住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローンの組み方・選び方
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −実際は家族が支払っている自分名義の住宅ローンを返済中。自分が住むための家を購入する場合新しくローンは組める?−
現在自分の名義である住宅ローンを返済中です。
実際は同居している親や兄弟が支払っており残高は約1,500万円あります。
今回、自分だけ今の家を出て、新しいマイホームを購入したいのですが、自分名義のローンを借りることは可能でしょうか?
 
FP答え   一部の金融機関は住宅ローンの借入者が住まなくても家族が住む住宅の取得・購入を認めていますが、多くの金融機関は住宅ローンの借入者自身が住む住宅の取得・購入しか認めていませんので、もしご自身が現在住んでいる住宅から出られる場合、現在返済中の住宅ローンを借りている金融機関に問題がないかを確認する必要があります。

新規にマイホームを購入されるために、住宅ローンを借りることができるかどうかは、新しく住宅ローンを借りる金融機関の判断によります。

住宅ローンの資金使途の面から、ご自身名義の住宅を保有して住宅ローンを返済中なので、たとえ今住んでいる住宅を出て、新しくマイホームを購入するといっても、認めてもらえない金融機関があるかもしれません。

また、現在の年収、年齢、現在の住宅ローンの残高などをもとに審査を行うので、希望の金額よりも減額されたり、貸出自体ができないという審査結果になるかもしれません。

ご相談のような場合、金融機関によって審査基準に違いがあるため、金融機関ごとに対応が違ってきます。

現在返済中の金融機関をはじめ、その他の最寄りの金融機関に相談されることをお勧めします。

注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!