スターバックスの「チョコスコーン」をフライパンを使うレシピ再現!

スターバックスの「チョコスコーン」を再現!

外はカリッと中はしっとりとした食感がおいしいスターバックスのチョコスコーン。お家でフライパンを使った簡単レシピで再現してみませんか?
小麦粉から作るので手軽さ抜群。フライパンで簡単に作れちゃうので、普段のちょっとしたおやつにおすすめですよ!
まずは材料からご紹介します。

<メイン材料~粉類~>
?小麦粉……100g
?ベーキングパウダー……小さじ1
?砂糖……大さじ1

<材料~その他>
?サラダ油……大さじ3
?牛乳……40cc
?板チョコ……好きなだけ(板チョコ半分くらいの量でも十分)

1.粉類を全部混ぜ合わせる

1.粉類を全部混ぜ合わせる

まず、粉類は全て混ぜてしまいましょう。振るってサラサラにしなくても大丈夫です!
大きめのボウルに入れて、ゴムヘラでザックリとかき混ぜます。

2.サラダ油を投入!

2.サラダ油を投入!

粉たちが均等に混ざってきたら、サラダ油を投入します。
ゴムヘラでかき混ぜていくと、油分が粉にくっついてきてポロポロな状態になってきます。

3.チョコを投入!

3.チョコを投入!

そこに、雑破に砕いたチョコレートを混ぜ合わせましょう。
ポロポロな状態になった生地と、チョコレートの塊がある程度混ざれば無問題(モーマンタイ)です。

4.牛乳をいれて生地をまとめる

4.牛乳をいれて生地をまとめる

そこに牛乳を加えます。
水分が加わることで、一気に生地がまとまっていきます。
ゴムヘラで擦り合せるように、生地と牛乳を混ぜていき粉っぽさをどんどんなくしていきましょう。

4.牛乳をいれて生地をまとめる

すると、あら不思議!
生地が耳たぶくらいの固さにしっかりとまとまってくれます。
ゴムヘラである程度混ぜ合わせた後は、手のひらでこねていくと良いでしょう。
ただし、あまりこねすぎると手のひらの熱によってチョコレートが溶けてしまうので注意。

チョコレートの破片がちょっぴりマーブル模様に、そして生地の内部におさまるくらいを目安にしてください。

5.丸い形から押しつぶして平らに→8等分に包丁でカット

5.丸い形から押しつぶして平らに→8等分に包丁でカット

生地を丸めたら、まな板などの上で押しつぶして平らにしましょう。
包丁、またはスケッパーで8等分にカット!

今回紹介した材料だと、直径23cmの小さめなフライパンで8個いっぺんに焼ける分量です。

6.弱火で片面5分ずつ焼いていく!

6.弱火で片面5分ずつ焼いていく!

フライパンにクッキングシートを敷いて、くっつきを防止!
火にかけ、熱くなったら生地をのせます。
蓋をして弱火で片面5分ずつ焼いていきましょう。
結構焦げやすいので弱火というより、とろ火くらいで大丈夫です。
生地同士がくっつかないよう、少し間隔を開けるよう意識してみてください。

スタバ風のチョコスコーンの完成!

スタバ風のチョコスコーンの完成!

両面がキツネ色に焼き目がついたら完成です!ザルなどで粗熱をとってあげましょう。

出来立てはホクホク!チョコレートのとろける食感が楽しめます。
冷蔵庫で冷やしておけば、生地がしっとりチョコレートは食べ応えのあるカリカリな食感へと変わりますよ。

味はまさに、あのスターバックスの味!
朝食やおやつに、コーヒーと一緒に食べれば、「おうちカフェ」を堪能できること間違いありません。

ぜひ、再現レシピにトライしてみてはいかがでしょうか。


アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら