【画像1】

長距離の引っ越し料金の相場

引っ越し料金は、引っ越しをする時期や混み具合で大きく変わってきます。引っ越しをする人が多い春や秋は繁忙期となり、通常の料金よりも高くなってしまいがちです。また、休日に引っ越しをする人が多いため、土日は料金が高いでしょう。それに加え、引っ越しの距離が長距離になればなるほど料金は上がっていきます。引っ越し料金を安く抑えるためには、できるだけ引っ越し件数が少なそうな時期を選ぶことが大切です。

閑散期に長距離の引っ越しをした場合、例えば東京〜大阪の単身引っ越しの相場は6万〜19万円といわれています。これだけ料金に差がある理由は、引っ越し業者のプランの違いです。格安プランを用意している業者であれば、長距離の引っ越しでも料金を安く抑えられます。長距離の引っ越しをしなければならない場合は、数社の見積もりを取って、しっかりと比較をしてみることが大切です。

長距離引っ越しで荷物の運搬にかかる日数

長距離引っ越しをする場合に気になるのが、荷物の運搬にかかる日数です。短距離の引っ越しとは違い、当日や翌日に必ず荷物が届くとは言い切れません。業者ごとにかかる日数が違ったりするので、しっかりと確認しておくことが必要です。

ほとんどの業者では、荷物の運搬に2日〜3日かかると考えて良いでしょう。当日や翌日の荷物が到着することはほとんどないので、荷物を運び出してから数日間、家具が手元にない状態になってしまいます。長距離引っ越しの予定を立てるときには、荷物が手元にない間のことも考えましょう。どうしても早く荷物を運びたいという人は、チャーター便を利用すると良いでしょう。