重~い引き出しが軽くなる!100円「すべるシール」の実力がすごい!

すべるシールとは?

100円ショップ、ダイソーにて購入した「すべるシール」。よくある滑り止めシールとは真逆で、表面がツルツルしています。これを家具などに貼ることで摩擦がなく、スーっとすべらせることができるんです。
写真のように、大きなシートタイプと小分けのタイプがありますが、大きな1枚の方が自由にカットできるので汎用性が高そうですね!

さて、気になる実力はどうなのでしょうか、実際に貼って試してみました。

よく動かす家具に最適!

インスタやブログはお手本の宝庫!片付けの達人たちをマネしてみよう♪

「滑らせる」と聞いて最初に思い浮かんだのが、ダイニングチェア。毎日使うものですが、梅雨の時期などは湿気で滑りにくく、ストレスを感じていました。特に子どもは毎回大変そうで、椅子が倒れそうになることもしばしば。

そこで、すべるシールを椅子の脚のサイズにカットして貼り付けました。これだけで見違えるようにスイスイ! 湿気が多い日も、ストレスなくスムーズに動かせるようになって驚きました! 子ども達もラクに動かせています。

また、これを貼ることで床の傷防止にもなりますし、以前貼っていた傷防止フェルトより埃がつきにくいので掃除もラクです。

もちろん椅子だけでなく、さまざまなものに応用できそうですね。特に、動かす頻度の高いものに貼っておくと移動が格段にスムーズになります。例えばサイドテーブルやソファのオットマンなど。重くて持ち上げるのは大変……だけど、引きずると傷が心配!という場合にぴったりです。

引き出し用も便利!

引き出し用も便利!

別バージョンとして「すべらせテープ」というものもあります。重くてなかなかスムーズに開かない引き出しってありますよね。そんなときに使いたいのがこのテープ。引き出しの下に貼ることで、スーッとストレスなく引き出せるという大助かりのアイテムなんです。

特に、木製のタンスなどは摩擦が大きく、力一杯引っぱらないと引き出せない……とお悩みの方も多いのでは?

さらに、中に入れているものが重いと引っ張る力も倍増! 小さな子は大変ですし、よく使う引き出しだと日々のストレスも大きいですよね。

引き出し用も便利!

我が家にも、木製の引き出しがあります。深いのでついつい詰め込んでしまって重くなっているため、なかなかスムーズに引き出せません。摩擦も大きそうなので、傷も気になっていました。

この引き出しに「すべらせテープ」を貼ってみました。

底の両端に貼るだけ!

底の両端に貼るだけ!

貼り方はとっても簡単!

引き出しを一旦取り外し、シールをちょうどいい長さにカットして底の両端に貼ります。たったこれだけで、すーっとラクに引き出せるようになりました!

もし不十分だと思う場合は、上側にも同じように貼るとさらに引き出しやすくなります。ただ、あまり滑りやすくなると、引っ張った勢いで引き出し自体が抜けてしまう恐れがあるので注意してくださいね。

年代物のタンスや、重くて困っている引き出しはありませんか? 思い入れのあるタンスや買い換えようか悩んでいた収納用品がこれだけでよみがえるかもしれません。


引き出しやすいだけでなく傷防止にもなるので、家具にとっても優しいアイテムですよね。これがたったの100円だなんて、最近の100円ショップのコストパフォーマンスは本当にすごいですね。どちらも貼るだけでとっても簡単なので、ぜひお試しくださいね。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら