お風呂掃除におすすめのクエン酸スプレーレシピ

クエン酸スプレーレシピ

こんにちは!三度の飯より掃除が好き、おそうじペコです。
ザラザラした汚れは石けんカス、湯アカ、水アカなどが冷えて固まってしまったものです。水アカ汚れに効き目のあるクエン酸スプレーを使用します。
レシピはスプレーボトルに200mlの水道水に対してクエン酸小さじ1を混ぜるだけです。
水道の暖かめのお湯を使っても溶けやすくなり、汚れをふやかす効果も増すのでこの季節はおすすめです。

固まったお風呂の汚れにはパックで効果倍増

固まった汚れにはパックで効果倍増

洗っているのになぜかザラザラ、よく見ると何か垢のようなものがこびり付いているお風呂の洗面器や椅子。これらは石けんカスや水アカがこびりついて固まった汚れです。

固まった汚れにはパックで効果倍増

汚れた部分にキッチンペーパーとクエン酸スプレーをまんべんなくかけてしばらくパックさせます。プラスチック製のものなら数時間放置していてもOKです
できるだけ汚れを緩ませたければ、入浴後の蒸気で温かくなったところでパックすると効果がUPします。
(クエン酸は酸性なので酸に負けてしまう素材は使わないようにしてください)。

ゆるんだ汚れをアクリルタワシでこすります

ゆるんだ汚れをアクリルタワシでこすります

パックして汚れがゆるんできたところで、アクリルタワシでこすります。頑固に固まった汚れが少しこするだけでポロポロと消しゴムカスのようにおちてきました。アクリルタワシがない場合は固めのスポンジ、またはマイクロファイバー雑巾などしっかり密着してこすれるものがおすすめです。

ゆるんだ汚れをアクリルタワシでこすります

つるつるピカピカの風呂椅子に戻りました!

水アカ汚れに効果大のクエン酸

水アカ汚れに効果大のクエン酸

同じようにクエン酸スプレーをして、汚れを落としたお風呂のドアです。
白く浮いていた水アカ汚れがキレイに落ちています。


冬になるとお風呂場とはいえ冷え込むので、石けんカスや水アカなどが固くなってこびりつき日常の泡を使ったお掃除ではなかなか落ちません。
汚れがたまってきたな?と思ったらスペシャルケアとして、クエン酸パックで撃退しましょう。

※クエン酸を使用する時の注意点

※クエン酸を使用する時の注意点

クエン酸は成分が残留するので使用後はしっかり水で洗い流してください。
また鉄製品は錆びさせてしまうことがあるので使用しないようにしてください。
その他大理石、漆器、クリスタル製品等酸に弱い素材には使用できないのでお使いの素材をよく調べてテストしてからご使用ください。
酸性なので塩素系漂白剤とは一緒に使用しないようにしてください。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら