【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像01

家の間取りはそれぞれ違えど、玄関周りの収納スペースはどこも似ているものです。
あなたの家の玄関収納に使えそうなアイデアを見つけて、ぜひ活用してくださいね。
玄関は家の顔。玄関収納がスッキリしていると、家全体に余裕ができますよ♪



「玄関収納が大容量の家がうらやましいけど、ウチにはそんなスペースがない」という人も安心して!ちょっとした工夫で、おどろくほど収納力がアップするよ☆


玄関収納術の3つの極意~何を入れるか優先順位を決めよう~

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像02

玄関収納棚は便利なので何を入れるかは迷うところですが、「とりあえず物を置く」のは絶対NGです。
玄関収納で失敗しないために大切なことは、自分のライフスタイルに合わせて計画的に収納を進めることなので、一緒に学んでいきましょう!

ここでは玄関収納術を習得するために重要な3つの極意を解説していきます。
このポイントがわかっていると、玄関付近がどんな間取りになっていても最適な収納ができるのでおすすめですよ♪

玄関収納の3つの極意
①何を収納するのか優先順位を決めて
②出しやすさ&入れやすさを意識して
③玄関収納術を学んで実践

まずは、優先順位を決めて収納すること。
これは基本的なことではありますが、案外みんなできていないものです。玄関周りに必要なものから無駄なものまで、つい置いてしまっていませんか?

たとえば外から帰ってきたら玄関に置いておきたいものとして、子ども用のおもちゃやコートなどがあります。このように必ず収納したいものがある場合は、あらかじめ置き場所を確保しておきましょう。空いているところにしまうより、断然整理ができますよ。

また、玄関収納がおしゃれにスッキリ収まると気持ちいいですが、取り出しにくいものや収納しにくいものがあると続きません。大人であれば意識して定位置をキープできますが、子どもにとっては難しいものです。

「玄関収納術」というと、専門家へ相談するようなイメージをもつかもしれませんが、人気インスタグラマーさんたちのやり方をマネするだけでも十分!この記事の後半で紹介していますので参考にしてくださいね。

玄関収納に棚の中の不必要なものは今すぐ排除

玄関に収納棚があっても、いざ使おうとしたときに不要なもので一杯ということも。これではいくら頑張っても収納上手にはなれません。
前準備としていらないものを処分しましょう!

こんなものがあふれていたら要注意!
・何年も履いていない靴
・雨の日にコンビニで買ったビニール傘
・使っていないお掃除用具 など

また、玄関が散らかっているのは風水的に運気が下がると言われています。
風水において玄関は「良い気を取り込んで悪い気を外へ出す」という非常に重要な位置づけになっていますので、玄関に物が散乱しているのは致命傷です。

玄関の風水についてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事も読んでみてくださいね。

<関連記事>風水を部屋のインテリアに取り込んで家の運気アップ!玄関・寝室・キッチンは?
<関連記事>風水の玄関インテリアは玄関マット・絵・鏡・観葉植物が鍵!NG例は?方角は?

【玄関収納術】玄関収納棚をフル活用~靴・ブーツ編~

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像03

玄関収納でもっとも重要なのは、やはり靴・ブーツ・スリッパなどをきちんと整理できているかです。下駄箱や玄関収納棚が設置されている家でも、家族の人数が多いと十分なスペースとは言えません。

ここでは、つっぱり棒やボックス・ラックなどの便利アイテムを使って玄関収納スペースの収納力を上げる方法を紹介していきます。
玄関に脱いだ靴がそのまま置いてあるだけでも散らかって見えますので、収納力を上げて出し入れしやすい環境に整えておきましょう!

つっぱり棒で靴の収納力をアップ!

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像04

kazokushuno_yuriさん

狭いスペースでも空間を有効利用できるつっぱり棒は、玄関収納におすすめのアイテム。
サンダルなど薄い履物であれば、通常の収納棚の半分ほどの高さで入りますので、つっぱり棒を付ければもう1段収納できますよ!

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像05

kazokushuno_yuriさん

つっぱり棒は上の写真のように狭い間隔で奥側に2本取り付けると、下段の履物が取り出しやすいので◎。収納する履物の重さによって、つっぱり棒の強度を選ぶようにしましょう。
ちなみに、つっぱり棒はニトリなどのホームセンターや、楽天・Amazonなどの通販で購入できます。安いものなら1本1000円以下で手に入りますよ。

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像06

lalala_cerezoさん

こちらは、上から2段目の棚につっぱり棒を付けて棚を増設しています。
靴を入れる向きについては好みにもよりますが、取り出しやすさを重視するなら、上の写真のようにかかとを手前側にするのがおすすめです。

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像07

chibikko_rider_takeさん

これは玄関収納棚の縦に長いスペースをつっぱり棒で区切っている例です。
この場所にブーツを収納できるのは便利♪
しかし、これはまだ序の口です。実は、そのあとDIYでぴったりサイズのブーツ棚を増設されています!気になった方はぜひ、リンクからチェックしてみてくださいね。

プラスチックのかごやボックスを使ってスッキリ♪

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像08

fuji.hausさん

こちらは、プラスチックのかごやボックスを玄関収納に使った好例です!
大小さまざまな大きさのボックスを上手に組み合わせて、細かく分類されていますね。
このようにそれぞれの置き場所を決めておけばしまうときも迷わないので、いつでもスッキリ収納できそうです。

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像09

noriko_inaoさん

上の写真で、収納カゴにラベルが付いているのがわかりますか?
これなら子どもから大人まで、どこに何をしまえば良いのかが一目瞭然です。
さらに、最上段にあるカゴは取っ手付きになっているので、引き出しやすく工夫されています♪

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像10

uedmkkさん

ブーツの収納に悩んでいる人におすすめしたいのがこちら。
無印良品のファイルボックスにブーツを収納する例です。高さのあるボックスを使えばブーツだって収納できちゃいます!
また、写真をよく見るとわかりますが、ブーツの中に詰め物をして形が崩れないように工夫もされていますよ。

シューズストッカーで収納力アップ

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像11

kazulikesさん

シューズストッカーは、手軽に使えて収納力がアップする便利アイテム。これを使うだけでも、限られた玄関収納スペースを無駄なく活用できますね。
ただし、インスタグラマーさん曰く、「よく履く靴は取り出す手間を省くために、シューズストッカーは使わない」とのこと。収納量をただ増やすのではなく、使いやすさと両立させるのがポイントのようです。
同じシューズストッカーでそろえれば統一感も出るので、おしゃれに収納したい人にもおすすめ◎。

子供の靴はあえて外に出すという選択肢も

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像13

noriko_inaoさん

「玄関収納を整えても子どもが面倒くさがって靴をしまってくれない」と悩んでいる方は、いっそのこと外へ出してみてはいかが?
上の写真にあるように玄関の土間にラックを置くことで、簡単に子ども用の靴置き場ができあがります。

この収納、取り出しやすいことはもちろん、梅雨などのカビが生えやすい時期には風通しが良いというメリットもあります。

カビ対策が気になっている人は、以下の記事にまとめていますのでチェックしてみてください!
<関連記事>梅雨明けにすぐ実践!簡単カビ対策で下駄箱をきれいに保とう!

【玄関収納術】玄関収納棚をフル活用~靴以外の物編~

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像14

玄関収納棚の使い方で、特に差が出るのが靴以外の物の収納法です。
靴をしまってもまだスペースがある場合は、傘や子供の公園用おもちゃ、お掃除グッズなども収納してしまいましょう!

ここでは玄関収納棚を使って靴以外の物をスッキリ片付けるおすすめのアイデアを紹介していきます。
簡単にできるものばかりですので、気になったものをぜひ取り入れてみてくださいね!

傘は下駄箱内にインして収納

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像15

uedmkkさん

「傘は傘立てに」という人が多いですが、下駄箱内にスペースがあれば中に入れてしまうこともできます。最近では傘をかけられる取っ手が付いているタイプもありますので、上手に活用してください。

上の写真のように棚板の裏にフックを付けて、ほうきなどをぶら下げるワザもありますよ♪

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像16

noriko_inaoさん

通常の長い傘のほか、折り畳み傘や防水スプレーなども玄関に収納できたら良いですよね。
そんなときに便利なのが、上の写真にあるような書類用のクリアボックスです。
100均のシンプルでお安い収納グッズは、手軽に買い足せるのも良いですね。

傘の収納については、この他にも
・傘を壁にかける方法
・収納棚から出し入れ可能な小さな傘立てを利用する方法

などがあります。詳しく知りたい人は以下の記事をご確認ください。

<関連記事>コンパクトに傘を収納して、玄関をスッキリ清潔に!
<関連記事>玄関の傘収納ボックスを「ミニ突っ張り棒」でスッキリ整理させる方法

子供のおもちゃも玄関収納できる!

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像17

fuji.hausさん

子供のおもちゃは汚れている場合もあるので、収納に困りますよね。
外で遊ぶものなら玄関に収納できるのが一番!上の写真のようにパイプ&フックを使うとスッキリ片付けることができます。

また、通販などで届いたダンボールを一時的に置いておくときも、玄関収納が便利です。100均などで手に入る整理グッズを使えば、ダンボールを立てて置けますよ。

掃除グッズの玄関収納、あなたは隠す派or見せる派?

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像18

noriko_inaoさん

こちらのお宅では、玄関収納の開き戸の裏面にほうきとチリトリを引っ掛けています。
「掃除用具を外に出しておくのはちょっと・・・」と思っている人は、上の写真のようにスッキリ収まっていれば違和感がありませんよね。

収納棚が少ない間取りであれば、このように扉の裏に収納するのも1つの手です。
掃除グッズが取りやすいところにあると、汚れを見つけたときにサッと掃除できるという隠れたメリットも☆

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像19

mamamama.jpgさん

一方で、見せる収納であれば、ほうきやチリトリのデザインを選ぶのも楽しくなります。
インテリアとして飾ることを考えると、選択肢も広がるものです。

たとえば家のインテリアが北欧風だったら、掃除グッズもおしゃれでカワイイ北欧デザインにしてみてはいかがでしょうか?

 【玄関収納術】置きがちなコート・鍵・スリッパの整理方法

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像20

玄関収納で意外と忘れがちなのが、外から帰ってきて玄関に置くことが多いコートや鍵、外へ出るときに脱ぐスリッパではないでしょうか。
これらのアイテムは使う頻度も高いので、収納するなら取り出しやすい場所が良いですよね。
また、見せる収納をするのであれば、単に置くだけではなくて、おしゃれにインテリアとして飾りたいところです。

玄関は風水でも重要視されていますので、インテリアを見直したい人はぜひ以下の記事を読んで運気が上がる置き方をチェックしてみてください!

<関連記事>風水的に良い観葉植物おすすめ~トイレ・寝室・玄関・テレビ横~
<関連記事>風水玄関の鏡の位置・大きさ・形まとめ~運勢上昇のポイント~

コートや防寒具の玄関収納術

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像21

mari_y_kさん

こちらは玄関に折り畳み式のハンガーラックをおいて、コートなどのアウターを収納している例です。キチンと収納ができている上に、インテリアとしても違和感がないので理想的ですよね。

ハンガーラックはベルメゾンデイズ、ハンガーはニトリで購入して、どちらも木のテイストで合わせたそうです。
ハンガーラックはホームセンターや通販で探すとサイズも豊富にありますので、自宅の玄関に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか?

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像22

cimohomeさん

玄関に程良いスキマがあれば、重さに耐えられるつっぱり棒を使う方法もあります。
こちらのつっぱり棒はニトリで購入されたそうです。
かける衣服の重さとつっぱり棒の強度には気をつける必要がありますが、ハンガーラックよりもお安く設置できるのが魅力的。

1人暮らしで収納が少ない人や、簡易的にアウター置き場を作りたい人におすすめですよ!

スリッパの玄関収納は掃除のしやすさにも繋がる

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像23

noriko_inaoさん

スリッパは玄関に収納したいけど、「スリッパ立ては大きい」「下駄箱に入れると取り出しが面倒」という人におすすめなのが、上の写真にある吊せるスリッパラックです。
下駄箱の側面に取り付けているので、スッキリ見えて、かつ掃除するときにもジャマになりません。

その他に、玄関に置きがちな物といえば「鍵」があります。
フックなどにキーホルダーをかけて置いている人も多いようですが、最近ではそもそも鍵を持ち歩かなくても済んでしまう「スマートロック」が普及し始めています。

スマートロックを使えば鍵の置き場所もいらなくなり、外出して鍵を失くしてしまうリスクも避けられます。気になる方は以下の記事をどうぞ!

<関連記事>スマートロックでスマホが玄関のドア鍵に?!おすすめはAKERUN・セサミ・Qrio?

  玄関収納棚はアイデア次第で掃除も楽ちん♪

【玄関収納棚】インスタグラマーおすすめ!おしゃれ収納アイデアの画像24

玄関収納について、インスタグラマーさんたちのおすすめアイデアを紹介してきました。
玄関は家に入って一番初めに見る場所で、帰るときの印象にも残ります。せっかく家の中のインテリアにこだわっているのなら、玄関も本気で見直してみませんか?

整理整頓された玄関は風水的にも良しとされており、片付いていると掃除がしやすいというメリットもあります。

持ち家の人は玄関収納のリフォームも可能ですが、それなりに費用もかかりますので、まずは手軽なところから始めてみることをおすすめします。
DIY好きなら、ちょっとした棚やフックを取り付けみるのも楽しいですよ♪

玄関収納を見直して、おしゃれな玄関から幸運を招き入れましょう!



便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら