コスパ良し!夏の汚れをラクに落とすセスキ炭酸ソーダの実力

夏休みはどんどんたまる、子供の手垢&鉛筆汚れ

夏休み期間中、子供が汚してしまう場所ナンバーワンは、おそらくダイニングスペースではないでしょうか。三度の食事、夏休みの課題、家庭学習、ダイニングで過ごす時間が長くなれば、それだけ盛大に汚してくれますよね…。

特に鉛筆芯による汚れのついた手で何度も触るダイニングチェアー、手垢も混ざって簡単に落とせない汚れに!そんな子供の手による汚れに効果的なのが“セスキ炭酸ソーダ”です。

子供の汚れに効くセスキ炭酸ソーダスプレー

子供の汚れに効くセスキ炭酸ソーダスプレー

セスキ炭酸ソーダとは、炭酸ソーダと重曹をほぼ半分に混ぜ結晶化したもので、酸性、弱酸性の汚れに対して高い洗浄力を発揮します。

4年生、2年生、年中の子供がいる筆者の家では、もうセスキ炭酸ソーダなしの掃除は考えられない!というくらい毎日お世話になっています。

水500mlに対して小さじ2杯のセスキ炭酸ソーダを入れよく溶かしたものをスプレーとして掃除に使います。

子供の汚れに効くセスキ炭酸ソーダスプレー

手垢と鉛筆芯汚れでところどころ黒ずんでしまったダイニングチェアーも、セスキ炭酸ソーダスプレーですっきり!

子供が触れるモノや場所の汚れはおまかせ

子供が触れるモノや場所の汚れはおまかせ

手垢の汚れが気になる代表といえばリモコンですが、酷い汚れのリモコンもセスキ炭酸ソーダでピカピカに。

電化製品は直接スプレーすると故障の原因になってしまう可能性があるので、スポンジや雑巾にスプレーして拭きとると安心です。

子供が触れるモノや場所の汚れはおまかせ

ボタンの間の細かい場所は、セスキ炭酸ソーダスプレー水を含ませた綿棒でなぞるように拭くと、するりと汚れが落ちます。

子供が触れるモノや場所の汚れはおまかせ

この通り、アップで見ても大丈夫なくらい、細かいところまできれいになりました!

子供部屋まるごと全部キレイに

子供部屋まるごと全部キレイに

白い学習机、手垢と鉛筆汚れで大変なことになっていますが、こちらもセスキ炭酸ソーダスプレーで真っ白に。学習机の他にも、本棚やチェストやドアノブ、電気のスイッチまで、とにかく毎日触れる場所は手垢だらけなので、子供部屋まるごと、セスキ炭酸ソーダスプレーで拭いていくのがおすすめです。

意外と掃除を忘れてしまうのが、ピアニカや絵の具、カスタネット、そろばんといった長期休暇時に持ち帰った学用品。子供部屋もこれらの学用品も、夏休みの終わりに子供たち自身でキレイに拭きあげてもらいます。子供でも安心して扱えるのは、界面活性剤不使用のナチュラル洗剤だからこそ。

さらに、価格も1kgで500円未満ととてもリーズナブル。小さじ2杯で500ml作られるので、一度購入すると長く使えます。

安くて安心素材で毎日の汚れに強いセスキ炭酸ソーダ、子供の汚れあるあるをたくさん解決してくれる頼りになるお掃除アイテムです。汗まじりの手垢汚れも、これでもう怖くありません。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら