住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローンの組み方・選び方
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −中古住宅購入希望。頭金なしでもローンは組める?−
中古住宅の購入を考えていますが、頭金なしでも住宅ローンは組めるでしょうか。
 
FP答え   頭金なしで住宅ローンが組めるかどうかは、各金融機関の審査基準にて、年収、雇用形態、勤続年数、その他の借入金の残高、過去の借入金の返済実績、借入金額、返済期間などをもとに審査を行います。
よって、ある金融機関の場合は頭金がゼロでも住宅ローンが借りられるけれど、別の金融機関の場合は頭金がゼロでは借りられないというケースがあります。

なお、独立行政法人住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が提供するフラット35は、平成21年6月4日から、政府の金融経済対策の一環として、頭金ゼロでも借入が可能となったので(これまでは頭金1割必要)、民間金融機関の独自の住宅ローン以外の選択肢も増えました。

ただし、中古住宅の場合、築年数などによっては、借入希望金額に対して、十分な担保評価額がないケースもあります。そのときは、頭金がゼロという理由ではなく、担保評価価値が十分にないという理由で借入ができないケースもあります。

いずれにしても、住宅ローンが借りられるかどうかは各金融機関の判断になります。希望する金融機関に事前相談することをお勧めします。
注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!