住宅ローン 「FP(ファイナンシャルプランナー)に聞く住宅ローン相談」
質問カテゴリ 住宅ローンの組み方・選び方
<PR>【無料】大人気♪プロが教える賢い物件選びセミナー
住宅ローンの質問受付中!
相談 −兄が住んでいるマンションに私(弟)が住む場合、住宅ローンを借りることはできる?−
兄が住んでいるマンションを売却して戸建を購入します。兄が住んでいるマンションの立地や間取りがよいので、弟の私が購入したいと思っています。住宅ローンを借りることは可能でしょうか?
 
FP答え   親子売買をはじめ、ご相談のように親族間での売買による住宅ローンについては、悪用しようと思えば、融資したお金が別のことに使われる可能性があり、また不当に安くまたは高く売買されてしまう可能性もあるため、金融機関が対応していないケースが多くあります。

しかし親族間売買であっても、個人間の売買契約ではなく仲介業者が間に入った不動産売買契約であって、その売買価格が正当な金額であり、兄と弟の家計が完全に別でそれぞれ安定的な収入があり、売却をする兄側に住宅ローンの残債があった場合でもその金額が妥当な金額で、住宅ローン以外に不要な借入金などの債務がなく売買に必然性がなどの説明がつけば、親族間の不動産売買でも住宅ローンの借入が可能なケースもあります。

金融機関に直接相談する方法もありますが、親族間売買の経験がある仲介業者に直接相談すれば、親族間売買の実績がある金融機関を紹介してくれるケースもあります。仲介業者に依頼すれば、その分費用がかかる可能性が高いものの、兄が保有するマンションが、ご自身が購入したい物件の条件を満たすようであれば、十分に依頼する価値があると考えます。

まずは金融機関に親族間売買でも条件付きでも対応可能かどうか相談し、親族間売買の実績がある仲介業者を探してみてはいかがでしょうか?
仲介業者の場合、費用はいくら位か、仲介手数料並みの費用で済むのか等、よく確認したうえで正式に依頼されるとよいでしょう。

注意点
正確なご回答するには、詳細をお聞きしないとできません。よって、今回はワンポイントアドバイスとなります。
借入や保険などに関することは、最終的に契約先の金融機関の判断になりますので、個別に確認してください。また、税務に関することは、最終税務署の判断となりますので、税務署または税理士に必ずご相談ください。
前へ 住宅ローン相談TOPへ 次へ





このページの先頭へ戻る




@nifty不動産トップへ戻る
新築情報トピックス
新築マンションセレクション
新規発売をさきどり!好みの物件をみつける
新築一戸建てセレクション
いち早くお届けします。新着物件特集!