オキシクリーンを使った泥汚れ靴下の洗濯の手順

オキシクリーンを使った泥汚れ洗濯の手順

オキシクリーンを使って、早速泥汚れまみれの靴下を洗濯していきます!

■準備するもの
40~60度のお湯……2リットル程度
オキシクリーン……付属スプーン半量弱

■手順
(1)簡単に水で手揉み洗いをして、表面の汚れはさっと落とす
(2)お湯を用意
(3)付属スプーン半量弱のオキシクリーンを靴下に振りかけつつ、お湯で溶かして泡立てる
(4)30分以上つけ置く
(5)つけ置き後、お湯で揉み洗い
(6)その後洗濯機で他の衣類と一緒に洗濯

泥汚れ洗濯のビフォー&アフターと、気付いたこと

泥汚れ洗濯のビフォー&アフターと、気付いたこと

こちらはオキシ漬けビフォー。

汚い画ですみません!以前「一度洗濯機で洗ったあとにオキシ漬けするのが良い」とどこかで見掛けた気がしていましたが、今回は一刻も早く汚れを落としたかったのと、他の衣類と一緒に洗濯したくなかったのとで、先にオキシ漬けにしてみました。

ただ、乾いている(まだ濡れていない)靴下をそのままオキシクリーンに浸すのもなんだかオキシクリーンに余計な仕事をさせるようで気が引けたので(苦笑)、一旦水で手揉み洗いをしてからにしました。

お湯は給湯器で60度を設定して、ふんわり湯気が出てからGO!今回は1時間ほどつけ置きしました。

泥汚れ洗濯のビフォー&アフターと、気付いたこと

こちらはアフター。

お湯はにごっていますが、この時点では正直あまり落ちている気がしません。いくつかのサイトでオキシ漬け後、さらにウタマロ石鹸をつけて揉み洗いをしているのを散見しましたが、今回はオキシクリーンの威力だけを確認してみたかったので、あえてお湯のみで揉み洗いしました。

泥汚れ洗濯のビフォー&アフターと、気付いたこと

右が揉み洗い後です。まだ揉み洗いをしていない左側と比べると、ずいぶん違いが分かりますね。揉み洗い自体も、ものすごく力を入れたわけではありません。オキシクリーンのヌルヌル成分を洗い流すようなイメージですすいだ感じです。

泥汚れ洗濯のビフォー&アフターと、気付いたこと

そして、洗濯機での洗濯後はこの通り。ちょっと自画自賛したくなるほどの白さです!いや、オキシクリーンのおかげなんですけどね。

まとめ

我が家は男の子2人なので、赤ちゃんの頃から泥汚れは多かったのですが、この春から中学生になった長男が陸上部に入り、今までと違う泥汚れ、汗・皮脂汚れがついた洗濯物が増えました。

でも、泥汚れ洗浄も消臭も一度にできるオキシクリーンはまさに百人力です!洗浄・漂白力を楽しみながら、今後もじゃんじゃん洗濯に活用したいと思います。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら