【画像1】

結婚で引っ越しをするときに費用を安く抑えるポイント

結婚をするときには、新居に引っ越してからふたりで家具や家電を揃えることでしょう。そのため、引っ越しをするときの荷物はとても少ないと考えられます。少ない荷物の人のための単身プランを利用しても良いですし、車で運べそうな荷物量であれば、レンタカーなどを借りて自分で荷物を運んでしまっても良いかもしれませんね。長距離の引っ越しの場合には業者にお願いしたほうが良いかもしれませんが、短距離の引っ越しであれば、レンタカーを利用することで引っ越し費用を安く抑えられるかもしれません。

離婚で引っ越しをするときに費用を安く抑えるポイント

離婚で引っ越しをする際には、結婚のときとは大きく条件が違ってきます。まず、基本的には家具や家電はひとつしかないと思いますので、ふたりのうちのどちらかひとりは家具や家電を用意するところから始めなければいけません。全て自分で買い揃えるというのはとても大変なことですので、まずは家具・家電をレンタルするなどの工夫をするのはありでしょう。クロネコヤマトなどでは、ひとり暮らしを始める人のための家具・家電レンタルを行っています。自分で購入して揃えるまでの間は、業者からレンタルすると良いでしょう。また、引っ越しの際の荷物をできるだけ減らすことで、引っ越し費用を安く抑えられます。不要なものや新居に持っていきたくないものは、思い切って処分してしまうと良いでしょう。安い費用で引っ越しをするためには、できるだけ身軽な状態で引っ越しすべきだと思います。他にも、繁忙期を避けるなどの工夫をして、安い費用で引っ越しをしましょう。