【画像1】

シニアにとってペットは子どもより可愛い

シニア夫婦の二人暮らし、または独居となったシニアにとって、ペットは大切な存在です。子どもや孫より大事で可愛い存在と自認するシニアも少なくありません。不安の種が少しでも減るよう、引っ越し会社や子どもに頼れるところは任せて、安心した引っ越しを実現しましょう。

引っ越しオンライン見積もり10%OFFの画像

シニアとペットが一緒に引っ越しするときに注意したい5つのこと

シニアプランのある引っ越し会社を利用する

シニアの引っ越しにおける最大の難関は荷物の多さです。シニアは体力的にも気力的にも荷造りがなかなか進まない傾向にあり、重い荷物を持つことは危険もともないます。また、想いのこもった家具などが多く、処分をためらってしまうことも少なくありません。

そこで、シニアプランのある引っ越し会社の出番です。シニアプランを用意している引っ越し会社の多くが、引っ越しのための相談員を派遣してくれるシステムを採用しています。荷造り前に荷物をチェックし、何を処分すべきかをアドバイスしてくれるでしょう。

また、シニアプランは荷造りや荷解きまで含んだものが多いため、安心安全に引っ越しを済ませることができるでしょう。

引っ越し当日、ペットとシニアは一緒に移動させない

ペットへのあまりの愛に「私が抱えていく」と、ワンちゃん猫ちゃんを車のなかで抱っこしたがるシニアは少なくないでしょう。しかし、長時間の移動はペットへの負担が大きいです。大抵の場合、大人しく抱っこされているのは最初のうちだけで、そのうち不安になって車のなかをうろうろしたり、粗相をしはじめます。

したがって、どんなに絆が深くても、ペットと一緒に移動するのはおすすめできません。ケージに入れて車へ乗せるのが理想的な運び方です。とはいえ、「やっぱりかわいそうだから」と、輸送中にケージから出してしまうシニアも多くいます。その結果、ペットが脱走してしまったり、車内を歩き回ってしまったためにたいへんな事故につながってしまうことがあります。

子どもや孫などの家族が個別に輸送できれば安心ですが、ペットを安全に移動させるプランのある引っ越し会社を利用するのも手です。ペット専門員が荷物とは別に輸送してくれるので、ペットにとっても快適に移動できるでしょう。それがわかれば、シニアも安心できるはずです。

犬の場合は引っ越し後しばらく散歩を頻繁に

【画像2】

見知らぬ土地に引っ越しをすると、シニアは外出する回数が減ってしまう傾向にあります。まわりに知り合いもいないし、散歩していて道に迷ったら大変だからというのが主な理由です。そのまま外出しないで引きこもっていると、人と会話する機会が少なくなってしまいます。それが、認知症の遠因になってしまうかもしれません。

外出が減ると、比例して犬の散歩も減ってしまうことでしょう。しかし、それは犬の心身によくありません。自分のためにも愛犬のためにも、引っ越し後はより頻繁に散歩へ出かけましょう。同じように犬を散歩させている人と、友達になれるかもしれませんよ。

猫の場合は引っ越し後、外出をストップさせて

引っ越し前は外出を許可していた猫の場合、新居では完全な室内飼いを試みましょう。住み慣れない土地には危険がいっぱいです。車の多い通りや他の猫の縄張りなどが不明な場所を歩くことは、愛猫の寿命を縮めます。

人も動物も、かかりつけ医をなるべく早く見つけておく

引っ越し後は、慣れない環境に人もペットも体調を崩してしまいがちです。そのため、それぞれのかかりつけ医をなるべく早く見つけ出しておくことをおすすめします。とくに人もペットも高齢の場合はなおさらです。これだけで、その後の生活の安心感がかわってくるでしょう。

引っ越しオンライン見積もり10%OFFの画像

おわりに

シニアとペットが一緒に引っ越しをするときは、気をつけなければならないことがたくさんあります。引っ越し会社のシニアプランとオプションのペット移動サービスで、少しでも気持ちにゆとりある引っ越しを実現させましょう。

引っ越し会社を選ぶときには、一括見積サイトを使うのがいいでしょう。条件を一度入力するだけで、たくさんの会社から見積もりが届きます。シニアプランやペット移動サービスのある引っ越し会社を比較検討できたり、底値がわかってオトクですよ。