「リフォーム」の記事 住まい探しコラム

「リフォーム」の記事

リフォームの予算相場や、リフォームの税金の記事などを集めたリフォームのカテゴリです。住まいをより快適に、または価値を上げるためのリフォームのアイデアや注意点を紹介します。

リフォームの人気記事

  • ヒートショック対策でリフォームしたい!予算の相場をまとめました
    ヒートショック対策でリフォームしたい!予算の相場をまとめました

    冬に起こることが多い「ヒートショック」現象。
    ヒートショックとは、暖かい場所から寒い場所に移動したとき、急激な温度の変化で血圧が変動してしまい、心筋梗塞や脳出血を起こすことです。

    特に高齢者はヒートショックを起こしやすいと言われており、最近ではヒートショック対策のリフォームをする人が増えてきています。

  • 庭のリフォームの予算の相場は?ガーデニングを楽しめる庭にしよう
    庭のリフォームの予算の相場は?ガーデニングを楽しめる庭にしよう

    庭をリフォームしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。作った時にはすてきな庭だったのに、暮らしていくうちになんだか垢抜けない、見慣れてしまった、もっと明るい雰囲気にしたいなど、手直ししたいと思うことがあるでしょう。

    ウッドデッキを設置したり、小さなテラスを作るのも夢があっていいですよね。庭の印象を変えたいと思ったら、さっそくリフォームを検討してみましょう。

  • エクステリア・外構リフォームの予算の相場
    エクステリア・外構リフォームの予算の相場

    近年では家の外観に対する考え方も変わってきており、単純な庭の境界ブロックやフェンスではなく、よりすてきな空間や外観にしたいというニーズが増えてきています。エクステリアを変えると、家の雰囲気をガラリと変えることも可能です。

    家の周りに設置しているフェンスや生け垣を綺麗にするついでに、流行りのデザインにリフォームするのもよいかもしれません。

  • 屋根・屋根塗装リフォームの予算の相場
    屋根・屋根塗装リフォームの予算の相場

    家を建てたら、新築のような綺麗な状態がずっと続くわけではありません。時間が経つにつれて劣化していくのは当然のことで、特に雨に打たれたり雪が積もったりする屋根は、定期的にメンテナンスをする必要があります。

    屋根のリフォームは、塗装し直すことや、屋根材を換えることなどの内容があります。リフォームしたい内容に合わせて相場を調べ、予算を設定していくといいですね。

  • 子供部屋リフォームの予算・見積もりの相場
    子供部屋リフォームの予算・見積もりの相場

    子供部屋を使う期間は、小学生から高校生までの12年間くらいがほとんどです。
    子供はどんどん成長していくので、ライフスタイルが変化して、部屋の使い方も変わっていきます。

    ひとりひとりに部屋を与えるのもよいですが、子供が自立してから部屋が余ることにもなります。後々他の用途に使いにくくならないよう、未来のことも考えて、部屋を設計していくことをおすすめします。

    すでに使わない子供部屋がある場合は、リフォームを考えるのもオススメです。

  • 玄関ポーチリフォームの予算の相場
    玄関ポーチリフォームの予算の相場

    玄関ポーチとは、一戸建てにある、玄関前のひさしの下の出入りする空間です。小さな空間ですが、外からも見える、家の「顔」とも言えます。
    玄関ポーチのデザインが家の雰囲気を大きく変えることがありますし、きれいに保てているかどうかで、家の印象が違ってきます。

    老朽化に伴うメンテナンスを予定している人も、思い切って違うデザインにリフォームするのも、雰囲気が変わっておすすめです。

  • エントランスリフォームの予算の相場は?
    エントランスリフォームの予算の相場は?

