【画像1】

出世したいなら、まずは絶対にやってはいけない風水チェック!

仕事運をアップさせる風水を取り入れる前に、まずは出世を妨げてしまう絶対にやってはいけない風水をチェックして、運気を低迷させる要素を取り除いておきましょう。

方角選びの際に注意。特に「鬼門」は避けて

【画像2】

引っ越し先の方角選びは重要です。仕事運を高めたいときに、選んではいけない方角は2つあります。まずひとつ目は、南西。この方角は、思わぬトラブルが発生しやすくなります。仕事においてトラブルを呼び込み、運気低迷を招きます。

もうひとつは北東、いわゆる「鬼門」です。悪いものが入ってくるといわれるこの方角は、仕事運においても悪影響を与えやすくなります。判断力がダウンし失敗を招いたり、不慮の出来事により目標や取引が妨げられたりする傾向が強まってしまうでしょう。

さらに、引っ越し先の方角に加えて、玄関の方角にも気をつけたほうが賢明です。北東(鬼門)に玄関がくる家も、仕事運を低迷させる原因になりますから避けたほうが良いでしょう。

1階部分は大丈夫?不安定な基盤は仕事運ダウンに……

【画像3】

ちょっと変わった間取りやいびつな形の建物を見かけることがありますが、風水的にはあまりおすすめできません。運気の乱れを招き、仕事に集中できなくなったり、仕事の波の浮き沈みが激しくなってしまいやすいからです。しっかりと成功に向けて基盤を固めていきたいなら、やはり安定感のある形の建物や間取りを選ぶことをおすすめします。

また、マンションやアパートなどの場合、1階部分が駐車場や店舗、空きスペースになっていることがありますが、こちらもまた仕事運の乱れを招きます。基盤となる1階に人の出入りが多いと、運気が落ち着かなくなるためです。できることなら、避けましょう。

玄関の正面には何がある?良い運気をしっかり留めよう

【画像4】

せっかく良い運気が巡ってきても、すぐに出ていってしまっては意味がないですよね。玄関から入ってきた良い運気をしっかりと取り込めるような間取りになっているかもチェックしておきたいところです。

こちらは、玄関から入ってその正面に窓やベランダなどの出口がないかどうかが大事になります。運気の逃げ道となる空間があると、良い気が入ってもそのまま出ていってしまうためです。どうしても気に入った家がそういう間取りなら、運気の出口の前にカーテンや観葉植物を置いて遮断するなどの工夫をしましょう。

実は重要。仕事運と“ガスコンロ”の意外な関係

【画像5】

実は、ガスコンロの配置と仕事運には密接な関係があります。北西にガスコンロがあると、仕事運を燃やしてしまい、運気低迷すると考えられているのです。

北西は家の主、大黒柱を表していて、ここにガスコンロを置くと家全体の金運、つまりは家の主の仕事やお金に大きな影響を与えてしまいます。また、家の中央にもガスコンロやオーブンなど火の要素となるものは置かないほうがしましょう。

自分だけでなく、恋人や家族と一緒に住むときにもぜひしっかりとチェックしておかないと、恋人や家族が出世できない、仕事があまり入らないといったことになりかねないので、気をつけてくださいね。

【業種別】引っ越し時に取り入れたい、仕事運を高める風水

営業・販売・サービス職

【画像6】

営業やサービス業など、積極的に人と関わる仕事においては、やはりコミュニケーション能力を高める風水、人脈や人気を得られる風水をどんどんと取り込みたいところです。この職種の人に最適な方位は、南東です。人間関係をスムーズにしてくれるばかりか、人とのつながりをどんどんと広げていけるようになるでしょう。

また、オレンジや黄緑色など黄色味の入った色を風水カラーとして取り入れると、コミュニケーション能力や営業力、行動力のアップにつながり、仕事において発展が期待できるはずです。

クリエイティブ・企画職

【画像7】

クリエイティブ系、企画系、美容系などアイデアやひらめきが必要な職種の人に最適な方位は、南です。家の方角や仕事部屋、仕事用のデスクが南方位になるよう意識するといいでしょう。感性が研ぎ澄まされ、発想が豊かになりやすく、芸術的才能の開花に役立ちます。

デスクまわりにはグリーン系やベージュ系のものを置くと相性が良く、ひらめきに恵まれます。また、紫色も創造力を高めるといわれていますから、クリエイティブな感性を磨きたいなら、ぜひ仕事に使う小物の色に取り入れてみてください。

技術・研究・事務職

【画像8】

技術系や研究職、事務職などコツコツと努力を積み重ねていくような仕事の場合は、南西の方位に関する風水がおすすめです。家を選ぶときや仕事のデスクを配置するときには、ぜひ南西を意識してください。運気が安定し、常に心を落ち着けて仕事に臨めるようになります。それにより、努力が苦でなくなり、大きな成果につなげられるようになるでしょう。

また、この職種の人におすすめの風水カラーは青色です。冷静な判断や決断を下すことができるため、大きな失敗なく一歩一歩成功へと歩を進めていきたいときに、最適な色となっています。特に、文房具やケースなど仕事に関する小物は青色で統一すると効果的です。

管理職

【画像9】

管理職の人に最適な方位は、北東、北西、西です。北東は自らの力で考え行動する力が高まったり、後継者や部下に恵まれやすい方位となっています。北西は、起業や独立に成功したりリーダーシップが高まる傾向にあり、西は金運を司る方位であるため資金繰りや投資で失敗したくないときや、金銭面での成功を手にしたいときに効果的です。

管理職におすすめの色は、赤色となっています。燃える火のような赤色はやる気と情熱を高めてくれる色です。いざというときに大きなパワーを発揮でき、成果につなげられるようになるでしょう。また、金銭面での成功を収めたいなら、黄色やクリーム色をおすすめします。

【まとめ】

引っ越しは仕事運を高めるのに最適なタイミングです。仕事部屋を移動させる、小物をすべて買い替えるなどは、引っ越しのタイミングならおこないやすいですよね。

風水方位やカラーなど、この機会だからこそできる風水を取り入れて、ぜひ仕事の成功をつかみ取ってください。

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら