牛乳・砂糖・卵を混ぜるだけ!レンジで簡単「マグカッププリン」レシピ

牛乳・卵・砂糖を混ぜてレンジでチン! 簡単につくれる「マグカッププリン」

家にある冷蔵庫を混ぜるだけ!おやつタイムや小腹が減ったとき、ササっとつくれるのが魅力の「マグカッププリン」!
電子レンジでチンするだけなので、手軽さ抜群なんです。しかも材料は3つだけ。早速、作り方をご紹介いたします!

※マグカップは必ず耐熱タイプを使用してください。

材料は牛乳・砂糖・卵の3つでOK

材料は牛乳・砂糖・卵の3つでOK

材料(1カップ分)

・牛乳100ml
・お砂糖大さじ1
・卵1つ
※お好みでバニラエッセンス数滴

材料は以上の3つだけでOK! シンプルですよね。1カップより多く作る場合は、これらの分量=1マグカップの方程式は崩さないのがコツです。理由は容積が多いと、そのぶん加熱時間が変わってくるためです。美味しく仕上げる黄金式!

1.材料を全て混ぜる

1.材料を全て混ぜる

3つの材料を全て混ぜます。ここで気をつけたいのが、泡立たないよう、そっと混ぜ合わせること。気泡がない方が、口当たりが滑らかに仕上がるんです。

1.材料を全て混ぜる

お好みでバニラエッセンスを加える場合は、この段階で数滴垂らします。分量は1マグカップにつき2~3滴で十分。甘い香りが充満します。

2.こし器に通してマグカップへIN

2.こし器に通してマグカップへIN

マグカップにプリン液を移していきます。この時、こし器を通すのがポイントです。網についた卵白の残りは、ヘラやお箸でしっかりこしてカップにIN。

3.電子レンジ300Wで3分

3.電子レンジ300Wで3分

これにて調理ステップは終盤に差し掛かります。マグカップに蓋やサランラップをかけずに、電子レンジ300Wでじっくり3分間熱を加えていきます。3分たって、固まりが弱い場合は30秒ずつ加熱を足していくと加減がつきやすいです。

ふわふわプリンの完成

ふわふわプリンの完成

マグカップを斜めにしても崩れないくらいの固さになれば完成です!粗熱を取って冷蔵庫で冷やして、お召し上がりください。そのままでも十分美味しいのですが、カラメルソースをかけるとさらに美味しさがアップします。こちらも電子レンジで調理可能。作り方をご紹介いたします。

カラメルソースの材料(プリン1個分)

・砂糖 小さじ1
・水 大さじ1+加熱後に混ぜる大さじ1

(1)砂糖小さじ1と水大さじ1を耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせる。
(2)電子レンジ600Wで約3分加熱。色が薄い場合は、様子を見ながら30秒ずつ加熱を足していくのがポイントです。
(3)茶色く変色したら、大さじ1の水を加えてかき混ぜて完成!
(熱々で水しぶきが凄いので気をつけてください)

できあがったカラメルソースは、冷蔵庫でよく冷やしてからプリンにかけてください。
ほんのりとした苦味は、甘いプリンによく合います。

ささっとおやつに!

ささっとおやつに!

材料を混ぜて電子レンジでチンするだけなので簡単!口当たりは卵焼きのようにフワフワで、お腹持ちも良いのが魅力です。

もっと時短されたい人は、別容器でプリン液を混ぜ合わさずに、マグカップの中で行えば洗い物も少なく済みますよ!ササっとおやつに是非、「マグカッププリン」をご活用ください。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら