簡単!切って混ぜるだけのさばの塩麹マリネ

「しめ鯖の塩麹マリネ」なんていうと、なんだかちょっと面倒くさそうなレシピだなと思うかもしれませんが、これは本当に簡単。しかも、ちょっとした副菜にもおしゃれな一品です。

簡単の秘密は、市販のしめ鯖を使うことと、塩麹。市販のしめ鯖を使うので、混ぜるだけでOKの簡単レシピに大変身です。塩麹が素材のうまみを引き出してくれるので、簡単でおいしい一品が食卓に並びます。

簡単!切って混ぜるだけのさばの塩麹マリネ

【材料】
しめ鯖 1本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3個
レモン 1/4個
ディル 適量
塩麹 大さじ1
オリーブ油 大さじ2

【作ってみましょう】
1.玉ねぎとにんじんは千切りにします。玉ねぎは辛みが抜けるまで水にさらしておいてください。
2.しめ鯖は1センチほどの食べやすい大きさに切りましょう。ディルは2センチほどにちぎっておきましょう。
3.水にさらした玉ねぎの水気をしっかりと切り、しめ鯖、オリーブ油、塩麹、レモン、ディルなどのすべての具材をボールの中で混ぜ合わせます。混ぜ終わったら、完成。


【アレンジ】
ハーブは、ディルの代わりにバジルやオレガノなどに変えてもいいので、お好きな香りのハーブを使いましょう。また、レモンの代わりにゆずやカボスを使うと、また違った感じになります。
玉ねぎは、春の時期は生食用の新タマネギを使うと、水にさらす必要がなく、さらに簡単においしくいただけますね。

簡単!切って混ぜるだけのさばの塩麹マリネ

どうですか? 本当に切って混ぜるだけという、簡単に手早くできるレシピです。しめ鯖に塩分があるので、調味料はうまみを引き出す塩麹だけで十分なんです。

それなのに、ハーブなども入っていておしゃれなので、こんなに簡単にできているなんて思わせない、おすすめの一品です。ぜひ一度、作ってみてください。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら