【大久保1】
【大久保2】

昔ながらの雰囲気が漂う商店街「百人町文化通り(イスラム横丁)」

大久保駅の北口から徒歩で6分。大久保通りから1本入ったところにあるのが「百人町文化通り」です。訪れた14時前後は、多くの人が行き帰って賑わいを見せていました。

【大久保3】

通りにはコンビニ、ドラッグストア、飲食店、八百屋などがあり、中でも目立つのがエスニックフード関係のお店。お肉の種類でも牛、豚、鶏以外に、羊や山羊の肉など、普通のスーパーマーケットでは手に入りにくい食材を取り扱っています。香辛料専門店もあるため、調味料にこだわりがある人にもおすすめです。

近年この通りはイスラム横丁とも呼ばれており、ハラール食品関連を取り扱うお店が増えてきました。イスラム教を信仰している様々な国の食材を手に入れることができるのが大きな魅力です。一般的な輸入食品屋よりも安いものが多く、種類も豊富に揃っています。

もちろん、イスラム食材を扱うお店ばかりというわけではなく、周辺には「まいばすけっと」や「業務スーパー」のような普通のスーパーマーケットも存在します。ごく普通の食材から珍しい食材まで徒歩圏内で買い集められる買い物しやすい環境です。

テイクアウトできるお店も多くあるため、食べ歩きしながら通りを散歩することもできます。本場トルコのケバブ、インド風焼き鳥など、普段なかなか味わうことができない料理を堪能することができるのも特徴です。

百人町文化通りには名物焼肉店が健在

大久保通りから百人町文化通りに入り奥に進んでいくと、焼肉店2件と遭遇。

焼き肉1品が500円で食べられる「500円焼肉 291~NIKUICHI~」

【大久保4】

1件目は「500円焼肉 291~NIKUICHI~」。営業時間は17時~24時の夜のみとなります。外看板にも表記されているように、焼肉を全品500円で食べられるお店です。あまりに安いため、道行く人々がメニューを覗き込んでいました。お肉だけに限らず、ドリンクも安い値段で提供されているのが魅力的。安い値段でお腹いっぱい食べられるというのもあり、1人で行くにも家族で行くにもおすすめです。

元AKB48メンバープロデュースの焼肉屋「焼肉 IWA」

【大久保5】

2件目は「焼肉 IWA」。こちらは元AKB48の内田眞由美が経営する焼肉屋であり、多くのメディアにも取り上げられている有名店です。営業時間は17時~24時の夜のみとなります。店員には元AKB48メンバーもいるため、タイミングが合えば接客してもらえることも。内田の実家が焼肉屋というのもあり、内田自身のお店でも良質なお肉が提供されています。

都心にあったおしゃれな空間となっており、落ち着いた雰囲気が魅力的です。店内には訪れたAKB48メンバーのサインやAKB48関連のものが多く展示されています。お店には総選挙1位を獲得した指原莉乃、AKB48グループ2代目総監督を務める横山由依などが来店したこともあり、これも運がよければ遭遇できる可能性もあるかも。

住宅街も多く静かに過ごせ、大きな公園も存在

夜でも街灯が点いており明るい街

【大久保6】

一昔前、大久保駅周辺は治安が悪いなんて言われていました。ですが、実際はそこまで悪くありません。メインストリートである大久保通りは飲食店が多く居酒屋もあるため、夜遅くまで営業しています。大久保通りは街灯も多く、安心して歩けます。夜遅くになっても車が多く行き交っているのも安心材料になります。

【大久保7】

戸山公園は大久保駅から徒歩10分ほどの場所です。住宅街の中にあり、隣は学校のため静かな環境となっています。公園自体がとても広いため、場所が大久保地区と箱根山地区に分かれており、今回訪れたのは大久保駅から近いほうにあたる大久保地区です。

【大久保8】

大久保駅から1番近い入り口はここになります。入り口から右手側が「のびのび広場」で左手側が「子供の広場」です。真っ直ぐ進むと噴水があり樹々に囲まれた「いこいの広場」に辿り着きます。

【大久保9】
【大久保10】
【大久保11】

とにかくベンチが多いため、ちょっとした休憩時には最適な場所です。大久保地区は子どもを遊ばせる遊具が多くあるのも特徴。広々としたスペースとなっているため、子どもの自転車乗りを練習する親子の姿も見られました。

昔懐かしいレトロな雰囲気溢れる喫茶店「ツネ」

おしゃれな喫茶店を探していたところ、大久保駅南口を出て1分ほどの線路沿い場所にあった喫茶店「ツネ」。看板もしっかり出ているのでわかりやすいです。

【大久保12】

店内に古時計があちこちにあり、時計の音が鳴り響いています。時計の長針が0を指すと、古時計ならでは「ボーン、ボーン」と鐘の音が鳴り、昭和の雰囲気に一気に遡っているように感じました。がやがやとしていなく、落ち着いた雰囲気が魅力的です。店内には各国のコーヒー豆があり、コーヒー好きにはたまらないお店となっています。

【大久保13】

コーヒーの種類だけで15種類以上もあるため、店員さんにおすすめを聞くことに。今回注文したのは店員さんおすすめの、オーナーが厳選したコーヒー豆から淹れてくれる「ツネブレンド」。深みがある味わいでおいしかったです。

ドリンク以外にも軽食などがあり、訪れた時間帯が15時前後だったため、ケーキセットを注文している方もいました。「いつもありがとうございます」と店員さんが声をかけている光景もあるため、大久保を利用する人にとって憩いの場になっているという印象です。

まとめ

大久保駅はメインの通りや商店街で人が賑わっており、飲食店がとても充実しています。通りから1本入って少し抜ければ静かな環境です。住宅街に囲まれた街でもあるため、通りの賑わいを気にすることなく暮らせます。飲食店が充実していて交通の便もよいので、外食の多い一人暮しの方にとくにおすすめの街ですよ!

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら