DAISO(ダイソー)の「クッションにもなる収納袋」

DAISO(ダイソー)の「クッションにもなる収納袋」

私がよく行く店舗では、300円のもの(45×45×10cm)と、400円のもの(55×55×20cm)の2種類を販売していて、色はブラウン、グリーン、ブルーの3色。300円の小さいサイズには150×200cmのブランケットが約5枚分、400円の大きいサイズだと、約10枚分収納できると書いてあります。

「なんだ、DAISO(ダイソー)だけど100円じゃないんだ」と思った方もいるかもしれませんが、同様のものをネットで調べると、安くても800円台、デザインによっては約2,000円~と結構するので、3~400円しても安いのです。今回私は大きいサイズを2つ購入しました。

中に入れてみたのは、毛布と羽毛掛け布団!

中に入れてみたのは、毛布と羽毛掛け布団!

最初は車に積んでいた毛布を入れて、そのまま車内でクッションとして使おうと考えていましたが、大きいサイズは座席1つ分をゆうに占拠してしまうので、車載は早々にあきらめ、自宅リビングで使うことにしました。

収納袋に合うように毛布を折りたたんで入れてみると、1枚では収納袋にゆとりがありすぎる感じ。毛布をもう1枚足して2枚にしてみたらピッタリでした!

毛布なのでクッションのような弾力はあまりありませんが、厚めの座布団といったところ。高さがあるので「座る」というより「腰掛ける」感じになり、また寝転んだときの枕としてもなかなかフィットします。

もう1つの収納袋には、普段使っていない羽毛掛け布団を入れてみました。こちらは空気を含んでいる分、1枚でちょうど良いボリュームに。羽毛だけあってフカフカですが、座りすぎるとペチャンコになりそうで、その点は若干気を遣います。再び羽毛布団を使う際には、天日干しするかコインランドリーの乾燥機などを利用すると良いかもしれません。

それにしてもこの商品、単なる「収納袋」としても意外と気が利いていて、持ち手がしっかり付いているのがポイント高いです。きちんと縫い付けてあるので持ち運びにも不安を感じませんし、高いところに置いておいても取るときにも便利そう。ここにタグをくくりつけて中身を記しておいても良いですね。

サイズ違いで、あれこれ収納!

サイズ違いで、あれこれ収納!

後日、300円の小さなサイズも追加で1つ購入したのですが、次男が見付けた途端に「ぼくのね!」と自分のものにしてしまいました。曰く「古いけれど捨てられない思い出のベビー布団を入れたい」のだとか。なるほど。

私はシーツやタオルケットを収納しようと思っていたのですが、他にも寝袋を2~3個まとめたり、もともとある複数のクッションをひとつにしたり、と整理整頓にも重宝しそう。サイズ違いでまたいくつか買い足そうと思います!

我が家はクローゼットや納戸が少ないため、なるべく物を増やさない暮らしを心掛けているものの、季節ごとのファブリックや布団などはなくすわけにもいかず、一番の悩みのタネでした。DAISO(ダイソー)の商品は値段も安く手が出しやすいので、皆さんも春の衣替えなどに活用してみてくださいね。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら