北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?の画像01

ここでは、北枕で寝るとどんな効果が期待できるのか風水の観点から説明すると共に、理想的な物件に出会うための方法までご紹介します。
方角が気になって、魅力的な物件に出会えない方はぜひ参考にしてみてください。

北枕は縁起が悪いって言われているけど、本当にそうなのかな?
方角に左右されないで、自分が物件に求める条件を大切にしてね!



北枕で寝るのは風水では良い!金運・恋愛・健康などの運気アップ?!

北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?の画像02

北枕で寝るのは縁起が悪いと昔ながらの慣習で言われていますが、実際はそうとは言い切れません。
特に風水的な観点から考えると、北枕で寝るのは非常に良いこととされていて運気が向上すると言われています。

しかし、実際にはどのような運気向上の兆しが見られるのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?
まずは、北枕によって期待できる運気アップの内容をまとめてみました。

①北枕で寝ると金運がアップ?!

風水の観点では特に西の方角が金運アップに関係していると言われていますが、金運に関わっているのは西だけではありません。
北の方角にも金運アップに関わる重要な役割があるとされているのです。

一説によりますと、「西から得た金運の流れを北に向けることにより、金運を蓄えられる」と言われています。
どれだけお金の流れが向いていたとしても、そのお金を浪費してしまっては貯蓄に繋がりませんので、金運面で北の方角は重要な意味合いを持つと言えるでしょう。

②北枕は「頭寒足熱」で健康運アップ?!

また、金運面だけではなく健康面でも北枕は非常に良いとされています。

「頭寒足熱」という言葉をご存知でしょうか?
眠る時に足を温めることは健康に良いものですが、日本では北に行けば行くほど気温は低くなり、南に進めば進むほど気温は高くなる傾向にあります。

つまり、北に頭を向けると頭部の温度は低くなり、南に足を向ければ足が温まると考えられるのです。
もちろん人ひとりが眠る場所で北の方角が寒くなり、南の方角が暖かいといった特徴は感じられませんが、風水の観点から考えると健康運アップに繋がるとされています。

③北枕で寝ると恋愛運がアップ?!

多くの女性が注目する恋愛運。
この恋愛運に関しても、北枕は良い影響を与えてくれると言われています。
元来、北の方角は子宝に恵まれる、恋愛の方角として考えられているのです。

また、これまで紹介した風水の考え方を現実に照らし合わせてみても、北枕が恋愛に作用することに納得のいく部分は多いのではないでしょうか。
金運が上がり健康的な精神と肉体を手に入れられれば、それだけで異性から魅力的に感じられる要素を備えられているとも考えられます。
金運と健康運のアップが相乗効果を生み出し、恋愛運にも繋がっていると言えるでしょう。

④北枕で疲れが取れる?!

健康運アップと重なる部分がありますが、北枕にすることによって日頃の疲れが取れやすくなるとも言われています。

地球の磁力は日本の位置関係から考えると、北から南に流れていきます。
北枕はその磁力の流れに沿って、頭から足に磁力を流すことによって血行促進の効果があり、日頃の疲れが取れやすくなるそうです。

日々の疲れがなかなか取れない方は、北枕にして寝てみるのも効果があるかもしれませんね。

北枕よりもドアの延長線上にベッドはないか注意

北枕は縁起が悪いという言い伝えから、枕の位置を気にする方は多くいます。
しかし、それ以上にドアとの位置関係に気を付けたほうが良いことをご存知ですか?

入り口のドアとベッドの位置が一直線上にあると、日頃の疲れが取れずに慢性疲労になりやすいと言われているのです。
ドア付近にベッドがある何となく落ち着かないという方も多く、風水上では気の流れをダイレクトに受けるために良くないとされています。

また、自身の寝ている姿を鏡が映してしまうのも、風水では良くないこと。
大きな姿見などが部屋にある方は注意してみてくださいね。

北枕で寝てはいけない(縁起が悪い)その理由は?

北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?の画像03

風水では北枕が良いとされている理由をいくつかご紹介しましたが、そもそもなぜ「北枕は縁起が悪い」と言われてきたのでしょうか?
北枕で寝ると縁起が悪いと言われている理由には、いくつかの由来があります。

北枕の縁起が悪いのは、亡くなった人が寝る方角だから

もっとも有力な説だと言われているのが、「仏教の開祖であるお釈迦様が亡くなった際、頭を向けていた方角が北だったから」という理由です。

日本では亡くなった方を横たえる際、北枕にする慣習があるので死を連想しますが、インドでは日本とは対照的に「北枕ではお釈迦様のいる極楽浄土に行ける」と言われています。

海外からの言い伝えがねじ曲がって日本に伝わったと言えるでしょう。

北枕ダメなのは、日本の風土と家の構造

風水ではなく、現実的な理由としてピックアップしたいのが日本の風土と家の構造についてです。

前述したように日本の気候は北が寒く南が暖かいものですが、昔の家屋は現在とは違い、気密性が低く隙間風が入り込む傾向にありました。
その関係から、北に枕を向けて眠ると頭から身体が冷えてしまい、体調を崩すとされていたのです。

現在における家の構造から考えれば、そうそう隙間風が入り込んでくることはありませんが、昔の家屋は現代ほどしっかりとした造りではありませんでした。
北枕を避けるのは、このような古くからの知恵が現代にも言い伝えられているケースと考えられるのではないでしょうか。

北枕で寝ると縁起が悪いのは日本だけ…海外では?

北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?の画像04

「北枕で寝ると縁起が悪い」と言われているのは日本だけで、インドではお釈迦様をたたえて北枕で眠るのが良いと前述しましたが、海外では北枕は避けられているのでしょうか?

ヨーロッパやアメリカ大陸では、そもそも仏教の考え方が一般的ではないので、北枕に関する慣習がありません。

また、日本は地球上の北半球に位置することにより北から冷たい風が入ってきますが、南半球では南の方角が寒くなります。
「頭寒足熱」の考え方に沿うのであれば、南半球では南枕が良いとされるでしょう。

さらに、日本からほど近いタイでは、日本とは対照的に、亡くなった人を南枕にするので通常は南枕を避けるとも言われています。

海外の方々が日本に移住してくると、北枕に対する日本人の慣習や価値観に驚かれることもあるそうです。
前述したように、現在では北枕を避けることに科学的根拠はないので、そこにこだわる必要性もないことが伺えるのではないでしょうか。

北枕以外にも、風水では枕の方角を選べば運気が変わる?!

北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?の画像05

北枕が運気アップに繋がるとご紹介しましたが、北枕以外にも枕の向きは様々な運気アップに繋がるとされています。
それぞれ細かく分けて、枕の向きから考えられる運気への効果を見ていきましょう。

北東枕で寝ると?

北東は基本的に「鬼門」と呼ばれる方角で、昔からあまり親しみを持てる方角として認識されていません。
「神様が入ってくる方角が北東」と言われていますので、恐れ多い印象を抱く方もいることでしょう。

しかし、風水では北東は財産運や投資運がアップする方角とも言われています。
北東のラッキーカラーは白とされていますので、神様が入ってきても粗相のないよう、清潔な白の枕カバーを常に使用していれば、財産運や投資運がアップするかもしれません。

東枕で寝ると?

東は太陽が昇る方角。
太陽自体が持つイメージの通りに、東枕は「エネルギーがもらえる」「元気が出る」と言えるでしょう。

東のラッキーカラーは青や赤。
はっきりとした色合いなので、枕カバーに取り入れることが難しい方は、枕元に青や赤の置時計などを設置してみてはいかがでしょうか?

南東枕で寝ると?

南東枕にして寝ると、対人運がアップすると言われています。
人との関係が良好になれば、自ずと恋愛運の向上にもつながるのではないでしょうか。

南東のラッキーカラーは緑。
自然を意識することで、人との関係性も良くなるのかもしれませんね。

南枕で寝ると?

南は才能運や人気運をアップさせたい方におすすめの方角と言えます。
何か大きなことを成し遂げたいと考えているなら、南枕で寝ると効果が期待できるかもしれません。

しかし、北枕とは正反対になりますので、南枕は風水では敬遠されがちです。
ラッキーカラーは金色ですが、地に足を着けた毎日を送りたい方は特に避けたほうが無難でしょう。

南西枕で寝ると?

南西は家族運のアップに関係すると言われています。
結婚願望のある方や、落ち着いた結婚生活を送りたい方に好まれる方角です。

ラッキーカラーは茶色や若草色など。
落ち着いた色合いだと相性が良いようです。

西枕で寝ると?

西は前述したとおり、金運を司る方角と言われています。
西から得た金運を北で貯め込むので、金運を特に上げたい方は西枕を試してみてはいかがでしょうか?

ラッキーカラーもお金を連想できる黄色。
西枕に加えて、西側に黄色や金色のインテリアを置くと◎。

北西枕で寝ると?

北西枕では仕事運の向上が期待できます。
社会的に高い地位へ登りつめたい方や、自身のステータスを高めたい方にはおすすめの方角です。

ラッキーカラーはベージュやホワイト。
男性に関係する方角でもありますので、男性の方は自室にベージュやホワイトのインテリアを取り入れてみるのも効果的ではないでしょうか。

北枕の風水効果も大切だけど、本当に住み心地が良いかが重要

北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?の画像06

風水において、北枕が表す意味合いや由来などご紹介しました。
もしあなたが引っ越し先を選んでいる最中の場合、「ベッドの配置が北枕になるからこの物件はやめておこう」と考えるなら、ちょっと待って!

風水を信じるか信じないかは人それぞれですが、現実的な目線で以下の問いに答えてみてください。

Q:あなたはどちらの物件を選択しますか?
①家賃が高くて、気に入る枕の方角に向ける物件
②家賃が安いけど、気に入る枕の方角に向けない物件

きっと多くの人が「②家賃が安いけど、気に入る枕の方角に向けない物件」を選択するのではないでしょうか?
枕の方角を気にするのももちろん良いことですが、大切なのは「本当に住み心地が良い家なのか」ということ。

ニフティ不動産では、沢山の不動産サイトから最高の家を一発検索できます!
こだわり条件を細かく設定すれば、より理想に近い家に出会えるかも?!
これから新生活を始める方は、まずは最高の物件をニフティ不動産で見つけてくださいね♪

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら