住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 借り換えについて
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −夫が海外単身赴任中。住宅ローンの借り換えは可能?−
住宅ローンの借り換えを考えています。夫が海外単身赴任中です。借り換えは可能ですか?
 
FP答え   金融機関によって対応がまちまちです、というのは次のような理由があるからです。

・ 住宅ローンの借主本人が現在住宅ローンを借りた住宅に住んでいない
・ 海外勤務が1年以上の予定で海外勤務する人は、出国の翌日より日本の税法で規定する「非居住者」となっているので、所得を証明できる資料(納税証明書など)が国内にない
・ 借主の本人確認が難しい

このような理由をもとに、金融機関によって対応が異なっているのが実態です。
まずは、借換えの候補としている金融機関に直接問い合わせてください。もし、候補としている金融機関が対応できない場合は、その他の金融機関への問い合わせも合わせて行いましょう。

対応可能な金融機関がみつかったら、具体的な手続き方法(準備する必要書類なども含む)も詳しく確認して、借換えを申し込む金融機関の審査期間も考慮して、夫が一時帰国した際にスムーズに手続きができるように準備をしておきましょう。

注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!