住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローンにかかわる保険・保証
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −小学生の子供が3人いて今年から就学援助を受ける事になったが住宅ローンの審査に影響する?−
小学生の子供が3人います。今年から就学援助を受ける事になったのですが、就学援助の受給は住宅ローンの審査に影響ありますか?
 
FP答え   住宅ローンの審査基準については各金融機関とも公表されておらず、その審査基準については金融機関によって違いがあるので、住宅ローンの審査の可否や影響度については、各金融機関の住宅ローンの審査申込みを行なわないと分かりません。必ず金融機関への確認が必要となります。

そこで今回はあくまでも一般論としてご回答をさせて頂きます。

住宅ローンの審査を申し込む場合、年収を証明できる前年の源泉徴収票や確定申告書の提出と個人信用情報の登録および照会についての合意書に署名捺印を行います。

金融機関は住宅ローンの審査を行うにあたり、前年の年収や個人信用情報に記載されている現在および過去の借入状況や返済状況を確認します。

通常、ご質問の“就学援助の受給”については、年収にも反映されませんし、個人信用情報にも反映されませんので、結果として住宅ローンの審査には影響しないと考えられます。
注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!