ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像01

そこで今回は、

・ホルムアルデヒドとは何か
・ホルムアルデヒドが人体に与える影響
・ホルムアルデヒドの主な発生源

についてわかりやすく徹底解説しています。

さらに、実際にホルムアルデヒドの除去・対策を行ったことがある人のアドバイスを交えつつ、ホルムアルデヒドの除去・対策方法を余すところなくご紹介します。



「最近家にいるとなんだか調子が悪いけれど、ホルムアルデヒドのせいなのかも?」
「家を新築するけれど、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群が心配…」
こんな悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてね♪

ホルムアルデヒドとは?

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像02

ホルムアルデヒドの構造式

ホルムアルデヒドは、自然界にも存在する身近な物質ですが、私たちの健康な生活を脅かすこともある危険な存在です。

ホルムアルデヒドは、
・2つの水素(H)
・炭素(C)
・酸素(O)
といった元素で構成されている物質で、化学式はCH₂Oと表されます。
ホルムアルデヒドの構造式をわかりやすく表した図がこちら。

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像03

ホルムアルデヒドは、基本的には目で見ることができない無色透明な気体です。
ホルムアルデヒドには防腐効果があり、さらに、水に溶けやすいという性質を持っているため、水に混ぜられて防腐剤として用いられます。
「ホルマリン漬け」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。
このホルマリンとは、ホルムアルデヒドの水溶液のことです。

また、ホルムアルデヒドは揮発性(水の中から空気中に出ていきやすいという性質)もあわせ持っています。
そして、空気中に出ていく際にツンと鼻につく独特な臭いを発します。
このホルムアルデヒドが発する刺激臭に悩まされる人は少なくありません。

ホルムアルデヒドが人体に与える影響・症状

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像04

ホルムアルデヒドは不快な臭いで人を悩ませるだけでなく、人体にさまざまな悪影響を及ぼします
ホルムアルデヒドがただよう空間で過ごしていると、以下のような症状に悩まされる人が多いようです。

・頭痛がする
・めまいがする
・目がチカチカする
・鼻水が止まらなくなる
・せきが出る
・涙が出る
・のどがすぐに乾くようになる など

とくに、家の中で過ごしているとき、これらの症状に悩まされることをシックハウス症候群と呼びます。

<関連記事>
落ち着けるはずのマイホームが不調の原因に!? 家を買う前に知っておきたいシックハウスの基礎知識
理解されづらい?化学物質過敏症・シックハウス症候群の体験談

以下では、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群にかかったことがある人の、具体的な症状や体験談をご紹介します。

のどがいがらっぽい症状が続き、夜になるとより一層酷くなった。
夜中にのどの違和感で目が覚めてしまうこともあった。
大阪府・30代・男性

発がん性物資といわれているだけあり、中枢神経や腎臓、肝臓といったあらゆる器官に悪影響が出ました。
他にもアトピーや喘息の悪化、集中力の低下や疲労感に悩まされました。
山口県・50代・男性

築年数40年以上のマンションに引っ越して、2ヶ月程で不調が出てきました。
目の中がゴロゴロ・チカチカして、眼球を見たらシワができていました。
3歳の息子は、毎日のように目ヤニや鼻血、鼻詰まりで泣いていました。
広島県・40代・女性

職場が建て替えした後、非常階段を通ると頭痛がして吐き気を催したり、咳が出たりした。
知人は症状がひどく、仕事をやめざるを得なくなった。
愛媛県・40代・女性

何年も治まっていたアトピーが爆発した。
手と足の甲、手のひら、足の裏以外、全ての箇所に酷いアトピーが出た。
また、慢性的な頭痛に悩まされるようになった。
滋賀県・30代・女性

ホルムアルデヒドが原因のシックハウス症候群により、のどや目、鼻といった粘膜系の不調に悩まされたという人が、老若男女問わずたくさんいらっしゃいました。
とくに、小さなお子さんが苦しむ姿は、想像するだけでもつらいですね。

また、皮膚や内臓、神経、脳といった器官にも悪影響が及び、健康な生活が奪われてしまった人も。
中には、仕事を辞めざるを得なくなってしまったという人もいるほどですがから、ホルムアルデヒドの恐ろしさは侮れません。

ホルムアルデヒドの濃度測定

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像05

揮発性有機化合物(VOC)測定器

空気中に含まれているホルムアルデヒドが多ければ多いほど、シックハウス症候群の症状は悪化します。

濃度(ppm) 人体にあらわれる症状
0.04 敏感な人はアトピー性皮膚炎になる
0.2 目に刺激を受ける
0.5 臭いによる不快感を覚える
1 発がんの危険性が高まる
2 鼻や喉に刺激を受ける
4 涙が出る
10 呼吸困難に陥る
20 急性中毒を起こす
50 肺炎を起こし、死亡する可能性

ホルムアルデヒドの濃度が高いと死に至る可能性があるというのも気になりますが、たった0.04ppmであっても敏感な人はアトピー性皮膚炎になってしまうというのですから驚きです。

ホルムアルデヒドを含む揮発性有機化合物(VOC)の測定は、専門業者がおこなっている他、測定器のレンタル簡易的な測定器の販売もされています。
ご自宅のホルムアルデヒド濃度が気になる人は、インターネット等でこれらを調べてみるとよいでしょう。

ホルムアルデヒドの主な発生源

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像06

ホルムアルデヒドをゼロにできればベストですが、それはとても難しいでしょう。
なぜなら、ホルムアルデヒドはありとあらゆるものに活用されているからです。

ホルムアルデヒドは、主に以下のようなものに含まれます。

・壁・天井・床・木製家具に用いられる合板
・壁紙・塗料・樹脂・接着剤
・洋服
・食品(一部の魚やきのこ)

ホルムアルデヒドが、口に入れる食品や身につけて歩く洋服にも用いられているということに、驚いた人も多いでしょう。
しかし、やはりホルムアルデヒドの発生源として最も多いのは、建材や家具などの合板です。

現在は法律によってホルムアルデヒドの使用量が制限されていますが、規制される前につくられた古い家や家具はホルムアルデヒドを多く含んでいる可能性があります。
ホルムアルデヒドは10年以上経っても空気中に溶け出すことがある物質のため、古い家に住んでいたり、古い家具を使ったりしている人は注意が必要です。

ホルムアルデヒドの除去・対策方法

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像07

では、ホルムアルデヒドによる健康被害を防ぐには、どのように除去・対策を行えばよいのでしょうか。
ここでは、実際にホルムアルデヒドの除去・対策を行ったことがある人のアドバイスを参考に、ホルムアルデヒドの除去・対策方法を紹介していきます。
ホルムアルデヒドに悩まされているという人はもちろん、まだ実害はないけれどホルムアルデヒドが心配だという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

換気

窓を開けて換気をした。
日中は仕事で家にいないので窓は開けっぱなしにできなかったが、帰宅してからずっと換気するというのを1週間ほど続けたら、目の痛みを感じなくなった。
山口県・50代・男性

換気は最も簡単にできるホルムアルデヒド対策ということで、多くの人が行っています。
長時間窓を開け放って換気できない場合には、換気扇24時間換気システムなどの設備があれば利用しましょう。

<関連記事>24時間換気システムとは?電気代やフィルター・吸気口の掃除も解説!

ベイクアウト

新築の家の床暖房をしばらくつけっぱなしにして接着剤等を蒸発させ、換気を徹底することで頭痛や吐き気が治まりました。
兵庫県・30代・女性

ホルムアルデヒドは熱せられると空気中に溶けだします。
そのため、室内が30~35℃程度になるよう暖房器具を使って家の中をあたため、その後一気に換気するベイクアウトは、試す価値があるでしょう。

空気清浄機

空気清浄機を一日中回すことでホルムアルデヒドの臭いがしなくなり、目の痛みや鼻詰まりが軽くなりました。
大阪府・50代・女性

高性能な空気清浄機を使えば、たった1日でホルムアルデヒドの臭いに悩まされなくなったという声も多数上がっていました。
あまり手間をかけずにホルムアルデヒドを除去したいという人は、性能の高い空気清浄機を試してみてはいかがでしょうか。

マスク・活性炭

マスクをかけたり、机上や足元に活性炭を置いたりして、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群の症状を緩和しました。
京都府・60代・男性

人一倍敏感で、職場でのホルムアルデヒドに悩まされているという人の多くは、マスクによる自衛を行っているようです。
また、活性炭を置くことでホルムアルデヒドによる症状を軽減できたという声も。

オゾン脱臭

オゾン脱臭をしたら臭いがしなくなり、気持ち悪くなることがなくなった。
富山県・20代・女性

オゾンによる脱臭もホルムアルデヒド対策に有効とのことです。
オゾン脱臭器はホルムアルデヒドのみならず、さまざまな臭いのもとも分解してくれるので、部屋の臭い全般に悩まされているという人はぜひ試してみてください。

家具・建材の買い替え

壁を日本伝統の砂壁に変えたことによってホルムアルデヒドはなくなり、体調もよくなりました。
大阪府・30代・女性

ホルムアルデヒドを空気中に放出している原因である家具や建材を買い替えたところ、ホルムアルデヒドに悩まされることがなくなったという人もたくさんいらっしゃいました。
やはり、元を断つのはとても大切ですね。

引っ越し

猫も目ヤニを出し、大人も子供も罹ったことのない感染症に悩まされ続けたため、結局引越しをしました。
広島県・40代・女性

元を断つことができれば良いですが、アパートやマンションの場合には難しいという場合も多いでしょう。
そのような場合、思い切って引っ越しをしてしまった方がよいかもしれません。
実際に、引っ越しをしたことによってホルムアルデヒドによる症状に悩まされなくなったという意見が最多数でした。
健康な生活を取り戻したいという人は、新たな物件を探してみてはいかがでしょうか。

ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群は、引っ越しで対策!

ホルムアルデヒドとは?ホルムアルデヒドの除去・対策方法を徹底解説の画像08

今回は、ホルムアルデヒドとは何かを解説し、ホルムアルデヒドを除去・対策する方法を紹介しました。
しかし、いろいろな対策をおこなっても、家が原因の場合はなかなか改善できないということも。
経験者のアドバイスにある通り、どうしてもダメなら最終的には引っ越しをするのが一番有効な方法と言えるでしょう。

ニフティ不動産では、賃貸・分譲マンションから戸建て住宅(中古・新築建売・注文住宅)まで、幅広く物件を取り扱っています。
「健康的に住み続けられる家を探したい」と思ったら、ぜひニフティ不動産を覗いてみてくださいね。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら