住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローンの組み方・選び方
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −年収大幅減!ローンが通らなかったら支払った手付金は戻ってくる?−
新築マンションの売買契約をして手付金は完了しています。これからローンの申し込みをするところですが、勤務先の業績悪化により、年収が大幅に減ってしまいました。そのためにローン審査が通らなかった場合、既に支払った手付金は戻ってこないのでしょうか。
 
FP答え   売買契約書には通常「ローン契約が成立しなかった場合には契約を白紙撤回し、支払済みの前金を無利息で返還する」などの表記で住宅ローンを借りられなかった場合の特約条項(通称:「ローン特約」)が盛り込まれています。

ご相談の場合、本来は契約時に必ず「ローン特約」の確認をして、署名捺印をし、手付金を支払う必要があったのですが、現段階ではまずは契約書に「ローン特約」の事項があるか確認することをお勧めします。契約書に「ローン特約」あれば、住宅ローンの審査が通らなかった場合、支払済みの手付金は返還されます。「ローン特約」がなかった場合は、手付金の返還は諦めざるを得ません。

「ローン特約」の内容に、具体的な金融機関名、借入金額、年利、そのほかの返済条件等を明記されていなければ、別の高金利の住宅ローンを斡旋されて契約せざるを得ない状況になったり、「ローン特約」が適用されず手付金の返還がされないケースもあります。

もし、住宅ローンの審査が通らなかった場合は、売買契約書の表記事項をもとに、契約先との交渉を行なってください。
注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!