帯や、愛犬とのお散歩を楽しみたいおひとり様にもピッタリなエリアです。

本当に住みやすそうで、住んでいる人に嫉妬してしまう散策でした。

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら