長持ちして衛生的!シリコンスポンジの使用感まとめ

柔らかく優しく洗える

今回私が手に入れたのは、お花の形をしたシリコンスポンジ3個セット。ドラッグストアやホームセンターなど近場のお店で見当たらなかったので、Amazonでポチッと購入しました。価格は税込999円でした。


届いたスポンジを初めて触った感覚は、ふにゃふにゃと柔らかいなあという印象。シリコンの突起がびっしりとあり、もう少し固いものを想像していましたが、これなら食器を傷つけずに優しく洗えそうだと感じました。

実際に洗剤をつけて洗ってみると、すぐにもわもわと泡立つことはありませんが、泡立ちはそこまで悪くありません。直方体のスポンジに慣れている分、平べったい形状で少々持ちにくいかなと感じましたが、慣れてくると底の深いコップなどは逆に洗いやすいかも、と思うようになりました。何度か油汚れのある鍋やフライパンを洗っても、汚れたり、へたったりする様子はありません。

特徴1 すぐ乾くので衛生的

特徴1 すぐ乾くので衛生的

シリコンという素材の特徴だと思いますが、とにかくすぐに乾きます。食器洗いをして、スポンジをさっと水洗いすれば、ものの数分で水分がなくなっているので、やっぱり衛生的だなと感じました。上は約250℃、下は約マイナス60℃まで耐久性があるので、煮沸したり、食洗機にかけたりすることも可能。定期的にしっかり消毒・洗浄すれば、細菌の心配も少ないように思います。

このスポンジは吊して保管できるのもうれしいところです。かわいい花の形、鮮やかなきれいな色なので、見た目にもよいなと思っています。

特徴2 多用途に使える

特徴2 多用途に使える

シリコンスポンジがこれまで使っていたスポンジと違う点に、多用途に使える点があります。もちろん主な用途は食器洗いですが、泥のついた野菜を洗ったり、突起のない面を使って鍋敷きや鍋つかみに利用したりすることもできます。

布の鍋敷き、鍋つかみなどは何度か使うと汚してしまうこともあると思いますが、これは汚れることもなく、大きさもちょうどよく、キッチングッズとして意外に便利だなと感じました。

結果的にコスパは良い?

結果的にコスパは良い?

これまで使っていたスポンジは4個入り100円、シリコンスポンジは3個入り約1,000円なのでとても割高な感じがしますが、耐久性が全く違うと思います。私はまだ使い始めたばかりですが、しばらく買い替える必要はなく、かなり長持ちする気がしています。衛生的なのと多用途に使えることを考えても、コスパは悪くないのではないでしょうか。何より、一つの製品を長く使い続けることはエコにつながるかなと感じています。

食器洗いのスポンジに何を選ぶか。日々の生活の中でとても些細なことかもしれませんが、汚いスポンジを捨てる作業が減るだけでも、私は気が楽になりました。シリコンスポンジに興味のある方は、一度試してみる価値があると思いますよ。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら