同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?の画像01

部屋数はいくつがいいのか、どんな設備が必要なのか、寝室は別がいいのか、どんなレイアウトがいいのか、予算や立地など…考えなくてはいけないポイントがたくさんある同棲生活の物件選び。先輩カップルはどんな間取りを選んだのでしょうか?快適なカップル暮らしのスタートに役立つ、リアルな声をお届けします。



同棲カップルに一番人気の間取りは2LDK!

今回50人にとったアンケートの結果、選ばれた間取りで一番多かったのは2LDK。

同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?の画像06

プライベートの時間を確保したい時や、ケンカをして頭を冷やしたい時に、それぞれが籠もれる部屋があると安心という意見が多かったです。

次点で多かったのが1DK・1LDK。立地や設備などを考えて予算等の兼ね合いでという意見もありましたが、お互い仕事が忙しく家には寝るために帰るだけという場合や、プライベート感をそれほど必要としないカップルの場合などは、1DK・1LDKを選んでいるようです。

では、実際に住んでいた間取り別に、先輩カップルの声をご紹介します。

同棲の間取りに2LDKを選んだカップルの声

同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?の画像02

付き合って5年の節目に、二人で話し合いをして結婚する前にお互いを知っておきたいと思い同棲を始めました。
間取りは、ワンルーム以外で探していました。同棲とはいえ、お互いのスペースは必要だと思い2部屋は最低欲しいなと考えて、2LDKに決めました。
田舎のアパートで、1階にリビングとキッチン、2階に2部屋ある家でした。2人では広すぎてしまい寒々しい感じでした。同棲なのでもう少し狭くて、お互いが同じ時間を感じられる雰囲気のある部屋がよかったかなと反省です。(女性/20代)

同棲のきっかけは、1人暮らしをしていた彼のお家によく遊びに行っていたのですが、私が住んでいた町から彼の家まで距離があり、行ったり来たりしているのが面倒になったことです。
そのうちに私は彼の住んでいる町で仕事を始め、2人で住むには少し狭いねって話になり、新居で改めて同棲し始めました!
リビングは広くて、寝室が1つ、 お風呂も少し広めが良く…と考えていったら、2LDKがちょうどいいねって話になり決めました。
実際に住んでみたら快適でしたが、家事を分担する私としては、 広すぎて掃除が大変なのが、少し不満です。(女性/20代)

結婚が決まったのですが、籍を入れる前に3ヶ月くらい同棲をする事にしました。結婚する前に少しでも慣れておきたかったので。
間取りは、最低でも2部屋は欲しかったので、2LDKにしました。
一部屋は寝室用に。リビングともう一部屋は仕切りがあったのですが、仕切りを取っ払って一部屋にでき広く使えるのでその間取りにしました。
1LDKなども考えましたが、やはり2部屋ある2LDKにして本当に良かったです。ケンカした時など、少しでも離れて冷静になれるので、やはり同棲する場合はワンルームなどは避けた方が良いと感じました。(女性/30代)

長く付き合っていて、結婚のタイミングも何回も逃し、同棲でも始めないとずっとタイミング合わないまま結婚できないかもと思い、彼と話し合って同棲をすることを決めました。
1LDKでもいいかなぁって思ってたんですけど、荷物が増えたときやケンカをして一緒にいたくないときのことを考えて2LDKにしました。
2LDKにして正解でした。同棲してから今まで以上にケンカも増えたのでお互いにリビング以外の部屋があってよかったです。ですがやはり2LDKになると家賃の値段も上がるので、少しでも家賃を抑えたい人はじっくり考えた方がいいと思います。(女性/30代)

付き合っていた彼と結婚をする方向で話が進み、籍を入れるまでの間同棲して様子を見るということになったので同棲をはじめました。
2人で相談して、食事する部屋の他に寝室で一部屋、書斎というか、本を読んだりするのに使用する部屋を一部屋あった方がよいということになり、間取りは2LDKにしました。
実際に2LDKで同棲を開始して、とても満足しています。
間取り選びのときに考えた点は、トイレとお風呂が別ということと、独立型洗面所があること、洗濯機が室内であることや、なるべくリビングが広いとよいなということを考えて選びました。見つけた物件は、築年数は古かったのですが、室内のリノベーションをしたばかりだったので、綺麗でよかったです。
物件を探すときには、何件も直接見て決めることが大事だと思います。また、不動産屋さんと仲良くなり、よい物件が出てきたら教えてもらうようにするとよいと思います。(女性/30代)

付き合った期間が長くなり、お互い結婚を意識していたので、結婚する前に「一緒に住もう」と彼から言われて、同棲を開始しました。
私は実家暮らし、彼はもともと一人暮らしをしていたので、彼におまかせしてしまいました。でも、2人でゆっくりできるようにリビングは広めのところがいいと伝えていました。
不動産屋さんが、親身になって物件を案内してくださいましたので、希望通りの間取りの部屋に住むことができました。気をつけた方がいいポイントは、不動産屋さんにきちんと要望を伝えることと妥協はせずに納得いくまでよい間取りの部屋を探すことです。(女性/20代)

結婚前提に付き合っていた彼女とのあいだに子供ができたとわかり両親からの承諾を得て同棲することになりました。
自分自身の意見と彼女の意見を出し合って話し合って決めました。ほとんど、彼女の意見が採用されましたが。
間取りと言っても、同じ2LDKでも部屋の広さが違えば全然変わってくると思います。広い方が僕はよかったと思います!
あと、収納スペースはたくさんあるほうがオススメです。(男性/20代)

もう結婚をすることが決まっていて、その前に一緒に住むことになり、結婚後もそのままそこに住む前提で部屋を選びました。
間取りについては、結婚式が終わったらすぐ子作りをする予定だったので、子供ができても十分な広さがあるかも考えて2LDKに決めました。
二人とも実家からの引っ越しで、実際にどれくらい荷物があるのかわかりませんでした。
いざ引っ越しをしてみると二人の洋服を合わせるとすごい量で、一部屋は完全に衣装部屋になりました。 部屋を決める前に、お互いの荷物の量をある程度確認しておくことをおすすめします。(女性/20代)

お互いに実家暮らしでしたが、会社が同じであり週末以外にも会う時間がありました。しかし、私の転職を機に一緒に過ごす時間が減ってしまうと考え、一緒に暮らすことにしました。
今後もし結婚して子供が生まれてもしばらくは引っ越さなくてもいいようにするため、2LDKにしました。
2人で過ごすには十分な間取りでした。ただ、先のことを考えて部屋数を一部屋多めにしたのですが、ほとんど使用していない部屋があり、その部屋の掃除が面倒でした。まだ結婚する予定がないなら、今2人で過ごすことのみ前提にしていいと思います。(女性/20代)

以前、一人暮らしで8畳の1Kに住んでいましたが、彼氏が住み着くようになり狭くなったので、一緒に広い部屋を借りることを決めました。
お互い荷物が多かったので、広い部屋を探しました。一階の角部屋で日当たりもよく、ベランダも十分なスペース、和室洋室とそれぞれあり即決でした。
フローリングのため、2階の物音が響いたり、隣人の夫婦喧嘩など騒がしい部屋でした。キッチンが独立しており、狭くて使いにくかったです。角部屋で窓が多く、家具の配置も難しかったです。(女性/20代)

会社の社宅から退去を考えているときに、相手が転職をしたため、お互いに通勤しやすい土地へ引っ越し同棲することにしました。
リビングは8畳以上、2部屋のうち1部屋は畳の部屋を条件に探しました。2人分の荷物があるため、広めの収納が決め手になり、今の物件に決めました。
広さは文句なしでした。リビングの隣を寝室にしたので、住みやすい空間になりました。逆にもう1部屋は物置状態になり勿体無く感じました。(女性/30代)

同棲の間取りに1DK・1LDKを選んだカップルの声

同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?の画像03

お互い実家同士にも関わらず、週に多い時は5日程とかなり頻繁に会っており、外食費などがかさむので、同棲する事となりました。
私のお仕事が朝早くからある事も多いため、2部屋以上は欲しいと考えていました。また、お風呂とトイレは別、洗濯機置き場は洗面所にあることと、キッチンはコンロは2口という条件で物件を探しました。
条件は全てクリアしていて使い勝手は良かったのですが、2部屋の間の扉がすりガラスだった為隣の部屋も明るく、早朝の際は起こしてしまいました。 1人暮らしでは圧迫感が出にくくすりガラスは良いかと思いますが、同棲の場合は良し悪しがあるかと思います。(女性/20代)

もともと遠距離で付き合っていて、私も彼氏も他県から広島へ引っ越すタイミングだったので、自然と一緒に住むことになりました。
寝室と生活スペースは別にしたくて、もっと広めでも良かったのですが、ペットがいるため物件が限られ、1LDKの物件になりました。
生活リズムが違う仕事でしたので、寝室とリビングは別にして正解でした。あとは二人分の十分な収納があるかや、トイレやお風呂に行くときに寝室を通らずに行ける方が良いかと思います。(女性/20代)

プロポーズはまだですが、結婚をする事を前提に同棲しています。
彼が元々一人暮らししている1LDKのマンションに転がりこみましたが狭いなと感じています。物が少ないカップルにはちょうど良いのかもしれませんが、お互いに荷物や服が多いので、せめてあと1部屋欲しいです。また、クローゼットが1つしかないので、もう1つあると2人の荷物を管理しやすいと感じています。(女性/20代)

わたしが一人暮らしをしていたアパートに彼が時々来ていて、回数も増えて半同棲のようになってしまったのもあり、同棲しようという流れになりました。
タイミングよく、新築のアパートが建つと聞き、場所も静かで通勤にも最適だったのでお互い納得でした。掃除が得意ではなかったので、そんなに部屋数はなくて良いと思っていました。
2年同棲して3年目に入籍しましたが、同棲期間が長すぎるのはおススメしません。部屋数が少ないのは良かったと思っています。喧嘩をしても大抵仲直りできます。彼女さんが全てをやり過ぎると疲れてしまうので(嘘でも)程よく甘えると良いと思います。(女性/20代)

私が一人暮らしをしていたので、よく向こうが家に来ていて、だったら二人用の家に引っ越すか、となったのがきっかけ。
2LDKだと家賃が高く、2DKだと動線が悪く、1Kだと狭かったので、見学して1LDKが良さそうだね、と二人意見が一致し、物件を決めました。
結果1LDKで良かったです。よく2LDKでの同棲という話も聞きますが、友だちは結局一部屋余って物置になってるから1LDKでも良かったと言っています。私たちはよくリビングに一緒にいて、寝るためだけ用の部屋が一室という感じです。個々の部屋がほしいなら2LDKの方がいいかもしれません。(女性/20代)

同棲の間取りに1R・1Kを選んだカップルの声

同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?の画像04

高校の時からお付き合いをしており、私は高卒で社会人になりましたが、彼が専門学校に通ってて彼の就職をきにお互い実家を出て同棲する事にしました。
駅から近い、家賃の予算から決めて絶対譲れない条件を出して(風呂トイレ別や室内洗濯機置場など)何件か実際に見てお互いが気に入った所が1Kの間取でした。
1Kですが、1LDKをリノベーションしたので13畳くらいあり広めです。ウォークインクローゼットがある間取りは部屋に置くものが減るので広くて綺麗に見えます! ただ、結婚を見据えた同棲なら、1Kではなく、2LDKや1LDKがオススメです!(女性/20代)

お互いに住んでいるところが遠く、電車で1時間以上かかったので、相手の大学が私の家から近く、そのまま住むようになりました。もともと自分が住んでいた部屋にいる後から来たので、一人暮らし用の部屋は2人で住むには狭すぎました。ワンルームの場合1人になれる場所がなく、それがだんだん苦痛になっていきました。(女性/20代)

社会人として2年ほどが経ち、結婚を意識するようになってからどちらかともなく同棲の話になり始めました。
お互いの勤務時間が昼と夜全く違うこともり、また家には寝に帰るだけとお互い話していたので部屋は狭くても良いということになったため、もともと自分が住んでいた1Kの部屋で同棲を開始しました。
一人暮らしの時と同じ1Kに二人で住むのは、少し無謀かとも最初は思いましたが、お互い荷物もそれほど持っていなく前より顔を会わせることも増えた為、悪くなかったと思っています。(男性/20代)

学生から社会人になり通勤時間の都合で実家よりも利便性の良い場所に二人で賃貸を借りようという話になり、同棲を開始しました。
不動産屋を訪れ希望の予算と大体の地域を指定しその中で借りれるであろう物件を七件ほど紹介してもらいその中から決めたのですが、駅からの距離を重視すると家賃が高くなるし、狭くなります。同棲であれば駅からの距離よりも部屋の広さを優先した方が良いかもしれません。(女性/20代)

同棲の間取りに3LDKを選んだカップルの声

同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?の画像05

一人暮らしでは、お互いの家を行ったり来たりで落ち着かず、しかも部屋も狭いということから、結婚を決めていましたのでお金を貯める為に同棲しました。
一人暮らし歴18年でしたが、7畳ほどのワンルームで狭く長年窮屈を感じていましたので、とにかく広いところが良いと考えていました。内覧した際に、日当たりも良く、荷物も置ける、リビングも広かったのでほぼ即決でした。
実際に住んで満足しています。特に間取りに文句はありませんが、エアコンをつける場所が1つしかありませんでしたので、その一つで3LDK全てをまかなわなければならなかったので、部屋を決める前にどこを寝室にするかなどある先に程度決めるのが良いと思いました。(女性/30代)

結婚前提で両家に挨拶に行った後、結婚までの間、二人で生活してみよう?ということで同棲することに決めました。
不動産屋さんに行って会社から近いところで、まずは物件を探してそこから間取りを聞いて、二人共友達が多く家でご飯会や飲み会をするので友達が飲んでも泊まれるように3LDKにしました。
二階建ての二階に部屋を借りたのですが建物の構造上、上と下の階の間取りが同じだった為、下の階も寝室が同じ部屋だったようで、赤ちゃんの泣き声で夜な夜な眠れませんでした。(女性/30代)

同棲の間取りはカップルで相談して決めよう

同棲をスタートする時はワクワクする一方で、別々に暮らしてきた2人が一緒に生活するという不安もありますよね。どちらかに不満が残らないように、しっかりと相談して2人のお気にいりの物件を探しましょう。

ニフティ不動産では、詳細条件で 「二人入居可」という物件に絞っての検索が可能です。ぜひ、活用してみてくださいね。


便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら