【画像1】
引っ越しオンライン見積もり10%OFFの画像

エアコンを引っ越しさせる2つの方法

引っ越し会社のオプションを利用する

引っ越し会社が訪問見積もりに訪れて、エアコンも移動させなければならないことに気がつくという人は多いのではないでしょうか。

引っ越し会社からエアコン移動のオプション案内があるかと思いますが、こちらは引っ越し時に一緒にエアコンも移動してくれるもので、いろいろな手間がかからず非常に便利です。

エアコン専門業者に依頼する

引っ越しを伴わない場合や、引っ越し会社を使わない場合は、「何とか自分でやれないものか」と考えてしまいがちですが、エアコンの取り外しは専門的な知識が必要になることも多く、失敗すると故障しかねません。

室外機が上階の壁面に設置されている場合は危険も伴いますから、プロに任せたほうがいいでしょう。

引っ越し会社によるエアコン引っ越しプランの特徴と注意点

オプションの中身は「取り外しと取り付け」

引っ越し会社のオプションは、正しくは「エアコンの移動」に関するオプションではありません。「エアコンの取り外し・取り付け」に関するオプションです。取り外しと取り付けは外注のエアコン専門業者が行い、取り外したエアコンを移動することについては、引っ越しプラン内で引っ越し会社が行います。

よって、引っ越し会社に依頼しても、個人的にエアコン取り付け業者に依頼しても、移動方法に差はあれど、サービスの詳細は変わらないということになります。

そのため、エアコンの取り外しと取り付けの期日については、実際に工事を行う専門業者とやりとりをする場合もあるでしょう。引っ越し期日までに取り外しを終了させておき、取り付けは引っ越し後、数日の間に行います。

オプションの相場は1万円から2万円と高め

エアコン工事は専門業者への委託ですから、当然ながらオプション金額にはマージンが含まれます。つまり、エアコン専門会社に直接工事を依頼したときよりも高めになってしまうのです。

オプション料金は会社によってまちまちですが、多くは1万円から2万円ほどです。対して、エアコン専門業者に自ら依頼する場合には、5000円から1万円ほどで済んでしまうことが多いでしょう。

プランやキャンペーンにより無料となることも

ここまで読めば、「エアコン工事は自分で依頼したほうがよさそう……」という気分になってくると思います。でも、ちょっとだけ待ってください。引っ越し会社に依頼した場合、実際いくらになるのかを調べてからでも遅くありません。

引っ越し会社のなかには、プランによってエアコン工事を無料としているところや、キャンペーン期間中はオプション無料としているところがあります。また、交渉次第で全体の引っ越し金額を引き下げられることもあるでしょう。まずは確認することです。

エアコン専門業者による工事の特徴と注意点

【画像2】

格安な分、業者を探し、やりとりする手間が生まれる

先ほど紹介したように、エアコン専門業者を探し、直接工事を依頼すれば価格を抑えることができます。

ただ、3月などの引っ越しラッシュ時は、専門業者もかきいれどきです。希望通りに進むことはまずないと考えて動いたほうが無難です。最悪の場合、引っ越しに間に合わなかったなどということになりかねません。

ほかにやることがたくさんある引っ越しで、手間が増えてしまうのは、いくら価格が抑えられたとしても喜ばしいことではありません。

すべての業者が安心安全な工事をしてくれるとは限らない

エアコンの専門業者といえども、すべての業者が優れた技術を持っているとは限りません。経験の浅い工員がエアコンを壊してしまったり、不誠実な工員に思わぬ追加料金を請求されたりすることも、まれにですがあります。このような事態に陥らないよう、誠実なエアコン専門業者を選ぶ必要があります。

引っ越し会社によるオプションが高めの金額に設定されているのは、安心な工事を提供しているという意味が含まれているとも考えられます。

引っ越しオンライン見積もり10%OFFの画像

まとめ

エアコンの移動においては、エアコン専門業者に直接依頼したほうが、引っ越し会社のオプションを使うよりも安いようにみえます。しかし、引っ越しそのものの値引きが効くことや、自分で業者を選ぶ難しさなどを考えると、結果的には引っ越し会社に頼るほうがお得ともいえるでしょう。

どの会社がエアコンを最も安く運んでくれるかと考えるよりは、引っ越し費用全体をみて、最安の会社を選ぶのが賢い方法です。そのために頼りになるのが、ネットの一括見積サイトです。

こちらの引っ越し会社一括見積もりサイトでは、2つの探し方ができます。
「ネット比較&予約スタート」では、サイト上で簡単に平均相場や各社の料金、口コミやサービス内容などが比較できます。エアコンの取り外し・取り付けサービスも比較できて便利です。