幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像01

風水は、住宅について考えるとき、昔からよく参考にされている考え方なのですが、なんとなく「風水的に○○がいいらしい」というくらいの意識しかないという方も多いはず。

今回の記事を通じて、幸運と風水の関係についてバッチリ理解していただきたいと思います。
幸運アイテムやグッズも紹介していきますので、グイグイ幸運を引き寄せていきましょう。

やっぱり、誰でも身の回りに幸運がドンドン訪れてほしいと思うよね。
これまで風水を気にしたことがなかったという人も、この記事を参考にしながら上手に風水を取り入れてみてね!



幸運を風水アイテムで引き寄せる前に、まずは掃除で開運!

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像02

想像してみて下さい。
幸運があなたの家に訪れようとしているときに、その家がひどく散らかっていたり、汚れていたりしたら、どうでしょうか?

「あっ、この家はちょっと止めておこうかな…」という風になると思いませんか?
そうです、実は幸運と掃除の間には大きな関係があるのです。

掃除をすることは健康面はもちろん、幸運をもたらすスピリチュアルな観点からも大切で、幸運な人になるためには切っても切り離せない関係にあります。

せっかく素敵な風水アイテムやグッズを正しく配置しても、自宅の掃除が行き届いていない
場合には、幸運な人になれるチャンスをみすみす見過ごしてしまうことに…。
まずは掃除をバッチリ済ませて、幸運を招き入れる準備をしましょう!

方位(鬼門)やラッキーカラーの意味は理解している?

風水において方位やラッキーカラーは、とても大切な概念です
実際、風水といえば、真っ先に思いつくのが”幸福を呼ぶ方位や色”だという方も多いことでしょう。

また、風水とあわせて重要なのが、鬼門と裏鬼門
これは、北東(鬼門)から悪い気が入ってきて、その向かいにある南西(裏鬼門)も不安定な方角であるという考え方です。

鬼門や裏鬼門は、完成してしまっている物件については、残念ながらどうにもできない部分があります。
しかし、ラッキーカラーについては、賃貸でも貼り替えOKの壁紙を使って壁の色を変えたり、カラー小物を置いたりすることで、比較的取り入れやすいでしょう。

幸運の壁紙とはどんな色の壁紙なのか?
鬼門や裏鬼門とはどんな意味がある方角なのか?

ニフティ不動産では、これまでに取り上げたことがあるテーマですので、下記の関連記事をぜひ参考にしてみてください。

幸運風水アイテム①鏡を正しく取り入れる

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像03

鏡は、古くから神秘的な意味をもつアイテムとして重宝されてきました。
今ではおしゃれなインテリアとしても、身だしなみチェック用の実用的なアイテムとしても、鏡は各家庭に浸透しています。
そして、幸運を引き寄せる風水の観点からも、鏡は重要アイテムなのです。

鏡には「火の力」があるとされています。
風水において「火の力」とは、簡単に説明するならばプラスの力です。
つまり、鏡を配置することによって、気の流れを良いものにすることができるというわけです。
また、気は玄関から入ってきて家の中を巡るため、幸運を引き寄せるには、玄関に鏡を配置することが最も効果的とされています。

八角形の鏡を玄関扉の左右に置くと最強

八角形の鏡は、数ある鏡の中でも風水的にとても強力な幸運のアイテムとされています。
その理由は、風水の基礎的な考え方にあります。

風水では、一般的な方位である「東」「西」「南」「北」とともに、「東北」「東南」「南西」「北西」を加えた8つの方位が用いられます。
そして、これら8つの方位の考え方が、風水の根本であり基礎となっています。

このことから、八角形は”風水のシンボル”ともいえる形であり、バランスの取れた非常に良い形とされています。
そのため、風水において八角形の鏡には強いパワーが宿っているというわけです。

また、風水では玄関の正面から見て、鏡を左右どちらに置くかで、効果の違いがあります。

右側 : 高裁運/対人運/出世運
→対人運に効果がある

左側 : 金運/財運
→お金にまつわる運に効果がある

ここまで聞くと、玄関の左右両方に八角形の鏡を置きたくなるかもしれません。
でも、ちょっと待ってください!
実は、鏡同士が合わせ鏡になってしまうと、せっかく良くなった気の流れがぶつかりあって、良くない方向に流れてしまうので注意が必要です。

また、鏡のもつエネルギーは、鏡自体の大きさにも左右されます。
そのため、八角形の鏡以外でも、全身鏡や、バストアップで自分の頭が切れてしまうことのないサイズのものを選ぶことがおすすめです。

【注意】玄関扉や窓の正面に鏡を置くと運気ダウン

このようなことから、玄関周辺に鏡を置いているという方も多いのではないでしょうか。
実際、玄関に鏡を置くのが風水的に良いのは間違いないのですが、せっかくの運気がダウンしてしまうNGな置き方があります。

それは、玄関の扉や窓の正面に鏡を置くこと。
なぜなら、鏡が玄関から入ってきたよい気を跳ね返してしまうからです。
せっかく家に入って来ようとした幸運が玄関で逆戻りしてしまうのは、非常にもったいないですよね。

もし、もともとの構造上どうしても玄関の扉や窓の正面に鏡があるという場合には、家具や観葉植物を配置して、鏡を隠すようにしてしまいましょう。
こうすれば気の反射を防ぐことができますので、気になる方はチャレンジしてみてくださいね。

幸運風水アイテム②パワーストーン(石)を取り入れる

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像04

パワーストーンとは、その身に特殊な力をまとっている宝石のこと。
風水よりも、どちらかというと幸運を意識したスピリチュアルな要素が強いと言えます。

現在、数十種類をゆうに超える数のパワーストーンがありますが、そのどれもが幸運を引き寄せるアイテムとして知られています。

また、パワーストーンは宝石と言ってもアクセサリーだけでなく、インテリアに使えるものも多くありますから、自宅に幸運を引き寄せるのにもうってつけです。

この機会にパワーストーンについて知識を吸収し、上手に取り入れて幸運をうまく引き寄せてください。

パワーストーンの種類を知っておこう

パワーストーンは、実にたくさんの種類があり、色や形、その性質も様々です。
そして、風水と同様に、パワーストーンも置くべき場所と種類が決まっています。

ここでは、どこにどんな種類のパワーストーンを置くとよいか、おすすめの理由とともに紹介していきます。

場所 パワーストーン 効果
玄関 水晶、トパーズ等
(透明な石)
エネルギーを玄関から迎え入れ、増幅させる
寝室 アメジストドーム、セレスタイト等
(原石の中に空間のある石)
マイナスのエネルギーを除去し、インスピレーションを高める
書斎 ラピスラズリ、タイガーアイ等
(エネルギーが強い石)
経済的なエネルギーを高める
子供部屋 自然銅、フローライト等
(結晶が不完全な石)
子供成長を表す

幸運ブレスレットやアクセサリーとして取り入れる

パワーストーンは、インテリアとして取り入れることももちろん効果的ですが、幸運ブレスレットやネックレスのように、アクセサリーとしてファッションに取り入れることも可能です。
パワーストーンを使用した幸運のアクセサリーにもいろいろな形があるため、使う人の個性に合わせて選ぶのも楽しいですね。

たとえば、ピアスや指輪(ピンキーリング)、ペンダント、キーホルダーなど、探してみれば本当にたくさんの幸運アイテムが見つかります。
プレゼントに幸運を呼ぶピアスやリングなど、パワーストーンを大切な人に贈るのも素敵ですね。
男性用に、幸運ネックレスのメンズバージョンなども販売されていますよ。

幸運風水アイテム③置物を取り入れる

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像05

幸運の風水アイテムとして、忘れてはいけないのが「置物」です。
幸運を引き寄せる置物というと、みなさんが真っ先に思い浮かべるのは「招き猫」ではないでしょうか?

招き猫は、幸運・開運や商売繁盛につながる縁起物です。
猫が手を招く姿で幸運を引き寄せてくれるわけですから、やはり玄関に置くのがベスト
商店だけでなく、住宅の玄関に置いてもバッチリ効果が期待できます。

ちなみに豆知識ですが、招き猫は片手(前足)だけ上げているポーズのものがほとんど。
右手を上げているなら金運を、左手なら人を招くと言われていますが、どちらか片方だけしか上げていないのはどうしてなのしょう。
それは、両手を上げてしまうと”お手上げ”になって、逆に幸運を引き寄せられなくなるのが理由とされています。

幸運を引き寄せるなら、招き猫以外にこんな置物もアリ

幸運を置物で引き寄せるならば、招き猫の他にも、このような動物の置物が効果を発揮してくれます。

種類 効果
健康運をアップし、長寿をもたらす
カエル がま口金運を上げてくれる
シーサー 魔除け、守り神として家を守ってくれる
金運、家庭運など幅広い家運をアップさせる

かわいらしいものからリアルなものまで、いろいろな動物が様々なデザインで置物にされているので、どんな置物にしようか考えるだけでもワクワクしてきますね。

【注意】人形やぬいぐるみは風水的にNG!

人形やぬいぐるみは、実は風水的にはNGなことが多いのでご注意を!
意外に思うかもしれませんが、もちろん人形やぬいぐるみの存在自体がNGというわけではありません。

風水では、人形やぬいぐるみは「人の気を吸いとるもの」とされています。
それは、人や生き物に近い形をしているけれど、生気がないため、周りから気を吸い取ってしまうと考えられているからです。

そのため、これまで述べてきたように、気の入り口である玄関にぬいぐるみを置いたり、たくさんのぬいぐるみを飾ったりするのは、風水的には避けた方がよいでしょう。

幸運風水アイテム④絵画を取り入れる

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像06

美しい絵画や絵は、私たちの目を楽しませ、心を癒してくれます。
実際に「幸運の絵画」として人気を博している絵もあるくらいなのですが、実は風水アイテムとしても絵画や絵はとても重要です。

風水では、先にお伝えした8つの方位に加えて、

木・火・土・金・水

という5つの要素を基本に物事を考えています。
そのため、絵画や絵についても、これらの要素が強く関係してきます。

例えば、「木は成長」「火は熱」「土は保護や育成」…というように、モチーフとその効果が連動していることが多いため、これらのテーマを意識してお部屋に絵画を飾るだけで、幸運を引き寄せることができるのです。

幸運を呼ぶなら方角で絵を選んで

幸運を呼び寄せるには、やはり風水的に良い方角に、適切な色をもつ絵画を選んで飾ると良いでしょう。
8つの方位における、おすすめの絵画を簡単にまとめてみました。
これらを参考に、絵画をうまく取り入れて幸運を引き寄せてください。

方位 要素(気) おすすめの絵画
水の気 池・海などをテーマに、穏やかで暖色系の明るい色彩
北東 土の気 雪に覆われた山や、パステル調の花畑など
木の気 木や花など、植物自体やその成長がテーマのもの
南東 木の気 春や夏の風景画。森と池などがテーマで、明るい色彩
火の気 暖炉やろうそくなど、炎がテーマ。赤が基調のものが良い
南西 土の気 野菜や果物などをテーマにした静物画。田園風景なども良い
西 金の気 黄色や白が多い、秋の風景(イチョウ並木)など
北西 金の気 西と同じく、黄色や白が多いもの。ヨーロッパの風景画なども◎

【注意】風水的に避けた方が良い絵画

絵画のなかには、風水的に避けた方が良いものもあります。
それは、基本的に私たちが「直感的に嫌なイメージを抱く絵画」です。

色使いやモチーフに、なんとなくでも嫌なイメージを感じ取ったのであれば、その絵画は飾らない方が無難です。
具体的には、以下のような絵画に注意してください。

種類 注意点
人物画 視線を感じる・無意識に緊張を強いられるもの
(木目など、「目」のように見えるものがたくさんある絵もNG)
抽象画 恐怖や孤独などマイナスイメージを抱かせる抽象画
(ハッピーな印象を感じるものであればOK)

絵や絵画に限ったことではありませんが、私たちが直感で抱くイメージというのは、実はとても切実で大切なもの
そういった精神のエネルギーを増幅させたり、抑えたりする役割が風水にあると考えるならば、幸福を呼び寄せるために風水の力を借りるというのは、理にかなったアイデアと言えます。

幸運風水アイテム⑤観葉植物を取り入れる

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像07

観葉植物は、人の持つ願いごとを叶え、幸運を引き寄せるスピリチュアルな存在です。
幸運を引き寄せるという点では、風水においても観葉植物は重要で、木や土の要素をうまく取り入れると、悪い気を浄化させる役割があるとされています。

「家に置いた観葉植物がよく育っているなぁ」と感じるときは、持ち主であるあなた自身も幸運を引き寄せ、うまく成長できているとき。
逆に、すぐに枯れてしまうというときには、悩みごとや病気など、持ち主の悪い気を吸い取っているケースが考えられます。

観葉植物は葉の向きで「陽」と「陰」が分かれる?!

観葉植物には様々な種類があり、その形や向きひとつをとっても、まったく同じものに出会うことはありません。
風水では、観葉植物の葉の向きや形によって、その観葉植物がもつ気が「陽と陰」に大別されます。
つまり、同じ植物であっても、その育ち方によっては別の意味を持つ場合があるのです。

目的やフィーリングに合ったものをしっかりと選んで、ベストマッチする幸運の観葉植物を迎えしましょう。

葉の向きや形状 効果
葉が上向き 陽の気
(アクティブでエネルギッシュ)
葉が下向き 陰の気
(リラックスさせ、落ち着きを与える)
葉が細い 鋭い気を持っている。
仕事運や勉強運を向上させる。
葉が丸い 穏やかな気で人を落ち着かせる。
人間関係や金運を向上させる。

これらは風水における、観葉植物に対する考え方の一例です。
観葉植物の葉が下向きだったり、細かったりしても、それらが不運やマイナスなエネルギーを運んでくるわけではないという点は、しっかり押さえておきましょう。

風水では、葉の向きや形により効果に違いはありますが、それぞれに良い気をもたらしてくれるものですから、観葉植物は積極的に取り入れていきたいところです。

【注意】トゲのある植物は避けた方がベター

しかし、トゲのある植物(サボテンやアロエなど)に関しては要注意です。
これらのトゲは、気を追い払う効果があり、良い気も悪い気もきっぱりと跳ね返してしまうからです。

そのため、寝室などの穏やかな気が必要な場所に、サボテンやアロエなどを置くのは避けましょう。
逆に、悪い気がこもりやすいトイレなどには、これらのトゲのある植物を置くことで、邪気を家から追い払う効果が期待できます。

風水的に良くないとされがちなトゲのある植物でも、置き場所や使い道次第で幸運をコントロールできるので、是非覚えておいてください。

幸運を引き寄せる風水アイテムやグッズを毎日の生活に

幸運を風水アイテムで引き寄せる!自宅に取り入れたいグッズ特集の画像08

ここまで、風水やスピリチュアルの観点から、幸運を引き寄せるためのいろいろな情報を紹介してきました。
しかし、「風水的に良いらしいから」「スピリチュアルを大切にしたいから」といって、かたっぱしから幸運アイテムやインテリアを取り入れるのは考え物。

幸運の風水やスピリチュアルは、その効果に頼りきるのではなく、あくまで自分のモチベーションを上げてくれるアイテムやお守りとして考えることが大切です。
また、風水やスピリチュアルは「自宅のレイアウトに困ったときのヒント」とも言えるでしょう。

そのため、風水やスピリチュアルを気にしすぎて、「せっかく落ち着くはずの家がなんだかおかしなことになっている」なんていうことのないよう、自分なりのルールを設けて取り組むことも、幸運を引き寄せる一種のコツなのです。

今回紹介してきたことは、あくまでも風水の入口としての知識です。
ニフティ不動産には他にも役立つ記事がありますので、興味がわいてきたという方はぜひこちらもご覧ください。

<関連記事>北枕で寝るとどうなる?風水では金運アップに良い?縁起が悪い理由は?
<関連記事>家相とは家の間取り図鑑定!方位盤の見方や良い間取り例を解説

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら