【画像1】

シェアハウス・ルームシェアのメリット

シェアハウスやルームシェアをすることのメリットはたくさんあります。他人と共に生活することで、さまざまな経験ができるでしょう。

ルームシェアをすることの何よりのメリットは、家賃が安く済むことです。住みやすい広さの物件でも、数人で生活することで家賃が安くなります。実家から離れて都会で暮らしたいけれど金銭面が厳しいという人にはおすすめです。光熱費やインターネット費用も共同で負担できれば、さらにお得に生活できますね。また、家に帰って人がいると思うと、安心感を持って生活できます。

また、突然の一人暮らしだと、わからないことや不安なことが多いですよね。「ただいま」と「おかえり」を言える安心感やあたたかさは、ルームシェアならではの魅力です。常に話し相手がいるのも、日頃の生活でのストレスを解消できるので良いかもしれません。

シェアハウス・ルームシェアのデメリット

メリットが多いルームシェアですが、デメリットもあるので知っておきましょう。ルームシェアをしていると、人間関係のトラブルが起きてしまうことがあります。

家賃を払わないシェアメイトがいたり、夜中に物音がうるさいと感じてしまうなど、トラブルの原因はさまざまです。誰かと暮らすから便利になることが多い分、ひとりではないからこそ起きてしまうトラブルもあるのです。また、他人と生活していると、気軽に友達や恋人を連れてくることが難しくなってしまいます。

常にシェアメイトに気を遣って生活することになるので、マイペースな人は息が詰まってしまうかもしれません。メリットとデメリットを理解したうえで、ルームシェアをするかどうかを決めましょう。

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら