郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像01

「郊外でマンションを買っても本当に大丈夫かな?」
「やっぱり都心で買えば良かったとか後悔しそう…」

郊外での物件購入について、このような不安を抱えている方のために、ここでは実際に郊外で一戸建て住宅やマンションを購入した方の生の声から見えてくる、郊外のメリットとデメリットをご紹介します。
郊外の住宅購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

郊外での生活には魅力がたくさんあるよ!
住人の口コミを参考にして、自分が将来どんな生活を送りたいか考えて決めよう!



郊外の一戸建て住宅やマンションってどう?住人の口コミを調査

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像02

郊外の一戸建て住宅やマンションの購入を検討するにあたり、実際に郊外に住んでいる方の感想や口コミって気になりますよね?
郊外に住んでいる方は、郊外特有の明確なメリットを重視して、物件を購入しているよう。
そこでニフティ不動産では、郊外にマンションや一戸建て住宅を所有している方を対象に、詳細なアンケート調査を実施しました。

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像03

「郊外住宅」に関するアンケート調査対象
・東京23区内に1時間以上かけて通勤
・一戸建てやマンションを所有(分譲・中古問わず)
・既婚者(子供の有無問わず)

アンケートによると、子供がいる方は特に、周辺の環境を重視する傾向にあるようです。
郊外に住宅を購入した理由でもっとも多かったのが「環境とコミュニティ」。環境とコミュニティに恵まれれば、それは治安の良さや防犯にも繋がります。

郊外に一戸建てやマンションを購入した理由をさらに詳しく聞いてみた

アンケート調査ではさらに踏み込んで、郊外に一戸建てやマンションを購入した理由を詳しくきいてみました。

妻の実家が近いこともあり引っ越した。
都心からは離れているが利便性は悪くなく(沿線や高速のインターも近い)、自然も多く子供を育てる環境が整っているエリア。
実際に住んでみると、やはり子供連れのファミリーが多い。公園やカフェ等も多く、コミュニティがあることは助かる。
27歳男性・東京都八王子市・夫婦・中古マンションを購入

まずは、郊外でマンションを購入する際に、環境とコミュニティをもっとも重視した方の口コミ。
今現在の状況だけを考えるのではなく、通勤や買い物の利便性に加えて、将来の子育ても考えて、郊外を選択している点が見て取れます。
また、ご夫婦のうち、どちらかの実家が近い点も、なにかあった時に協力を求められるので、住居選択に大きな影響を与える要因と言えるでしょう。

こちらの口コミと同様に、環境とコミュニティを重視しつつ、子育て面も大きな判断材料としている口コミは少なくありません。

間取りや面積が都内に比べて広く、車もしっかり置けるスペースがあった。
また、子どもをのびのび育てるには、都内よりも適していると思う。
42歳女性・埼玉県・夫婦と子ども3人・分譲住宅を購入

都心では子どもを育てる上で、障害となる要素がいくつか考えられます。
コストやスペースの問題で自動車を持てず、移動手段が公共機関に限られてしまう家族も少なくはありません。
また、治安や防犯の問題から、子どもを1人で外出させるのが不安な両親も多いでしょう。

それに比べて郊外であれば、近隣住民との繫がりが育みやすく、知り合い同士の見守りによって、子どもがトラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。
すでに子どもがいる家庭や、これから子育てをする夫婦は、「子どもにとって良い環境やコミュニティがあるか」が、郊外を選ぶ要因になっているようです。
他にもいくつか口コミはありますが、その中でも興味深かった口コミがこちら。

昔ながらの商店街が広く長くあり、ご老人が沢山歩かれている姿を見て住みやすそうだと思い、郊外でマンションを購入した。
実際ガヤガヤした飲み屋もなく、公園があるので将来子供ができた時に良い環境なんじゃないかな。
また、もし将来マンションを売るとなったときに、交通の便の良さとマンションのグレードを考えて、きっと資産価値は高いだろうと見込んだ。
35歳女性・神奈川県・夫婦・中古マンション購入

治安や防犯面を重視して郊外を選んだ方の口コミですが、子どもにとって良い環境であることと同時に、購入したマンションの資産価値まで見込んで、郊外のマンションを選択しています。

一戸建てやマンションを購入した場合、購入した物件に生涯住み続けるか、将来売却して新しい物件に住み替えるかは、人それぞれ。
しかし、郊外であっても資産価値の高い物件を選んでおけば、もし住み替えることになっても一定以上の価格で売却でき、将来の資産運用が期待できるのです。

そもそも郊外とはわかりやすく言うと?都心との境目はどこから?

そもそも郊外とはどの範囲を示すのでしょうか?
「郊外」の意味を調べてみると、「建物の密集する市街地に隣接した(田園)地帯」とありますが、具体的にはイマイチよくわかりませんよね。

東京都を例にすると、一般的には以下画像の赤いラインにある国道16号線よりも離れると郊外と言われるようです。

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像04

また、都心と郊外では物件価格に明確な違いも。
都内でも山手線沿線に住めば、賃貸や分譲マンション、一戸建て住宅の価格はどこでも基本的には高い傾向にあります。
対照的に、東京都下や神奈川、埼玉、千葉周辺になると、物件価格は安くなっていきます。 つまり、都心に対して物件価格が大幅に下がる地域以降を郊外と呼べるのではないでしょうか。
以下では、主要沿線を例に、郊外と都心の境目となる駅名をピックアップしてみました。

沿線 区間 東京郊外の目安となる駅
小田急線 東京~神奈川 成城学園前
西武池袋線 東京~埼玉 大泉学園
総武線 東京~千葉 平井

小田急線では、成城学園前駅よりも神奈川県寄りになると、世田谷区の端から狛江市になるため、物件価格が非常に下がります。
西武池袋線では、大泉学園駅より先は東京都下となることから、賃貸・分譲問わず物件価格が下がる傾向にあります。
総武線は、平井駅から江戸川区となり、その先は葛飾区となりますので同様です。

上記沿線以外にも、東京近郊で郊外と呼ばれる場所は、総じて都心よりも物件価格が低い特徴がありますので、郊外で物件を探す際の目安にしてみてくださいね。

郊外住宅のメリットは自然や子育て環境の良さ&物件の安さ

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像05

郊外には、都心では感じられないようなメリットがたくさんあります。
実際に住んでいる方に郊外で住宅を購入したメリットを聞いてみたところ、自然や子育て環境の良さ、物件の安さなど、複数のメリットが寄せられました。
特に多かった意見は自然が豊かな点です。

散歩をするコース選びに、こと欠かないだけの自然環境が残されている。
35歳男性・埼玉県・夫婦・分譲住宅を購入

のんびりと過ごせる自然環境が整っていることは、郊外ならではのメリット。休日のリフレッシュはもちろん、老後を健やかに過ごせるのも郊外の魅力の一つです。

また、自然が多いことにより、子どもと過ごせる時間が長くなる点も郊外のメリットです。

自然が多く、子育て世帯が多いため、子連れでの生活(買い物や外食など)で周りに気を遣わなくて済む点がとても良い。
28歳女性・神奈川県・夫婦と子ども1人・分譲住宅を購入

郊外のメリットは人が少ないこと!ベビーカーでも楽々移動できる。
31歳女性・東京都・夫婦と子ども1人・新築マンションを購入

都心では歩道が狭く、人通りも多いため、子どもを連れて外出すると想像以上に苦労するケースも少なくはありません。
その点、郊外では休日に子連れで行動している家族が多く見られます。
子どもと一緒にゆったりと生活が送れる郊外は、子育て世帯にとって魅力的に感じられるのではないでしょうか。

そして、郊外の物件価格は都心よりも安くなるので、住宅に充てる費用が少なくてすむ点もメリットの1つ。

郊外なら、同じ間取りのマンションが都内と比べて安く購入できることがメリット。
35歳女性・神奈川県・夫婦・中古マンションを購入

間取りや広さなど同じ条件にも関わらず、都心よりもだいぶ安価で住宅購入ができた。
46歳男性・千葉県・夫婦と子ども3人・新築マンションを購入

同じ間取りや広さの物件なら、価格が安い物件の方が断然お得感がありますよね。
物件購入では、勤時間等との兼ね合いで立地も大切な要素ですが、物件価格もまたゆずれない大きな判断材料となります。
通勤時間や都心に住むことに強いこだわりがないのであれば、郊外で物件を購入したほうが、受けるメリットは大きいと言えます。

そして、郊外が安いのは、何も物件価格に限った話ではありません。
郊外では、物価も安いので生活費の負担が少ない点もメリットなのです。

都心とは違い、自然豊かでとても静かな空間が広がっている。
ターミナル駅なので、駅前に行けば商業施設も多く、特に住み替える必要性は感じない。
27歳男性・東京都八王子市・夫婦・中古マンションを購入

郊外でも、商業施設が充実している場所は、決して少なくはありません。ターミナル駅周辺を中心に、便利な郊外を探してみてはいかがでしょうか。

・自然が豊か
・子育てがしやすい環境
・物件価格や物価が安い
・商業施設が充実している

上記4つが郊外に住む代表的なメリットと言えます。郊外で物件を探す際には参考にしてみてくださいね。

郊外住宅のデメリットは通勤などの交通事情と車の運転

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像06

郊外住宅のメリットはご紹介したようにいくつも挙げられますが、それと同時にデメリットがあることも忘れてはいけません。
アンケート調査では、郊外住宅のデメリットとして、「交通事情」が多く挙げられました。

プライベートでオートバイによく乗っている。
車で20分以内の場所ならオートバイで通勤できるが、勤務先まで1時間以上かかるので電車で通勤せざるを得ない。
47歳男性・千葉県・夫婦と子ども1人と実母・中古戸建を購入

通勤(満員電車)の大変さ。
やはり郊外から出てくる方はとても多く、ラッシュ時は非常に混雑する。
35歳女性・神奈川県・夫婦・中古マンションを購入

郊外の場合、通勤に1時間以上要する方は非常に多く、同じ状況下で生活を送っている方もたくさんいることから、交通機関は混雑を極めます。
電車が少しでも遅延してしまうと、乗り換えを含め通勤全体に大きな影響を及ぼすケースも少なくはありません。

また、郊外では車を所有していないと、行動範囲が狭まるという意見も見受けられました。

車の運転に不慣れだと、行ける場所が限定されてしまう。
43歳女性・埼玉県・夫婦と子ども1人・分譲住宅を購入

郊外は車がないと、とにかく不便。
30歳女性・東京都在住・夫婦と子ども1人・新築マンションを購入

郊外からの通勤に車が利用できれば、多少は負担が減ると考えている方もいましたが、都心は交通機関が発達していることから、車で通勤する人は少数派です。
そのため、職場でも駐車場を用意していないケースが多く見られます。
郊外に住むなら、プライベートでは車が必要不可欠で、通勤における所要時間と不便さには慣れるしかないようですね。

郊外住宅を購入する最大のデメリットは毎日の通勤

郊外住宅を購入した方の多くは、職場までの通勤所要時間が一時間以上かかっていました。
そこで、「毎日の通勤を苦痛に感じるか?」と聞いてみたところ、実に9割超の方が苦痛に感じているという結果に。

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像07

やはり郊外住宅における最大のデメリットは、職場への通勤が不便な点で間違いないでしょう。
ただ、単純に乗車時間の面で辛いと感じているわけではなく、満員電車でずっと立ちっぱなしなことに苦痛を感じている方が多いようです。

電車に乗っている時間は50分。ただ、混んでいるなか立っているのが辛い。
46歳女性・東京都・夫婦と子ども1人・注文住宅を購入

また、電車の中で有意義な時間が過ごせれば問題ありませんが、満員電車で何もできない状況が続くと、時間を無駄に浪費していると強く感じてしまう傾向にあります。

毎朝満員電車で電車の時間を有効に使うこともできない(本も読めない)ので、とても無駄な時間を過ごしていてつまらないと感じてしまいます。
28歳・女性・神奈川県・夫婦と子ども1人・分譲住宅を購入

携帯電話を使って時間を潰すこともできますが、あまりにも車内が満員の場合には、何もできない状況下で長時間過ごさなければならないこともあるでしょう。

その他にも、トラブルや遅延が発生すると、通勤全体に影響を受ける点に苦痛を感じる方も多いようです。

相互乗り入れの関係で、全然関係ない場所での人身事故も影響し、帰宅が遅くなるのが嫌。
32歳女性・埼玉県・夫婦・中古マンションを購入

時間通りに電車が動けば良いが、遅延があるととても混雑するし、事故があるとほかの交通手段がないので、大幅に遅刻してしまう。
38歳女性・神奈川県・夫婦と子ども1人・中古戸建を購入

通勤時間の長さや混雑を回避するために、出勤・退勤時間をずらせる職場で働くなど、郊外から通うための何かしらの工夫がないと、強くストレスを感じてしまうのではないでしょうか。

▼郊外住宅のデメリットの通勤は、意外と有意義に過ごせる?!

お伝えしたように、郊外住宅における最大のデメリットは通勤の悩みですが、中には長い通勤時間を有効活用している方も見受けられました。

1時間以上あれば、クラウドワークスなどの副業に充てられる。
時間を有効活用できるので、郊外からの通勤時間は苦痛ではない。
25歳女性・神奈川県・夫婦・中古マンションを購入

また、「1人の時間」と割り切って、通勤時間を楽しんでいる方もいます。

通勤時間は基本的に一人の時間が過ごせるので、本を読んだり、ネットサーフィンしたりして、息抜きになっている。
子供の急なお迎えの時は、遠いなと感じることもあるけど…。
30歳女性・東京都・夫婦と子ども2人・新築マンションを購入

普段から仕事や家事、育児に追われている女性は特に、1人で好きなように過ごす時間が短くなりがち。
そんな方にとっては、通勤時間が逆に憩いの時間になっているようですね。

これらの口コミから、通勤時間の長さは必ずしもデメリットになるとは限らないことが分かります。

また、通勤時間が長くても、利用する駅からの始発電車であれば、朝は座って通勤できるので、苦痛ではないという意見も。
最寄り駅が急行の停まるターミナル駅なのか、各駅停車しか停まらない駅なのか等も通勤時間の快適さにつながるようです。

郊外に一戸建て住宅やマンションを購入する人へのアドバイス

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像08

実際に郊外で一戸建て住宅やマンションを購入したいと考えている方に向けて、すでに住んでいる方からのアドバイスも募集してみました。
郊外で物件を購入した方は、郊外ならではの生活を満喫しており、その魅力を元にしたアドバイスが多く寄せられました。

静かで自然がたくさんあり、郊外に家を購入してとても良かったと感じている。
購入を検討する際は、勤務先までの通勤経路が何通りかある路線沿いがお勧め。
46歳女性・東京都・夫婦と子ども1人・注文住宅を購入

自然が多く、低い建物が多いことから、空も広く感じられる郊外。
通勤におけるデメリットをカバーできる場所であれば、郊外での生活に魅力を感じる方も多いでしょう。

また、郊外で生活することにより、プライベートが充実している方からのアドバイスもあります。

都内では億に近い値段でも、少し田舎に来るだけで半分以下の値段で、広さは倍以上。
休みの日には庭でバーベキューができるなど、ゆっくり過ごせて良い。
スーパーが広くて、ショッピングモールも近くにあり、お買い物が楽しみ!
42歳女性・埼玉県・夫婦と子ども3人・分譲住宅を購入

仮に全く同じ間取りであっても、郊外で物件を購入すると、都心では考えられないほどの広さを誇る物件に巡り会えるということも。
近隣の商業施設が充実している場所であれば、楽しい毎日が容易に想像できますよね。

最後にもう1つ、郊外での生活を特におすすめしていたアドバイスがこちら。

郊外に自宅を構えることは、良い選択だと思う。私も通勤を考えて躊躇したことがあるが、住み続ければ通勤にも慣れていく。
むしろ郊外での生活は、魅力の方が大きい!
どのような生活をしたいのか良く想像して、素晴らしい住まいを見つけてほしい。
27歳男性・東京都・夫婦・中古マンションを購入

「住めば都」と言いますが、郊外にはお伝えしたように魅力がたくさんあります。
一度住んでしまえば、都心では想像できないような豊かな生活を送ることも可能でしょう。
こちらのアドバイスのように、購入したマイホームでどのような生活がしたいのか、具体的にイメージしておくことが大切なようです。

郊外の一戸建て物件やマンションは、ニフティ不動産で検索!

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像09

いかがでしたか?
郊外の住宅購入にはメリットもデメリットも見られますが、郊外特有の過ごしやすさや自然の多さに魅力を感じた方も多いのではないでしょうか。

郊外で一戸建て物件やマンションを探したい方は、ぜひニフティ不動産を利用してみてください。
ニフティ不動産であれば、様々な条件から理想的な物件を見つけることが可能です。
一例として、ニフティ不動産を利用して、東京都の郊外で物件を探してみました。

まずは物件種類を選択!

東京都の郊外で物件を探す場合、最初に考えるべきは、どのような物件種別にするのかということ。
新築一戸建てと分譲中古マンションでは、物件価格に大きな開きがありますし、条件次第では見つからない可能性もあります。

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像10

画像のように、ニフティ不動産のトップページで、まずは物件種別を選びましょう。
ここでは「東京都」の「新築一戸建て」を選択します。

沿線や市区町村から探そう!

次に物件を購入するエリアですが、東京の郊外と言えば、立川市や狛江市、西東京市、三鷹市などいくつかの候補が挙げられます。
ここでは、落ち着いた街並みと駅前商業施設が盛んな「立川市」に限定して見ていきます。
立川市は中央線沿線にありますので、沿線では「中央線」、市区町村から「立川市」でも検索可能です。

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像11

たったこれだけの操作で、立川市に掲載されている新築一戸建て物件を一括検索できました。
しかし、ニフティ不動産の魅力は、簡単操作の使いやすさだけではありません。
こだわり条件を細部まで設定できる点にご注目をください!

こだわり検索で理想の物件を見つけよう!

やはり物件を購入するのであれば、詳細な条件までこだわって検索したいですよね。
ニフティ不動産では、そんな利用者の希望を叶えるために、「こだわり条件検索」が可能です。

郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?の画像12

予算に加えて「こだわり条件」を付けることで、数百に及ぶ物件数から絞り込んで検索できますので、物件選びの時間が大幅に短縮されるでしょう。
ニフティ不動産ならいくつもの不動産情報サイトを見て回る必要もありません。

ぜひニフティ不動産を活用して、郊外の物件を検索してみてくださいね!

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら