住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローン控除について
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −一戸建てへの住み替えを検討中。現在のマンションを賃貸に出す場合ローン控除は受けられる?−
現在分譲マンションに住んでいて、一戸建てへの住み替えを検討しています。現在のマンションを売却する場合、売却益があると3000万円の控除の代わりにローン控除が受けられないと聞いたのですが、賃貸に出す場合は利益があってもローン控除は受けられるのでしょうか?
 
FP答え   住宅ローン控除の受けるための条件を国税庁のホームページや最寄りの税務署で確認してください。

住宅ローンを受けるための要件はいろいろありますが、居住に関する条件として次のような記載が国税庁のホームページにあります。

新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
なお、居住の用に供する住宅を二つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。

ご相談の場合、ご自身の居住ではなく、賃貸=他人が居住するということになるので、住宅ローンの対象外となります。

ただし、住み替え後の新しい住居については、ご自身が居住することになるので、入居した年から入居した年の住宅ローン控除の条件や控除率によって、確定申告をすることにより住宅ローン控除を受けることが可能となります。
注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!