住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローンの組み方・選び方
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −外国人で収入が少ないのですが、住宅ローンを借りることができますか?−
外国人は住宅ローンを借りることができますか?
収入少ない人は大丈夫でしょうか?

 
FP答え   外国人の人でも、まずは次の条件を満たせば住宅ローンの申込は可能です。

・日本に帰化して日本国籍である。
・日本での永住許可を取得している。

もし、この条件を満たさないと住宅ローンの申込は大変難しいと考えられます。

ただし、対象エリアは限定されますが、日本の国籍や永住権がなくても、年収などの条件を満たせば、外国人でも住宅ローンの申し込みを受け付けている金融機関もあります。ただし金融機関といっても、一般の銀行ではなくノンバンクというケースが多く、ノンバンクの場合、通常の住宅ローンよりも借入金利が高いケースがほとんどです。

もし、日本国籍を取得していたり、日本での永住許可を取得されていれば、ほとんどの金融機関で対応してくれる可能性が高いと考えられます。
一方、日本国籍や永住許可を取得されていない場合は、マイホームを購入される予定のエリアで、外国人に対応しているノンバンクを探してみることから始めて下さい。

収入の基準については金融機関によって違いがありますので、大丈夫かどうかお答えすることは残念ながら不可能です。
外国人に対応している金融機関を探したときに、最低年収なども含め、条件面については直接その金融機関にご確認下さい。
注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!