    リフォームは、老朽化に伴うメンテナンスばかりではありません。雰囲気を変えたいと思ったときにも、検討してみるのがよいでしょう。エントランスは、マンションのような共用住宅の入り口や、オフィスなどの共用玄関のことを指します。物件の「顔」とも言え、物件の印象を決める空間なので、いつもきれいな状態にしておきたいものです。

  • 和室リフォームの予算の相場
    和室リフォームの予算の相場

    和室がなく洋室だけの家が多くなってきている中、一方で和室の良さが見直されています。洋室だけの家が多いからこそ、あえて和室を作って、メリハリのある空間を手に入れようとする人が増えてきているのです。
    今ある和室を伝統的な和室にしたい、モダンな雰囲気の和室に変更したいなど、自分のニーズに合わせてリフォームを検討してみましょう。

  • ガレージ・カーポートリフォームの予算の相場
    ガレージ・カーポートリフォームの予算の相場

    新しく車を購入したり、車の保有数が増えたりしたときに、ガレージやカーポートの設置を考えるでしょう。新車で購入した場合は特に、なるべく雨風にさらしたくないですよね。

    家の周りにスペースがあれば、リフォームでガレージやカーポートを設置できます。これまであったガレージやカーポートをさらに使いやすくリフォームすることも可能ですので、検討してみてはいかがでしょうか。

  • 洋室リフォームの予算の相場
    洋室リフォームの予算の相場

    和室を洋室へリフォームするニーズが増えています。生活スタイルが変化によって、畳敷きの床よりフローリングの方が使い勝手がよいケースもあるでしょう。
    しかし、リフォームと聞くと高額な費用がかかるのでは、というイメージがあるかもしれませんね。壁や床材を変える、窓を設置する、収納スペースを作るなど、洋室へのリフォームといってもさまざまです。
    どのくらいの費用が掛かるか、あらかじめ知っておくことが大切です。

  • リフォームとリノベーションの違いとは?
    リフォームとリノベーションの違いとは?

    最近よく「リノベーション」いう言葉を耳にするようになりました。「リフォーム」とはどのような違いがあるのか疑問に思っている人も多いでしょう。現在暮らしている家の内装を変えたいと思ったときに、リフォームなのかリノベーションなのか迷ってしまいますよね。
    ここでは、リフォームとリノベーションの違いについて説明していきます。

  • マンションをリフォームする際には相場を把握しておこう
    マンションをリフォームする際には相場を把握しておこう

    マンションといえど、年月が経てば劣化が目立ち始め、新しくしたいなぁと考えることが多くなっていくのではないでしょうか。とくに大家としてマンションの部屋を貸し出している場合には、リフォームしてきれいな状態にしておきたいですよね。
    中にはすべてのリフォームを自分でしてしまう人もいますが、普通の人はそうもいかないでしょう。気になるところがあればリフォーム業者に相談してみましょう。

  • 豊富にあるリフォーム業者から、納得の1社を見つける方法
    豊富にあるリフォーム業者から、納得の1社を見つける方法

    東京都内には沢山の物件があり、リフォーム業者の数も豊富です。一方で、リフォーム業者によって得意分野が違うので、いざリフォームをしようと思ってもどこに頼んだらよいか迷ってしまいますね。

    自分が望むリフォームを叶えてくれる、相性のよい業者を選ぶにはどうしたらよいでしょうか。また、リフォーム業者の中には高額な費用を請求してくる悪徳業者もあります。悪徳業者に引っかからないためにもしっかり選びたいですね。

  • リフォーム業者の一括見積もりサイトを利用するメリット
    リフォーム業者の一括見積もりサイトを利用するメリット

    物件をリフォームしたいと思ったときに、いくつか業者に見積もりをお願いして、費用を比較しながら選ぶことでしょう。知り合いなどからの紹介がない限り、見積もりも依頼せずに依頼を決めてしまうことはなかなかありません。

    しかし、複数の業者に見積もり依頼をするのはとても手間が掛かります。そんなときは、一括見積もりができるサイトを利用することをおすすめします。では一括見積もりを利用して業者を探すと、どんなメリットがあるのでしょうか。

  • 悪質なリフォーム業者を見抜くポイント
    悪質なリフォーム業者を見抜くポイント

    持ち家に住んでいて、今までにリフォームをしたことのない人のうち、6割近くは「リフォームに興味がある」というデータがあります。(2016年6月 シュフモ調べ)
    しかし、リフォームは相場を掴むのが難しいため、悪質な業者を選んでしまうと多大な費用を請求されてしまう恐れがあります。あらかじめ悪質業者の見抜き方を知っておき、悪質業者の手口に引っかからないように注意しましょう。

カテゴリ

キーワード