駅周辺には商店街がたくさん!

【高円寺1】

高円寺駅の北口から散歩開始です!

北口と南口両方にロータリーがあり、その周りに飲食店が多く軒を連ねています。新宿駅まで10分弱、東京駅まで20分程度、1kmほど南下したところには丸ノ内線の新高円寺駅があり、都内の様々な場所に行くのにとても便利です。

【高円寺2】

まずは北口からすぐのところにある「高円寺純情商店街」にやってきました。

昔ながらの青果店や精肉店を始めとする食料品店やカフェ、定食屋、ラーメン屋などの飲食店、日用品のお店、ドラッグストアなどもあり、生活に必要なものは何でも揃う商店街です。スーパーも多くあり、物価が安いのでお財布に優しかったりもします。

今回は倉持惣菜店というお惣菜を売っているお店で、お惣菜を購入して食べようと思ったのですが、この日は生憎お休みで食べられず…悔しいです…。高円寺には他にも南口から新高円寺駅まで伸びるパル商店街とルック商店街、それから純情商店街の一本隣の庚申通り商店街や中通り商店街など、10個以上の商店街があります。

【高円寺3】

こちらは南口側にあるパル商店街です。お店がすべてアーケードの中に入っていて、雨の日でも濡れることを気にせず買い物ができます。ヴィレッジヴァンガードなどもあり、純情商店街と比べるとやや若者向けな印象がありますが、ドラッグストアなどもあり、日用品などの買い物には困りません。

たくさんの人に愛される喫茶店「七つ森」

【高円寺4】

パル商店街を抜け、ルック商店街にある「七つ森」という喫茶店にやってきました。昭和53年創業で、長年地元の人々を中心に愛されている老舗の喫茶店です。宮沢賢治がこよなく愛したことでも有名で、作品にもたびたび登場する場所です。

七つ森のあるルック商店街には、個性的でオシャレな古着屋や雑貨屋が数多く立ち並び、休日の昼間はたくさんの若者で賑わいます。服好きにはたまらない場所ですね。大きめのスーパーやコンビニなどもあり、日常のお買い物にも困らない場所です。

【高円寺5】
【高円寺6】

七つ森の店内です。レトロな雰囲気でとてもオシャレです。家具のひとつひとつに歴史を感じます。まるで昭和にタイムスリップしたかのようです(筆者は平成生まれ)。忌野清志郎さんや大槻ケンヂさん、森本レオさんなど高円寺を愛する人達が通っていたことでも有名です。

【高円寺7】
【高円寺8】

メニューにはフクロウが描かれています。喫茶店ということでコーヒーや紅茶のメニューが豊富です。先ほどの写真に写っていたカウンターからはコーヒーの良い香りが漂ってきます。カレーやパスタ、日替わりのご飯ものなど、食事のメニューも充実しています。また、デザートの種類も豊富で、定番のものから季節ごとに変わるものなど、選ぶのにとても迷うラインナップです…。

【高円寺9】

今回はココナッツカレーをいただきました。このココナッツカレー目当てでよく足を運んでいます。皆さんにもぜひ七つ森のカレーを食べていただきたい…!今回食べたココナッツカレー以外にも野菜カレーなどがあり、こちらもすごく美味しいです。高円寺には他にも喫茶店やカフェがたくさんあるので、自分のお気に入りの喫茶店・カフェを見つけてみてください!

商店街を抜けて閑静な住宅街へ

お腹も膨れたので散歩を再開です。ルック商店街、パル商店街を抜けて高円寺駅前に戻ったあと、今度は阿佐ヶ谷方面に伸びる中通り商店街を進んでいきます。中通り商店街は飲食店が豊富で、カフェやイタリアンを始め、本格的な異国料理も楽しむことができます。商店街を抜けると閑静な住宅街に入っていきます。高円寺は商店街を少し離れると一気に静かな住宅街に入るのですが、商店街がコンパクトにまとまっているため、駅からの距離も遠くなく、とても便利です。治安も悪いと感じたことがなく、女性にもおすすめできる街だなと思います。

【高円寺10】
【高円寺11】

中通り商店街を抜けると馬橋小学校があり、そこに隣接する形で馬橋公園があります。住宅街の中にある小学校に隣接しているので、小学生がたくさん遊んでいます。野球のできるグラウンドもあり、少年野球の練習に励んでいる小学生も多くいました。

高円寺近辺にはこの他にも公園が多くあり、東高円寺駅に隣接している蚕糸の森公園などがよく知られています。蚕糸の森公園には滝と池があり、夏場などは家族連れで水遊びをしている光景をよく目にします。また、芝生に覆われた丘もあり、寝転がっている人やギターの練習をしている人、春にはお花見客などで賑わいます。

まとめ

高円寺にはどこの誰でも受け入れてくれる雰囲気があります。そして、肩肘張らずに暮らせるゆるい雰囲気がとても心地良いです。一人暮らし、ファミリー、どちらにもおすすめできる街です。

ゆるく心地良い時間の流れる高円寺に住んでみてはいかがでしょうか?

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら