【画像1】
引っ越しオンライン見積もり10%OFFの画像

宅配ボックスとは

宅配ボックスは、郵便物や宅配便などを受取人の代わりに預かっておいてくれる設備です。物件を探しているときに「宅配ボックス完備」と書かれているものを目にしたことがあるのではないでしょうか。

解錠は暗証番号式と電気式とがあり、暗証番号式は配達員が任意の暗証番号を入力してロックし、受取人の郵便受けに暗証番号のメモを入れておく方法です。電気式は、配達員が操作手順に従って宅配ボックスに荷物を入れ、受取人は居住者のみが持つカードキーなどで解錠する方法となっています。

宅配ボックスの6個のメリット

不在時でも帰宅後すぐに荷物を受け取れる

明日必要なのに、今日は仕事で受け取れない……一人暮らしの社会人にはよくあることではないでしょうか。

しかし、不在時に受け取りを代行してくれる宅配ボックスなら、受け取り時間を気にする必要がありません。一人暮らしなのに、いつも家にいてくれる家族がいるような安心感があります。

時間を気にせず入浴や家事ができる

在宅でも、お風呂に入っている場合など、荷物を受け取れないときがありますよね。

また、依頼した荷物がいつ到着するかわからないと、「調理中で火を扱っているときに来たらどうしよう」や「仕事の電話をしちゃいたいけど、電話中にきたら困るしなぁ」と考えて、家事や用事のタイミングを逸してしまうことがあります。

しかし、宅配ボックスがあれば、手が離せず受け取りができなくても、宅配ボックスを利用してもらえます。どうしても出れない時には便利ですね。

直接荷物を受け取らなくていいので防犯性が高まる

【画像2】

特に女性の一人暮らしの場合は、配達員とはいえドアを開けるのをためらってしまうときがあるでしょう。

「配達と偽って、犯罪者だったらどうしよう」と、不安がつきまといます。心配性すぎるといわれても、絶対にありえないこととはいえません。

夜間の配達や、心当たりのない荷物など、直接荷物を受け取らないことが、防犯につながります。不安な場合は、居留守を使ってしまうのもアリですよ。

クリーニングの受け取りも可能

配達してくれるクリーニング店なら、「仕上がったら宅配ボックスにお願いします」というだけで問題なく送り届けてくれます。忙しくて明日のワイシャツに困るようなときにも安心です。

荷物の発送サービスを利用可能

近年では、宅配ボックスから荷物を受け取り発送するというサービスを展開しているところもあります。導入されている宅配ボックスにもよりますが、重い荷物をコンビニや集荷場などに持って行く必要がないため、非常に便利です。

カーシェアリング

カーシェアリングを導入しているマンションでは、この宅配ボックスを使って車のキーを管理しているところがあります。無人で車の貸し借りができるので、マンション側は管理人を置く必要がありません。利用者側も深夜まで時間を気にすることなく利用できる、気軽なサービスとなっています。

引っ越しオンライン見積もり10%OFFの画像

おわりに

宅配ボックスは忙しい現代人に必須の、いわば新しい「マンションの管理人」です。荷物を受け取ってもらえるのみならず、発送や、クリーニングの受け取りまでおこなってくれるのは、一人暮らしにこそ嬉しいシステムですね。

「宅配ボックスのあるマンション」を探すなら@nifty不動産がおすすめです。Webサイトはもちろん、スマートフォンで便利に使えるアプリもあります。

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら