【中野1】
【中野2】

中野駅には北口にも南口にも商店街ある街

100以上の店舗が並ぶ「中野サンモール商店街」

【中野3】

JR中野駅北口を出ると目の前にあるのが「中野サンモール商店街」です。駅から商店街、そして商店街もアーケードがあるため雨の日でも濡れることなく歩けるのが魅力です。

【中野4】

中野サンモール商店街には飲食店、ファーストフード、ドラッグストア、ユニクロ、ABCマート、携帯ショップ、銀行などの日々の暮らしに役立つお店をはじめ、昔ながらの洋服屋なども健在。1番多いのは飲食店で、食事に困ることはありません。

中野駅南口の駅前にある「中野南口駅前商店街」

【中野5】

JR中野駅の南口にある「中野南口駅前商店街」は駅前ブロック、ファミリーロード、南口本通りアーケード街の3つのブロックに分かれています。昔ながらの菓子屋、居酒屋、花屋など、中野サンモール商店街とは違った昔懐かしい雰囲気のお店が多いのが特徴です。

いざ実際に住むとなると重要なスーパーマーケットの情報も紹介しましょう。JR中野駅北口には中野ブロードウェイの中に西友、中野サンプラザの裏あたりにイトーヨーカドーがあります。また、南口にはマルイの中にピーコックストアが入っています。個性的な商店街のイメージが強い中野駅周辺ですが、一般的なスーパーマーケットも充実しているのです。

昔ながら雰囲気漂う人気喫茶店「アザミ」

【中野6】
【中野7】
【中野8】

JR中野駅南口から徒歩約3分のところにある「アザミ」に伺いました。時間は13時半を過ぎていたにも関わらず、外にまで行列がある大盛況振り。ちなみにお店を出る14時半近くになっても店内はほぼ満席でした。嬉しいことにランチが15時までやっているので、ちょっと遅めのランチにもおすすめのお店です。

店内はカウンター席とテーブル席があり、お客さんの層は老若男女問わずでした。

【中野9】

ナポリタンが名物とのことでナポリタン注文。待っている間にメニューをよく見ると「電子レンジやオーブン等を使用の一撃必殺メニューも、冷凍食品もございません」「全て、ひとつひとつのオーダーからの手作りになります」とお店のこだわりを感じられました。メニューの裏には使われている野菜の詳細な情報も載っており、食材自体にもこだわっている様子。

【中野10】
【中野11】

先に運ばれてきたのはセットに付いているサラダとドリンク。

【中野12】

メインのナポリタンが到着。昔ながらのナポリタンとはまさにこのこと。フォークが一切止まらずに食べ進むことができました。上にかかっているのは固形チーズで、薄くスライスされています。チーズだけを食べても非常においしかったです。ナポリタンと合わせてこの固形チーズも一緒に食べると、まろやかな味わいとなり相性も抜群でした。

公園の名前の通り紅葉が咲き誇る「紅葉山公園」

【中野13】

JR中野駅南口から徒歩約8分のところにあるのが「紅葉山公園」です。閑静な住宅街の中にあるため、公園全体は静かな雰囲気が漂っていました。

【中野14】

名前の通り秋に訪れると見事な紅葉が咲き誇っています。周りを見渡すと紅葉を撮っている方もたくさんいました。多くの樹々に囲まれているため、思う存分に自然を満喫できます。

【中野15】

公園を中に進むと「もみじばし」があり、橋を中心に周りは紅葉で覆われていました。石垣も見られるため紅葉との相性は抜群。日本の和を感じさせてくれる公園でもあります。

【中野16】

公園の奥に進んだところにある広場には、砂場、遊具、保存蒸気機関車などがありました。親子連れの姿も見られ、子どもを遊ばすにもおすすめです。

ちなみに、JR中野駅北口には「中野区立中野四季の森公園」があります。こちらは周辺に大学のキャンパスがあるため、多くの学生が行き交う姿が見られました。「紅葉山公園」は南口の住宅街の中にあるため、南口に住んでいる方はこちらの公園を利用している印象です。

休日に過ごせるスポットが多いのが中野駅の特徴

多くのイベントが開催される「中野サンプラザ」

【中野17】

JR中野駅北口から徒歩約4分のところにあるのが「中野サンプラザ」です。多くのアーティストのLIVEやイベントが開催され、中野を代表するイベント施設となっています。地下にはボウリング場もあるため、イベントが開催されていないときでも楽しめるのが魅力的です。

中野を代表する商業施設「中野ブロードウェイ」

【中野18】

JR中野駅北口を出てすぐにある「中野サンモール商店街」を真っ直ぐ進むと、そのまま繋がっているのが「中野ブロードウェイ」です。建物はB1階~4階までの5階建てとなっています。第2の秋葉原と言われており、漫画やアニメなどマニア的なお店が多いのが特徴です。

【中野19】

館内には先ほど紹介したお店以外にも、飲食店、衣料品店などがあるためアニメ文化に興味ない方でも楽しめます。

ファッションを中心とした商業施設「マルイ」

【中野20】

JR中野駅南口から徒歩約5分のところにあるのが「マルイ」です。ファッションや雑貨を中心としたテナントが多く、流行のものを買い揃えるのにぴったりの場所です。館内には飲食店もあるため、買い物をした後の食事や休憩も気軽にできます。

まとめ

中野駅は多くの人が行き交う活気のある街です。衣食住すべてが揃っている街であり、新宿駅まで行かなくても日常生活を不自由なく過ごせます。少し歩けば住宅街に入るため、そこで物件を借りれば騒音に悩むこともありません。一人暮らしにもファミリーにもたいへん住みやすい街となっています。

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら