本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像01

「おしゃれな本棚を選びたいけれど、どんな本棚を選べばいいのかわからない…」
「部屋に合った本棚が欲しい!」
今回は、このようなお悩みを抱える方に向けて、

・おしゃれな本棚を選ぶ3つのポイント
・人気本棚のトレンド
・用途別におすすめするおしゃれな本棚例

などを具体的なイメージを通してご紹介していきます。
自分にぴったりの本棚をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。



本棚をおしゃれに見せる選び方は?

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像02

本棚に関して、サイズが合わない・本が入らない・部屋のテイストと違うなどの様々な悩みを持つ方が多いでしょう。
本棚を選ぶ際には、購入前に自分のニーズとマッチするかどうかを検討する必要があります。
そのため、以下の3点に気をつけましょう。

■本棚選び~3つのポイント~
①部屋のサイズをきちんと測る
②部屋に置いてある本の特徴に合わせる
③部屋の家具にマッチした本棚の色や材質を選ぶ

①部屋のサイズに合った本棚をチョイス

まずは、部屋の広さに合ったサイズの本棚を選びましょう。
「とりあえず楽天やアマゾンの売れ筋商品を買っておけば大丈夫だろう」と安易に購入すると、いざ組み立てようとしたときにサイズが合わないということも。
そのため、本棚を置きたい場所の広さをきちんと測る必要があります。

また、通販で本棚を購入する際には、必ず本棚を設置する部屋で組み立てることも大切です。
後から完成品を入れようとしても、入らない場合もあるのでご注意を!

②本や漫画、A4ファイルなど収納サイズを知ろう

一口に「本棚」と言っても、入れる本が漫画なのか、A4サイズの雑誌なのかなど、本のサイズによって、入るものと入らないものとがあります。
自分のお手持ちの本がどのような種類・サイズなのかを事前に把握しておきましょう。

雑誌や専門書などの大きな本を収納したい場合には、高さや奥行きに余裕のある本棚を選ぶと良いです。
また、様々な種類の本を持っている方であれば、中板を動かせるタイプの本棚を購入することをおすすめします。

③インテリアに合う色や材質をチョイス

本棚は一般的に大きな家具なので、部屋のテイストに合わせて色や材質を選ばないと、インテリアがバラバラになる可能性があります。
ただ、本棚は大きな面積を占める分、部屋のおしゃれさを引き出すこともできる重要なアイテムです。

そのため、選び方のコツとしては、
・壁紙の色の合わせる方法
・インテリアのアクセントにする方法

の2パターンがあります。

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像03

一般的な家庭では、「部屋の壁紙は白色」という場合が多いですよね。
部屋の壁が白の場合は、本棚も白色に合わせてみましょう。
また、壁の色と本棚の色を白で統一すると、部屋が広く見える効果も◎。

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像04

一方で、部屋にモダンな印象を与えたいのであれば、本棚の材質は金属製がおすすめ。
メタルラックの本棚を置くと、部屋の雰囲気が大きく変わり、インテリアのアクセントになりますよ。

人気本棚のトレンド【北欧・アンティーク・扉付き・スライド式】

「おしゃれな本棚」と言ってもジャンルや種類が豊富なため、どれがいいのか迷うことでしょう。
ネットなどで検索するとたくさんの本棚がヒットして、選ぶのに時間がかかりますよね。
そんな方のために、ここでは人気の本棚のトレンドを紹介します。

一番人気は北欧風本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像05

北欧風の本棚は、基本的にデザインがシンプルで、白やグレーなど明るい木製の商品が人気です。
部屋の家具を北欧風で統一している場合は、本棚も北欧風で合わせて配置すると、よりインテリアがおしゃれに見えるでしょう。
また北欧風の本棚は、明るく心地の良い印象を部屋全体に与えてくれますよ。

大容量!アンティーク風本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像06

少し落ち着いた雰囲気のあるアンティークな本棚もまた、根強い人気があります。
アンティークな本棚は、置くだけで存在感を発揮し、入れる本までおしゃれに見せてくれます

また、アンティークな本棚を部屋に置くと、落ち着くカフェのような空間を演出することもできるため、よく読書をする大人の方に特におすすめですよ。

スライド式や扉付きの本棚は使い勝手がバツグン!

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像07

他の本棚よりも多くの本を収納できるのが、スライド式の本棚です。
漫画や文庫本などを多くお持ちの方や、子供部屋に置くことをおすすめします。

扉付きの本棚であれば、サイズ感の異なる本を収納してもごちゃごちゃした印象にならず、本の日焼けも防げます。
本を大切に保管したい方や見せる収納に抵抗のある方にぴったりですよ。

【用途別】おすすめのおしゃれな本棚を紹介

本棚を選ぶコツや人気のトレンドが分かっても、ご自身の部屋にどんな本棚が合うのか、イメージが湧かない方もいるかと思います。
そのため、ここではそれぞれの本棚の特徴をまとめ、おすすめの本棚を具体的に紹介します

【ファミリー向き】扉付きやスライド式のおしゃれな本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像08

扉付きや引き出しのある本棚の特徴としては、扉や引き出しに見せたくないものを隠せるということ。
また小さな子供がいるご家庭では、本が落ちて怪我しないように扉付き本棚を選ぶのもよいでしょう。

スライド式本棚のサイズは、幅60〜120センチくらいのものが使いやすくておすすめです。
スライド式なら本がたくさん入るため、本の置き場所に困りません。

【洋室・書斎向き】白や黒など部屋に合わせやすい本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像09

白や黒の本棚は部屋の壁にとけこみ、様々な種類の本をおいてもおしゃれに見えるため、扱いやすいカラーです。
白の本棚は、洋室ならどんな部屋にも合うため、もっとも取り入れやすいでしょう。

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像10

また、黒の本棚は書斎や仕事用の部屋に最適なアイテムです。
事務用のファイルなども違和感なく収納できるため、家でも仕事する方におすすめですよ。
落ち着きのあるかっこいい部屋にしたい場合は、黒の本棚を選びましょう。

【一人暮らし向き】薄型収納できる小さな本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像11

薄型で省スペースの本棚は、一人暮らしにおすすめのアイテム。
コミックや文庫本などサイズの小さな本の収納に優れています。
また、「これ以上本を増やしたくない」と思うミニマリストの方にもぴったりです。

ミニマリストに憧れている・物を減らして豊かに暮らしたいという方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。
<関連記事>ミニマリストブログ17選!【有名人・家族・女性・男性・お気軽・シニア編】

【リビング向き】大容量&マルチに収納できる本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像12

大容量でマルチに収納できる本棚は、リビング向きと言えます。
高さがあるものほど大量に収納できるため、本好きにはぴったりでしょう。

また、こちらの写真のように、収納ボックスと組み合わせて使うタイプなら、本以外にもさまざまなアイテムを一緒に収納できるので、物を探す手間が省けますよ。

【アクセント向き】はしごラックを本棚に

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像13

はしごラックは、インテリアのアクセントにぴったり♪
本の収納量は限られますが、他のどの本棚よりもおしゃれに収納できます。
インテリアにこだわりのある人や、見せる収納が好きな人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【学生・一人暮らし向き】卓上本棚

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像14

学生や一人暮らしにうってつけなのが、卓上本棚。
特に、部屋のスペースがあまりない場合には、ラックを2組用意して、そこに天板を通して簡易机にする方法が便利です。

【小さな子供向き】子供用本棚はおもちゃ収納と兼用で

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像15

子供部屋に置くなら、絵本とおもちゃを一緒に収納できるカラーボックスの本棚がおすすめです。
このように横向きに置くことはもちろん、縦に置いたり、買い足したりすることで、子供の成長に合わせて使えます

カラーボックス収納ついて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
<関連記事>カラーボックス収納でお部屋をスッキリ!子供用品をおしゃれに収納する方法【インスタ付き】

おしゃれで大きい本棚を置ける物件は、ニフティ不動産で検索!

本棚をおしゃれに!北欧風・大容量・扉付きなどおすすめ本棚をご紹介の画像16

ここまで、おしゃれな本棚を選ぶポイントや、人気本棚のトレンド、用途別におすすめする本棚例などを紹介してきました。
ご自宅に取り入れられそうな本棚は見つかりましたか?

「大きくておしゃれな本棚を置きたいのに、部屋が狭くて置けない」
「本やものが多すぎて、スペースを空けることができない」

こんな場合には、いっそのこと引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
本棚の置き場所に困らない物件を、ニフティ不動産でぜひ探してみてくださいね。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら