今回は、アンケートやインスタグラマーさんの素敵な写真を交えて、

・ルーバーの役割や種類
・ルーバーの使用例【フェンスや雨戸、窓、外壁、その他】

など余すところなくご紹介します。



「新築にルーバーを取り入れたいけれど、どんなふうに取り入れればおしゃれにできるのかな?」
「ルーバーを取り入れている家に住んでいる人は、満足しているのかな?」
こんな疑問を抱えている人は、ぜひ参考にしてみてね♪

ルーバーとは?役割と種類

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像02

ルーバーとは、細長い板【羽板(はいた)】を複数枚、一定間隔の隙間をあけて平行に並べたものです。
町中を散策してみると、次のような箇所にルーバーを取り入ている家を見かけることができるでしょう。

【ルーバー・エクステリアの例】
・フェンス
・雨戸
・窓
・外壁
・ベランダ
・カーポート など

また、家の中にルーバーを取り入れている人もいます。

【ルーバー・インテリアの例】
・天井
・ドア
・階段
・壁
・エアコンまわり
・収納扉
・壁面収納パネル
・キャットウォーク など

ルーバーは家の内外を問わずさまざまな場所で活用できる、まさに無限の可能性を持つアイテムなのです。
ルーバーは「家をもっとおしゃれにしたい」「個性的にしたい」と考えている人にとって、マストアイテムと言えるでしょう。

ルーバーの役割

ルーバーの主な役割としては、以下の7つが挙げられます。

①風の遮断
②雨除け
③直射日光の遮断
④外からの視線を遮断
⑤ペットの脱走や子どもの転落防止
⑥防犯性の向上
⑦家のデザイン性を上げる

それぞれの役割について、詳しく見ていきましょう。

①風の遮断

ルーバーの主な役割としては、風を遮断することが挙げられます。
屋外でフェンスとして用いられているルーバーの多くは、家に向かって吹いてくる風の勢いを弱めることを目的として施工されています。
また、羽板の角度を調節できるルーバーであれば、角度を変えることでさまざまな風向きにも対応できます。
さらに、窓まわりにルーバーを施工すれば、風によって飛んでくるものでガラスが割れることを防ぐことも可能です。

②雨除け

ルーバーは雨除けの役割を担うことも多いです。
ルーバー雨戸を取り入れれば、通気性を確保しながら雨で室内が濡れることを防ぐことができます。
梅雨時など、湿気に悩まされることが多い日本では、ルーバー雨戸は大活躍してくれますよ。

③直射日光の遮断

ルーバーを窓まわりに施工すれば、直射日光の侵入を防ぐことができます。
特に、羽板の角度を調節できるルーバーなら、直射日光を完全に遮断することも可能なので便利ですよ。
西日や夏の日差しがよく入る向きに窓を設ける場合には、窓まわりにルーバーを検討してみてください。
ルーバーを設けるだけで、夏の室温上昇をグッと抑えることができますよ。

④外からの視線を遮断

ルーバーをフェンスとして設けたり、窓まわりに設けたりすれば、外から家の中の様子が見えにくくなります。
特に、道路に面している場所に窓を設けるという人は、視線を遮断するためにも窓まわりにルーバーを設けるべきでしょう。
もし、ルーバーの隙間から家の中を覗き込んでくる不審者がいたとしても、すぐ気づくことができるので、隙間のない塀やフェンスを設けるよりも安心です。

⑤ペットの脱走や子どもの転落防止

ルーバーを窓まわりやベランダに設ければ、ペットの脱走や子どもの転落を防ぐことができます。
ただし、ルーバーの幅によってはペットや子どもの手などが隙間に挟まってしまう恐れもあるので、注意してください。

⑥防犯性の向上

ルーバーを窓まわりに設ければ、泥棒の侵入を防ぐことができます。
とくに、羽板が固定されているタイプのルーバーを施工すれば、泥棒に付け入る隙を与えません。
ただし、窓そのものがルーバーになっているタイプを採用すると、かえって泥棒に侵入されやすくなる可能性があるので注意しましょう。

⑦家のデザイン性を上げる

ルーバーの何よりの魅力は、家のデザイン性を上げてくれること。
ちょっとした箇所にルーバーを設けるだけでも、家全体のおしゃれ度がグッと高まりますよ。

ルーバーの種類

ルーバーの素材としては、主に次の4種類が挙げられます。

・アルミ
・天然木
・人工木(樹脂)
・ガラス

それぞれの素材のメリット・デメリットについて、以下にまとめました。

耐久性 耐衝撃性 耐火性
アルミ
天然木
人工木(樹脂)
ガラス ×

■アルミ

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像03

アルミ製のルーバーは、シンプルでシックな見た目が魅力的な建材です。
汚れや錆びに強く、虫に食われることもありません。
しかし、衝撃には弱いので、硬いものをぶつけてしまわないように注意してください。

■天然木

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像04

天然木のルーバーは、木が本来持つぬくもりを味わうことができる建材です。
年を経るごとに色合いも変わっていくため、その変化を楽しむことができます。
しかし、腐りやすく虫がつきやすいので、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。
また、燃えやすい素材のため、火には十分注意しましょう。

■人工木(樹脂)

木が持つメリットを備えながら、木のデメリットを補って人気を集めているのが、人工木(樹脂)のルーバーです。
本物の木ではないため、虫がついたり腐ったりすることはなく、メンテナンスの必要はありません。

こちらは、玄関の目隠しとして人工木(樹脂)ルーバーを設置した実例です。
目隠しとしての効果はもちろん、玄関周りに奥行きがうまれ、おしゃれ後がアップしています。

また、人工木(樹脂)ルーバーは本物の木よりも燃えにくいので、耐火性も十分と言えるでしょう。
ただし、他素材のルーバーよりも高価な場合が多いので、予算は余裕を持って見積もっておくのが◎。

■ガラス

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像06

ガラス製のルーバーはデザイン性や採光性に優れますが、割れやすいので取り扱いには注意が必要です。
ルーバー窓として用いられることが多いですが、工夫次第でさまざまな使い方をすることができますよ。

ルーバーフェンスの使用例

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像07

ルーバーをフェンスとして用いる場合、どのようなタイプがあるのでしょうか。
ここでは、インスタグラムに投稿されている素敵なルーバーフェンスの使用例を紹介します。
また、ルーバーフェンスがある家にお住まいの人たちが語るルーバーフェンスのメリット・デメリット、さらには、ルーバーフェンスを設ける際のアドバイスもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ルーバーフェンスを玄関の目隠しとして活用

こちらのお宅では、太めのルーバーを縦方向に並べ、玄関の目隠しに採用。
機能性はもちろんのこと、デザイン性もバツグンです。

簡単に取り外しできるルーバーフェンスで冬も安心

お庭にルーバーフェンスを採用した例。
こちらのルーバーフェンスは雪の重みで破損することを防ぐため、柱ごと簡単に取り外しできる構造になっているそうです。
積雪地に住む人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ルーバーフェンスがある家に住む人が感じているメリット

ルーバーフェンスがある家に住んでいる人は、ルーバーフェンスのメリットについて次のように語っています。

南側に道路があるので、リビングのカーテンを開けると歩いている人の視線が気になると思い、取り入れました。
窓から離れたところにルーバーがあるので、影にもならず光が入ってきて満足しています。
大阪府・30代・女性

金網や網戸のようなものと違って外から見えないというのがいいです。
ジロジロと家の中を見て、空き巣なんかをする人なんかもいるかもしれませんし。
栃木県・30代・男性

ルーバーの隙間から程よく光が入ってくる感じが好きだったので取り入れました。
ルーバーは光を入れるだけでなく、風もよく通してくれて気持ちがいいです。
また、周りからの目を遮る役割も果たしてくれます。
沖縄県・20代・女性

ルーバーフェンスを設けることで、多くの人が家の外からの視線を遮断できると感じているようです。
また、光や風がほどよく入ってくるというのも大きなメリットとして挙げられています。

ルーバーフェンスがある家に住む人が感じているデメリット

ルーバーフェンスがある家に住んでいる人は、ルーバーフェンスに大きなメリットを感じながらも、次のようなデメリットを感じているそうです。

自分の子供がルーバーフェンスの近くでボールを蹴ることがあり、ルーバーフェンスにボールが当たると結構大きな音が出るのが気になります。
大阪府・30代・女性

子供が隙間に手足を入れて、ルーバーフェンスをよじ登ってしまうことがあります。
とても危なっかしいので、いつも心配になります。
兵庫県・30代・女性

なにより問題なのは掃除が大変なことでしょうね。
手入れが簡単なアルミ製のルーバーフェンスを採用したのですが、やっぱり掃除は大変でした。
栃木県・30代・男性

ルーバーフェンスに子どもがボールをぶつけたり、よじのぼったりと、子どものいたずらに悩まされている人が多いようですね。
また、手入れがしやすい素材のルーバーフェンスでも、隙間にゴミや埃がたまりやすいので掃除が大変だという声も多数ありました。

ルーバーフェンスがある家に住む人からのアドバイス

ルーバーフェンスには、腐らない素材を採用するべきです。
腐る素材だとすぐに見た目が悪くなってしまいます。
また新しいものに変えるとなると、費用も余計にかかってしまいます。
大阪府・30代・女性

木製のルーバーフェンスはやめておきましょう。
アルミ製か樹脂製のルーバーフェンスがおすすめです。
「物持ちが良いものを選ぶ」ということは、家を作る上で重要な要素です。
栃木県・30代・男性

ルーバーフェンスの素材は、強い風や日の光によって劣化することがほとんどないものを選んだ方がいいです。
また、ルーバーフェンスの隙間が大きすぎると目隠しの意味などもなくなるので、隙間は細くすることをおすすめします。
沖縄県・20代・女性

ルーバーフェンスの素材は劣化に強いものを選ぶべきという声を多くいただきました。
また、目隠しの役割をしっかり果たしてもらうためにも、ルーバーフェンスの板の隙間は細くした方が良いようです。

ルーバー雨戸の使用例

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像10

ルーバーは雨戸にもうってつけの建材として、多くの人に重宝されています。
ここでは、素敵なルーバー雨戸の使用例、ルーバー雨戸がある家にお住まいの人が語るルーバー雨戸のメリット・デメリットルーバー雨戸を設ける際のアドバイスをご紹介しますよ。

両開きのルーバー雨戸はヨーロピアンテイストの家におすすめ

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像11

バルコニーに両開きのルーバー雨戸を採用している例。
ヨーロピアンテイストの家を建てたいと考えている人は、このような両開きのルーバー雨戸を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ルーバー雨戸がある家に住む人が感じているメリット

ルーバー雨戸がある家に住んでいる人は、ルーバー雨戸のメリットについて次のように語っています。

ガラス窓を開け、ルーバー雨戸を閉めておけば、夜はとても涼しいです。
真夏でもクーラーをつけずに寝られます。
静岡県・40代・女性

ルーバー雨戸がある家に住む人が感じているデメリット

ルーバー雨戸がある家に住んでいる人は、ルーバー雨戸に大きなメリットを感じながらも、次のようなデメリットを感じているそうです。

ルーバー雨戸は通気性が確保できる代わりに、ひどい暴風雨の際には雨風が窓に当たることを防ぐことができません。
それほど防御力が高くないことがデメリットです。
静岡県・40代・女性

ルーバー雨戸がある家に住む人からのアドバイス

我が家は見た目を重視して木製のルーバー雨戸をオーダーしましたが、やはり塗装のメンテナンスが掛かり、面倒だなと感じます。
手間をかけたくない方はアルミ製のルーバー雨戸を選んだほうが良いと思います。
静岡県・40代・女性

ルーバー窓の使用例

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像12

ルーバー窓は視線を遮りつつ、通気性を確保することができるため、高い人気を誇っています。
ここでは、インスタグラムに投稿されている素敵なルーバー窓の使用例を紹介します。
また、ルーバー窓がある家にお住まいの人たちが語るルーバー窓のメリット・デメリットルーバー窓を設ける際のアドバイスも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ルーバー窓にカラーガラスを採用

こちらのルーバー窓は、室内の間仕切りとして活用するのにもピッタリ!
カラーガラスが空間を華やかに演出し、見る人の目を楽しませてくれます。

ルーバー窓がある家に住む人が感じているメリット

ルーバー窓がある家に住んでいる人は、ルーバー窓のメリットについて次のように語っています。

もともと大きなガラス窓4枚だったところに、ルーバー窓を2つ設置しました。
一般的な窓よりも開く範囲が狭いですが、室外の風をしっかり取り入れることができます。
また、開け閉めもハンドル式なのでとても楽です。
神奈川県・30代・女性

ルーバー窓の角度を調節することで、光の入り具合を自在に調節できます。
その都度好みの明るさに調節できるのが、ルーバー窓のメリットと感じています。
大阪府・40代・女性

ルーバー窓は見た目がオシャレ。
外からの視線を遮りつつ、窓を開けられるのが便利。
また、子供が窓から転落する心配がない。
窓を開けていても雨が降り込みにくい。
大阪府・40代・女性

ルーバー窓がある家に住んでいる人は、ルーバー窓のメリットとして

・通気性
・調光性
・デザイン性
・外からの視線を遮断
・子供の転落防止
・雨が室内に入り込まない

などを挙げています。
いずれも快適な家をつくる上で重要な要素ですが、ルーバー窓を採用するだけでそれらをすべて手に入れられるというのですから驚きです。

ルーバー窓がある家に住む人が感じているデメリット

ルーバー窓がある家に住んでいる人は、ルーバー窓に多くのメリットを感じながらも、次のようなデメリットを感じているそうです。

小さい子供が触ってしまい、傷んだり壊れかけたりして心配。
徳島県・30代・男性

風が吹き込むからか、砂ぼこりがたまりやすいです。
掃除をするにも家の中が汚れて少し大変です。
こまめに拭き取るようにしています。
群馬県・30代・女性

雨戸が取り付けられないので、強烈な台風が来たときには、ルーバー窓が壊れてしまわないか心配になる。
あと、掃除するのが少し面倒くさい。
大阪府・40代・女性

ルーバー窓がある家に住んでいる人の多くは、その耐衝撃性について不安に思っているようです。
また、隙間風とともに砂ぼこりが入り込み、掃除が大変という声も多数上がっています。

ルーバー窓がある家に住む人からのアドバイス

ルーバー窓を取り付けたら定期的にメンテナンスを行うことをおすすめします。
ルーバー窓の角度を変えるハンドルは特に要注意です。
経年劣化などで折れることがあります。
徳島県・40代・男性

ルーバー窓は掃除がしやすい構造のものを選ぶと良いと思います。
当家のルーバー窓は2重になっており、掃除のときにガラスを拭くのが大変です。
また、目の細かい網戸も設置したほうがいいです。
そうすれば、虫の侵入を防ぐことができます。
神奈川県・30代・女性

お風呂やお手洗いはルーバー窓にしておくと便利です。
しかし、それ以外の部屋は普通の窓が良いかもしれません。
大阪府・40代・女性

ルーバー窓について、定期的にメンテナンスを行うことをおすすめする声が多数上がっていました。
また、掃除のしやすいルーバー窓を選ぶことも重要なポイントのよう。
隙間から虫が侵入する可能性もあるため、網戸を併用したり一部の窓にのみルーバー窓を採用したりしたほうがよさそうです。

ルーバーの外壁の使用例

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像14

ルーバーを外壁に採用すると、家の外観がより一層おしゃれになると評判です。
ここでは、インスタグラムに投稿されている素敵なルーバーの外壁の使用例を紹介します。
また、ルーバーの外壁がある家にお住まいの人が語るルーバーの外壁のメリット・デメリットルーバーの外壁を設ける際のアドバイスも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ルーバーの外壁で見事な和モダン家屋を実現

こちらのお宅では、縦方向のルーバーを外壁に活用することでモダンテイストをプラス。
日本家屋の美しさと新鮮な機能美をあわせ持つ、魅力的な和モダンのお住まいになっています。
ルーバーやウッドデッキにあたる日差しで見え方が変わるそうで、それもまた風情になっているそうです。

ルーバーの外壁がある家に住む人が感じているメリット

ルーバーの外壁がある家に住んでいる人は、ルーバーの外壁のメリットについて次のように語っています。

ルーバーの外壁を玄関を出てすぐのところにつくりました。
ルーバーの外壁があることで、家に出入りする様子を外の人から見られずに済むので、それが気に入っています。
広島県・20代・女性

ルーバーの外壁がある家に住む人が感じているデメリット

ルーバーの外壁がある家に住んでいる人は、ルーバーの外壁に大きなメリットを感じながらも、次のようなデメリットを感じているそうです。

玄関のドアを隠すようにルーバーの外壁をつくったので、家に出入りする際、少し遠回りをしなければなりません。
広島県・20代・女性

ルーバーの外壁がある家に住む人からのアドバイス

ルーバーの素材は好き好きだと思いますが、家の壁より濃い色のルーバーを選んだ方が家のカラーにメリハリがつき、引き締まっておしゃれな印象になる気がします。
ルーバーの外壁を採用する目的が「防犯性の向上」なのか、「採光性の確保」なのかなど、業者の方とよく話し合いをすれば、理想的なルーバーの外壁をつくることができますよ。
広島県・20代・女性

ルーバーのその他の使用例

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像15

ルーバーの活用方法は、フェンスや雨戸、窓、外壁の他にも多数あります。
以下では、そんなおしゃれなルーバーの活用方法を紹介していきます!

ルーバーをベランダの柵として活用

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像16

ルーバーをベランダの柵として設けると、ベランダのデザイン性がアップします。
子どもがルーバーをよじ登るのが心配だという人は、縦方向に長いルーバーを設置するとよいでしょう。

ルーバーをエアコン器具の目隠しとして活用

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像17

無機質になりがちなエアコン室外機も、ルーバーで覆えばとてもおしゃれに。
また、室内のエアコンをルーバーで隠すというテクニックもおすすめです。

ルーバーを天井の装飾として活用

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像18

殺風景になりがちな天井にルーバーを設ければ、とてもおしゃれな天井に大変身します。
図書館や公共施設等でよく見かけるアイデアですが、個人のお宅にも取り入れられますよ!

ルーバーを間仕切りとして活用

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像19

壁の代わりにルーバーを間仕切りにした例。
室内にほどよい開放感を与えてくれるので、「空間を分けたいけれど、狭い感じにはしたくない」という人におすすめです。

ルーバーのある物件をお求めの方はニフティ不動産へ!

ルーバーはフェンスや窓、雨戸に最適?満足度や本音に迫る【インスタ実例付き】の画像20

今回は、ルーバーフェンスやルーバー雨戸、ルーバー窓、ルーバーの外壁など、ルーバーのさまざまな使用例を紹介しました。
やはり、ルーバーのある家はどれもおしゃれでとても魅力的ですよね。
家を新築する人はもちろん、アパートやマンションであっても、「ルーバーがある物件に住みたい」と感じた人は多いのでは?

ニフティ不動産では、賃貸住宅はもちろん、新築建売住宅や注文住宅など多数の物件を取り扱っています。
「ルーバーがある物件に住みたい」と思ったら、ぜひニフティ不動産を覗いてみてくださいね。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら