住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 借り換えについて
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −家を売却しても残高が多くローンを完済できない場合は?−
売却を考えているのですが残高がかなり有り売却してもローンが完済できません。
銀行でお金を借りるときは無担保でローンを組まなくてはいけませんか?
 
FP答え   銀行をはじめ金融機関の無担保ローンには資金使途が自由な商品はありますが、どの金融機関でも資金使途が自由な無担保ローンを提供しているわけではありません。
まずは、対応できる金融機関があるかどうかの確認が必要になります。

無担保ローンは現在返済中の住宅ローンの残高をはじめ年収などをもとに審査を行うので、借入金額に上限があります。また最大返済期間にも制限があり(住宅ローンよりの最大返済期間は短い)、適用金利も住宅ローンの金利よりも高いケースがほとんどです。

よって、担保ローンを提供している銀行や金融機関があるかどうか、またあったとしても最大どれくらいか借りることができるか、その最大借入金額で今の残高を完済できるかどうか事前確認が必要となり、仮に借入ができたとしても毎月の返済計画に無理がないかどうかの十分な検討が必要です。

もし、売却後新たに物件を購入して住宅ローンを新規で借りる予定であれば、買い替え住宅ローンを活用する方法もあります。買い替えローンを提供している金融機関は限られており審査結果によっては不可能な場合もありますが、現在保有しているマイホームを売却で住宅ローンを完済できない場合でも、ローンの完済額+新たに購入する物件の購入金額を借入金額とすることができる住宅ローンもあります。

いずれにしても、マイホームの売却により住宅ローンの残債の完済する資金を借入する場合、仮に新たな借入で完済したとしても、その後の返済計画に無理がないかどうか十分な検討を忘れずに行ってください。
注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!