マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像01

そのような問題を少しでも解消するために、ここではマイホーム購入に役立つブログを15個紹介します
これらのブログは、様々な環境に身を置く方が伝えてくれる、家づくりに役立つ情報ばかり。

これから家を買いたいと考えている方はもちろん、既に購入した方も含めて、ぜひ参考にしてみてください。



一戸建ての購入を考えている方におすすめのマイホームブログ

まずは、一戸建ての購入を検討している方に向けて、2つのブログを紹介します。
オシャレな一戸建てにこだわりたい方や、二世帯住宅を検討している方は必見ですよ。

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ☆

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像02

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ☆

ご夫婦2人と犬3匹で暮らすayumiさんのマイホームブログ。
お家はもちろん、ブログ自体も非常にオシャレな雰囲気で、マイホーム購入を後悔しないコツなどを紹介しています。

間取りから内装、保険などのお金の話など、マイホーム購入に関する幅広いジャンルを写真付きでアップされているので、非常に読みやすい印象を受けるのではないでしょうか。

一戸建てに限らず、マンションでも使える情報が盛りだくさん!
オシャレな雰囲気を重視したい方は参考にしてみてください。

はじめての家づくり~家建てたエイ!~

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像03

はじめての家づくり~家建てたエイ!

初めての家づくりで、完全分離型二世帯住宅を購入した方のブログ。
二世帯住宅の間取りや、完成後の生活において気になる点など紹介していますので、二世帯住宅を検討している方はぜひチェックしてみてください!

二世帯住宅完成後はインテリアにこだわった内容が多く見受けられるため、インテリアにも力を入れたい方にもおすすめですよ。

注文住宅を購入したい方におすすめのマイホームブログ

次に、注文住宅の購入を検討している方におすすめのブログを3つ紹介します。
注文住宅購入時の流れや、家づくりに関する悩みがある方は、ぜひ一度目を通してみてください。

建築士が教える!家を建てる人のための家づくりブログ

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像04

建築士が教える!家を建てる人のための家づくりブログ

こちらはプロの建築士として活躍している「O型建築士」さんが、その経験から家づくりにおける秘訣を紹介しているブログです。

注文する前にチェックしておきたい点や、購入後にインテリアをオシャレにするための方法など、快適な家を作るための要素を幅広くアップされています。
注文住宅を購入する方にとって、必読のブログと言えるでしょう。

これから注文住宅を購入したいと考えている方や、家づくりで悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

hugしたくなるナチュラルテイストな家づくり

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像05

hugしたくなるナチュラルテイストな家づくり

こちらは、ご夫婦と子ども2人で暮らすほっちさんが、注文住宅を依頼する段階から完成後の生活までを、タイムリーにつづっているブログです。

注文住宅を依頼して実際に住み始めるまで、どのような段階を踏むのか体験談から知りたい方におすすめ。
2019年3月に注文住宅が完成し、現在はWEB内覧会の模様を紹介されています。

チューモンズー

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像06

チューモンズー

注文住宅関係の仕事をしている旦那さまと、書き物が好きな奥さまによるご夫婦のブログ。
間取りに関する注意点や、ハウスメーカーに関する情報などが人気記事となっています。
注文住宅で失敗しないために、一度目を通しておくと良いでしょう。

また、お金に関することや家づくりの基礎知識もアップされています。
Q&A方式の記事もあり、読みやすいのでおすすめです。

マンションを購入したい方におすすめのマイホームブログ

続いて、マンションの購入を検討している方におすすめのブログを5つ紹介します。

都心や関東を中心に非常に多くのマンションあり、新たに増え続けている現在。
住宅・不動産アドバイザーや投資家など業界の専門家も含めて、マンション好きの方が独自の視点で開設しているブログが多数見受けられます。

マンションを購入したいけれど、あまり業界の事情に詳しくない方は参考にしてみてください。

新・マンション購入を考える

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像07

新・マンション購入を考える

マンション研究家、住宅・不動産アドバイザーとして、長年マンション業界に身を置いている三井健太さんが、消費者のマンション購入における不安や疑問を解消する目的で作られたブログです。

専門知識が多少必要になりますので、マンション購入初心者には少し難しいかもしれませんが、「新築よりも価値のある中古」や「都心より都下」といった、マンション購入希望者が注目するテーマを取り上げています。

また、ブログだけではなく、書籍の出版やセミナー等も行っているので、マンションに対する専門家の意見が知りたい方におすすめです。

マンションマニアの住まいカウンター

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像08

マンションマニアの住まいカウンター

元々はマンションマニアとして、様々なマンションをハイペースで購入していた星直人さんが、マンション評論家となり、様々なマンション情報を伝えるブログです。

新しく建設されるマンションの情報がメインとなりますので、該当する地域で多くの物件情報を評論家の視点を交えて参考にしたい方におすすめ。
他にも、マンション購入における独自の戦術を紹介していますので、マンションを購入したい方は参考にしてみてください。

百年後のヴィンテージマンション

百年後のヴィンテージマンション

東京都内、もしくは神奈川県内のマンションに関するレビューを多数掲載しているブログです。

都内や神奈川県内でマンションの購入を検討している方は、内覧前にレビュー内容をチェックすると、その物件の総合情報がわかる仕組みになっています。

ブログの情報量が非常に多く、書かれている内容はマンション購入時にタメになることばかり。
不動産の市場に関しても言及している記事がありますので、幅広く目を通してみてはいかがでしょうか。

都心マンション倶楽部

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像09

都心マンション倶楽部

都内でも港区や千代田区、中央区を中心とした都心のマンションに関するレビューを紹介しているブログです。
趣味が都心のマンションを散歩することだという「部長」さんが、そのマンションを実際に見て得た情報や感想を、写真を交えて届けています。

東京都内でも、都心は特にマンションの値段が高くなりがち。
こちらのブログを参考に、メリットとデメリットをチェックしてみてくださいね。

マンションの間取りや価格を言いたい放題!

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像10

マンションの間取りや価格を言いたい放題!

マンションは立地や間取り、専有面積、築年数など様々な要素から金額が変動しますが、それぞれの物件の特徴を捉えて、分かりやすくまとめたモモレジさんのブログです。

ご自身でマンションをいくつも購入した経験を基に、数々のマンションを歯に衣着せずレビューされています。
坪単価などの価格面や、間取りの分析が細かいのが特徴的。

東京都内を中心に、神奈川や埼玉、千葉のマンションもレビュー対象となっているため、関東近郊でマンションを買いたい方は、ぜひ目を通してみてください。

マイホーム購入者の独自の視点が知りたい方におすすめのマイホームブログ

ここからは、マイホームを購入された方の個人的な体験談や工夫が感じられるブログをご紹介します。

一戸建てやマンションの購入は、人生で一番大きな買い物と言えます。
しかし、購入するだけではなく、そこに住み、その後の生活を充実させることも大切です。

マイホーム購入経験者が伝えてくれる独自の視点から、購入後の生活を具体的に想像してみてください。

MOKO HOME(もこほーむ)

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像11

MOKO HOME(もこほーむ)

新築マンションを購入したもこさんが、「住まいと暮らしを豊かに」をコンセプトに綴るブログです。
マンション購入の流れや、インテリアに関する内容などを、マンション購入初心者向けに「おすすめの記事」として分かりやすく紹介しています。

「新築マンションを衝動買いした」と書かれていますが、生活はしっかりと地に足が着いた印象で、家具や雑貨、インテリアのチョイスなど、取り入れやすい内容ばかりです。

北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像12

北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

とある事情からマイホームを建てることとなったれいさんが、家が建つまでの過程や建った後の状況をつづったブログです。

モデルルームを見学する様子や、物件購入後の家電製品に関する悩みなど、家づくりや生活に関する幅広い事柄を女性目線で伝えています。
これから物件を購入予定の主婦の方からすると、参考になる点も多いのではないでしょうか。

北欧ナチュラルでオシャレなお家の様子は、ブログ内で公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

金銭面の不安を解消したい方におすすめのマイホームブログ

最後に、マイホームを購入する上で金銭面に不安を感じている方に向けて、お金にまつわるブログを紹介します。

マイホームを購入する際には、お金の不安は誰しも少なからず付きまとうでしょう。
しかし、経済的な余裕がなくてもマイホーム購入に踏み切った経験者はいますので、読むだけで勇気がもらえるのではないでしょうか。

お金の不安を少しでも解消したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

年収400万の新築マイホームブログ

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像13

年収400万の新築マイホームブログ

現在、日本の平均年収は約400万円強と言われています。
こちらは、その400万円の年収で新築マイホームを購入予定のみほさんがつづるブログです。

主婦としての目線から、マイホームを購入する際に知っておくと役立つ豆知識や、住み始めた後に利便性が感じられるテクニックなどを紹介しています。

マイホームの購入計画や分析等がしっかりとされていて、なによりマイホームへの熱意が感じられるブログ。
値切りの交渉術や資金の節約術、快適な家づくりに役立つテクニックなどを真似してみてはいかがでしょうか?

貧乏主婦、家を買う

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像14

貧乏主婦、家を買う

年収300万円、貯金ゼロという状態で、新築の注文住宅を経済的に無理なく購入したナズナさんのブログ。
このような状況でなぜ新築の注文住宅が購入できたのか、その秘訣を紹介しています。

経済的な余裕がなくても、工夫次第でマイホームが手に入るなら欲しい方も多いはず。
こちらのブログでマイホーム購入の秘訣と勇気をもらいましょう。

モチ子のお金事情を大公開

マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!の画像15

モチ子のお金事情を大公開

共働きで子ども3人に恵まれ、新築マイホームを購入したモチ子さんのブログ。
現在は住宅ローンを返済中で、何にお金を使っているのか、家計簿まで公開しています。

マイホームを購入する際に、どのようなお金が具体的に必要になるのか、実体験から知りたい方はぜひ一度目を通してみてください。

ブログを参考に賢くマイホームを購入しよう!

マイホーム購入に役立つブログを紹介しましたが、いかがでしたか?
マイホームの購入は、自力で情報を集めようと思っても、なかなか難しいもの。
ブロガーさんたちの経験談や知恵を参考に、理想的なマイホームを購入してくださいね。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら