ガーデニング初心者におすすめのブログ14選!~上級者からコツを学ぼう~の画像01


「このガーデニングが好き」「やってみたいイメージに近い」と思うブログを見つけてみてね♪

まずはここから始めてみよう~ベランダガーデニング~

花と暮らす・うららかな日々

賃貸マンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる、 H・A・R・Uさんのブログ。
H・A・R・Uさんのマンションには西・北・東の三方向にベランダがあり、3つのガーデンをDIYされたそうです。

マンションのベランダという限られたスペースを最大限に使うべく、棚などを上手く利用して、たくさんの種類の植栽を育てているH・A・R・Uさん。
これからガーデニングを始める方にとても参考になるブログです!

おかめのベランダ日記

ベランダに小さな鉢をたくさん設置して、植物園のように楽しむおかめさんのブログ。
可愛らしい多肉植物や色とりどりのバラなど、シェルフを利用してたくさんの植物を育てています。

特に、多肉植物の種類が豊富で愛情が伝わってきます。
普段見る機会のない多肉植物の紅葉も掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

Ivory knit Garden,..

マンションのベランダでグリーンやお花、多肉植物を育てている、なおこさんのブログ。
なおこさんのベランダガーデニングは、限られたスペースを使っているとは思えないほど賑やか!
また、ご友人のガーデニング写真もあり、さまざまな飾り方を見ることができます。

家仕事が好きだというなおこさんのブログには、ガーデニング以外にも編み物や料理など、ほっこりする記事がたくさん。
料理や手作りのおやつは、子育て世代の参考になりますよ♪

素敵なお庭はみんなの憧れ~お庭でガーデニング~

座敷わらし犬とうさぎガーデン

ご自宅の「うさぎガーデン」でガーデニングを楽しむ、うさぎさんのブログ。
大きなお庭で丁寧に植えられた植栽たちは、ハーブやお花、樹木など種類が豊富で、とっても癒される空間になっています。

花壇部分のテーマは「絵本の中の森」。
ワイルドストロベリーのコーナーにはうさぎの置物もあり、こだわりが感じられます。
「いつかこんなお庭を作りたい!」と憧れること間違いなしのブログです。

のばらのガーデニングブログ

ご自宅のガーデンでバラをはじめ、四季折々のお花を育てているのばらさんのブログ。
一般的なサイズのお庭とは思えないほど、たくさんの種類の植栽が植えられています。

素敵なガーデンで特に気になるのは、お花をより美しく魅せる鉢の選び方。
アイアン調の鉢や吊り下げタイプの鉢など、お花に合わせた鉢をチョイスし、工夫されています。
バラの挿し木方法についての記事もあるので、ぜひ覗いてみてはいかが?

ようこそブルーガーデンへ

広々としたお庭でガーデニングを楽しむ、ブルーミント5さんのブログ。
緑のつたうパーゴラやレンガ敷きの歩道など、まるでお城のような可愛らしいガーデンには、ご自身で勾配した植栽も植えられています。

また、掲載されている写真の綺麗さにもご注目を!
ひとつひとつのお花の色や種類、咲いたときの雰囲気もわかりやすく、参考になります。
広大で手の込んだお庭は、見ているだけでも癒されますよ。

ハイジの玄関先ガーデン

ご自宅の玄関先と駐車場スペースでガーデニングを楽しんでいる、Haiziさんのブログ。
ガーデニングスペースに彩り豊かな植栽をぎゅっと詰め込んでいます。

鳥かご風のオブジェやジョーロ型の鉢、レンガ、棚などを使って、センス良くガーデニングをしているHaiziさん。
色の変化を丁寧に掲載しているので、一年を通しての状態がよくわかります。
育ててみたい植物をぜひ見つけてみてくださいね♪

独特なフォルムが可愛い~多肉植物ガーデニング~

多肉植物とアンティークMiYABiな一日

お庭でたくさんの多肉植物を育てている、MiYABiさんのブログです。
多肉植物といえば、鉢の上でこんもりと平らに育つ姿をイメージする方が多いでしょう。
MiYABiさんのブログでは、茎が途中で折れても花が咲いていたり、茎が高く立体的に伸びていたりと、多肉植物の力強く美しい姿が見られます。

ガーデニングで多肉植物を取り入れようと考えている方に、まずみていただきたいブログです。

夕暮れナツメ色

多肉植物が大好きなよつば。さんのブログ。
よつば。さんのブログには、可愛らしく育つ多肉植物がたくさん登場します!

小さな鉢にひとつずつ植えられていたり、大きな鉢に数種類コラボさせてみたり、ワイヤーで吊るしてみたり…。
とっても賑やかで、多肉植物への愛が伝わってきます。
季節のイベントに応じて鉢をデコレーションしているので、ぜひチェックしてみましょう。

Ψ ほぼ多肉日記 Ψ

ご自宅のガーデンで多肉植物を育てている、ぼたんさんのブログ。
タイトル通り、ブログに登場するのは「ほぼ多肉植物」。
愛情深く育てられている多肉植物は、小さいものから大きいものまで様々です。

多肉植物は寒さに弱い品種が多く、冬の寒さ対策も掲載されています。
多肉植物を育ててみたい初心者さんは、年間通してこちらのブログを参考にしてみてはいかが?

四十郎の多肉ブログ

「多肉植物のなかでも赤色のものが好き」という、四十郎さんのブログ。
四十郎さんは、多肉植物のプランターや棚などもDIYで制作されています!

木材を焼き加工して、スプーン・フォーク型のフックや金網を取り付けた撮影スポットは、多肉植物の可愛らしい雰囲気を引き立てています。
また、味のあるタコ型の鉢には、立体感を意識して多肉植物の寄せ植えを。
どの記事にも多肉植物の魅力が詰まっています♪

効能や香りについて知りたい~ハーブガーデニング~

香草生活(Herb Life)

ラベンダーやローズマリー、タイムなどのハーブを育てているMidnight Herbさんのブログ。
「水挿し発根」でハーブを株増しして、ある程度成長したところで鉢植えするという方法で栽培をおこなっています。

誰でも簡単にできる「水挿し発根」を確立すべく、日々試行錯誤されているMidnight Herbさん。
ハーブを株増しして、たくさん育てたいと考えている方におすすめのブログです。

ミモザおばさん奮闘記

広々とした「ミモザガーデン」でハーブや果樹、お花などのガーデニングを紹介するmimozaoba3さんのブログ。
現在は休止されていますが、ガーデンでとれたハーブの教室や、実際のレシピなどが写真とともに掲載されています。

それぞれのハーブについて、
・どんな料理に向いているか
・ハーブティーにするときの使い方
などを詳しく紹介されているので、「ハーブを育てて食べてみたい!」という方におすすめです。

【番外編】プロのノウハウを学ぶ・ハーブファーム富夢創野

富山県にあるハーブ専門の栽培農園・富夢創野(とむそうや)さん。
こちらの農園では、ハーブ苗約300種類の生産販売を行っています。

季節ごとに植え時のハーブなどが掲載されていて、ハーブ栽培の参考になるポイントがたくさん紹介されています。
普段あまり見かけない珍しいハーブにもお目にかかれるので、ハーブ好きの方はぜひ訪れてみてはいかが?

心が落ち着くガーデニングをしてみよう!

ガーデニング初心者におすすめのブログ14選!~上級者からコツを学ぼう~の画像16

初心者さんにおすすめのガーデニングブログ14選を紹介しましたが、気になるブログは見つかりましたか?

日常の暮らしの中に植物があると、心をほっと落ち着かせてくれます。
ご自宅のお庭やベランダに、素敵なガーデンを作ってみましょう♪

「広いお庭の家に住みたい」「ベランダが充実したマンションが欲しい」という方は、ぜひニフティ不動産で検索を!
一戸建てやマンションはもちろん、土地の販売や注文住宅についても取り扱っていますので、あなたの理想の家探しを全力でサポートします♪

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら