【画像1】

まずは悪縁を断ち切る!引っ越しの際に絶対にやってはいけないこと

良縁を引き寄せる前に、まずは悪縁を断ち切ることが大切です。そして、引っ越しはこの「悪縁」を断ち切る大きなチャンスとなります。ただし、ただ引っ越しすればいいというものでもありません。

間取りやインテリアに気をつけなければ、引っ越ししても悪縁をずるずると引きずってしまうことになることもあります。引っ越しを機に、ぜひ悪縁を引きずらない、寄せ付けない部屋を目指しましょう。

悪縁切りには「窓」の位置を要チェック

【画像2】

悪縁を断ち切りたいときに、絶対に選んではいけない間取りがあります。それは、東南、南西、北方位に窓がない部屋です。これらの方角は、人間関係を良くするためのポイントなのですが、ここに窓がなければ悪縁が出ていかず滞ってしまいます。

どうしても断ち切りたい悪縁を引きずっている人は、東南に窓がない部屋はとくに選ばないほうが賢明でしょう。それでも、予算や空き状況などの都合で、どうしてもこれらの方角に窓がない部屋を選ばなければいけない場合は、この位置に観葉植物を置いたり、空気清浄機などで換気ができるように工夫しましょう。いずれの場合も、空気を綺麗にするという心がけが大切です。

寝室では「枕」の向きに気をつけて

【画像3】

次は、ベッドの配置と枕の向きに気をつけたいところです。北枕は縁起が悪いから……と南枕にしていると、実は悪縁を引き寄せてしまうことがあります。

風水において北枕は、安眠につながるといわれています。「水」の気を持つ北方に枕を置くことで、寝ている間に悪い気を流してくれ、心身が安らかになるとされているのです。ところが南方に枕を置くと、疲れは溜まる一方で人に対してイライラしてしまいがちになります。ベッドや布団の配置は「北枕」になるよう工夫してみてください。

また、使っている寝具を引っ越し前のまま使うのもNGです。悪い気を吸い込んだ寝具は悪縁を呼び寄せてしまいます。できれば新調したいところですが、予算的に難しいようなら、しっかりと洗濯したり太陽の下で干すなどして浄化してから引っ越し先に持っていきましょう。

「捨てる」ことも悪縁切りの重要ポイント

【画像4】

クローゼットや押し入れの中のものをそのまま全て引っ越し先に持っていくのも、できれば避けたいところです。また、引っ越しの際にはできるかぎりの断捨離してください。そして、可能であれば収納の大きな部屋を選び、収納の中がぎゅうぎゅう詰めにならないようにしましょう。

悪縁を切るために何より大事なのは、不要なものをどんどんと捨てることです。迷うものは思い切って捨てたほうが、悪縁を断ち切れる可能性は高まるでしょう。収納の中が乱雑になると、人間関係も淀んできます。引っ越しを機にしっかりと整理して、気の巡りを良くすることが大切です。

良縁を引き寄せるコツは、「木」の気をアップ

風水のベースとなっている五行においては、「木」の気が人間関係を高めてくれるといわれています。そのため、良縁を引き寄せるには、「木」の気を高めるような風水をどんどんと取り入れることが大切です。

【画像5】

人間関係アップのポイントは「東南」

人間関係を良好にするために意識しておきたい方角は、東南です。間取りを見る際には、この方角に寝室または玄関があるかどうかがポイントです。東南に寝室を置くと、心身が落ち着くことから性格が温和になり、対人面でのいざこざを避けられるようになるとされています。

また、東南に玄関がある場合は、良いご縁を引き寄せる入り口となるでしょう。また、玄関は良縁に限らず、全ての良い気が舞い込んでくる入り口でもあります。決して障害物を置かず、常に美しく保つよう掃除と整理整頓を心がけてくださいね。

インテリアカラーも重要!良縁を招く色と質

【画像6】

引っ越しを機に部屋をオシャレでスタイリッシュなものにしたいと思う方は多いと思います。しかし、インテリアの色は良縁を招くための重要なポイントです。ただ好みのみで色を選んでしまっては、良縁が逃げてしまうかもしれません。恋愛運気を高めたいなら、ピンクやイエロー、人間関係をアップさせたいなら、緑色のインテリアがオススメですよ。ぜひ、意識してみてください。

とくに、東南は対人関係に大きく影響する方位ですから、東南方位にある部屋に置くインテリアの色や質にはこだわりましょう。インテリアを新調するなら、木製のものが最適です。そしてできれば、角が丸いものを選びましょう。テーブルやラグなどは、丸いものを選ぶと円満な人間関係を築くことができますよ。

【まとめ】

悪縁を切るにも良縁を招くにも、共通していえる大事なことは、気の巡りを良くして「木」の気を取り込むことです。これを意識するだけで、自然と人間関係は円滑になりますし、悪縁も遠ざかっていきますよ。

出会いが欲しい、結婚したい、職場の人間関係に悩みたくない、友だちとうまくやっていきたい、人脈が欲しい……人間関係にはあらゆる悩みがつきものですが、うまくいかせたいなら、ぜひ引っ越しを機に「木」の気を取り込み、良縁につなげてください。

便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら