「一人暮らし」の記事 住まい探しコラム

「一人暮らし」の記事

はじめての一人暮らしの時に読んで欲しい記事一覧です。はじめての一人暮らしにピッタリな物件をみつけましょう。

  • 一人暮らしの失敗談とアドバイス!経験者から注意点・気をつけることを学ぼう
    一人暮らしの失敗談とアドバイス!経験者から注意点・気をつけることを学ぼう

    はじめての一人暮らしでは、物件探しや家具・家電選び、生活上の注意点など、分からないことや不安なことだらけのはず!
    そんな方のために、ここでは一人暮らしの経験者200人にアンケートをとって、一人暮らしでよくある失敗談やアドバイスをまとめました。

  • Seria(セリア)の「すのこ」がオシャレな棚に変身!百均で簡単DIY
    Seria(セリア)の「すのこ」がオシャレな棚に変身!百均で簡単DIY

    Seria(セリア)のすのこはDIYに大活躍することで人気を博しています。軽い、カットしやすいなど、女性でも取り扱いが楽な点も魅力の一つ。今回はそんな万能「すのこ」を活用した、100円に見えないお洒落な棚のDIY方法をご紹介します!

  • あまった「めんつゆ」を上手に活用!使いまわしレシピ5選
    あまった「めんつゆ」を上手に活用!使いまわしレシピ5選

    そうめんや蕎麦を食べたとき、希釈したけれど使わずにあまっためんつゆをそのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。そんなときは、使いまわせるお助けレシピがいくつかあると便利!我が家でよく作るめんつゆ活用レシピを5つご紹介します。

  • 無印良品の「ワイヤーバスケット」が万能すぎ!オススメの使い方4選
    無印良品の「ワイヤーバスケット」が万能すぎ!オススメの使い方4選

    こんにちは!整理収納コンサルタントのRIEです。
    大好きな「無印良品」のアイテムを使って、収納とインテリアを両立させるアイデアを紹介していきます。

  • レシピに出てくるカップ一杯は何mlのことか知っていますか?
    レシピに出てくるカップ一杯は何mlのことか知っていますか?

    料理のレシピを見てみると、カップや大さじに何杯という表現が出て来ますが、どのようなカップやさじで量を測るか知っていますか?このカップや大さじなどの単位を正確に理解していないと、料理の味はレシピ通りになりませんよ。

  • 【無印良品】整理収納アドバイザーが厳選するおすすめ商品ベスト10
    【無印良品】整理収納アドバイザーが厳選するおすすめ商品ベスト10

    人気ブログ「IEbiyori」を執筆しているサチさんが、おすすめの無印良品アイテムをベスト10形式で発表します。はさみのような雑貨からベッドのような大型家具まで、幅広いジャンルの中から選りすぐりのアイテムを紹介します。

    こんにちは!IEbiyoriというブログを書いている3児の母兼整理収納アドバイザーのサチです。

    整理収納やインテリアに関するブログを書きながら、様々な媒体でコラムや連載を執筆させていただき、整理収納本を出版しました!

    現在では整理収納アドバイザーの資格を生かし、暮らしにかかわるアレコレを発信しながら商品開発等にも携わらせていただいています。

    整理収納について考えていると、必ず無印良品に行きついてしまうという不思議。それだけ多く人に長く愛され、暮らしの定番となっているのはやはりその商品一つ一つに選ばれる理由があるから。でも膨大な商品がある無印良品、その中から自分の暮らしに本当にあったものを見つけるのって難しいですよね。

    今回のベスト10では、実際に我が家で愛用している無印良品グッズを長く使った上で選ばせていただいたので、自信をもっておすすめできるものばかり!

    これから無印良品を暮らしに取り入れていきたい!という方の参考になれば幸いです。トップ10を紹介する前に、無印良品との出会いとその魅力について紹介しますね。

  • 【カルディ】話題の調味料!「もへじ・サラダの旨たれ」が時短レシピに使える!
    【カルディ】話題の調味料!「もへじ・サラダの旨たれ」が時短レシピに使える!

    まるで居酒屋さんのような美味しい料理が簡単に作れる!と、人気を博しているKALDI(カルディ)調味料アイテムの一つが『もへじ・サラダの旨たれ』です。ドレッシングとしてはもちろん、炒め物やチャーハンなどのメイン料理にも活用できちゃうんですよ?

  • テレワークで今の仕事をしながら地方移住(補助金最大100万円!)
    テレワークで今の仕事をしながら地方移住(補助金最大100万円!)

    テレワークでの在宅仕事に慣れてきた頃ではないでしょうか。どうせこのまま在宅が続くなら、いっそうの事、自然豊かな地方での暮らしを満喫しませんか!

    そんな方におススメなのが”移住支援金”制度です。
    緊急事態宣言などで定着したテレワークで今の仕事を継続して移住する場合にも使える制度なのです。

  • 排水口ゴミ受けを深型から浅型へ変更で【手入れ楽チン】
    排水口ゴミ受けを深型から浅型へ変更で【手入れ楽チン】

    キッチンの排水口周りの掃除は、気がのらない家事のひとつ。あるとき、何となく使っていた菊割れフタを撤去してみると、手入れはかなり楽になりました。フタがなくなると、深型バスケットの中のゴミが、シンクに水を流すたびに濡れるのが気になるようになり、ついに、ゴミを取り出しやすい浅型への変更を決意。浅型3種を試してみました。

  • 鬼門が気になって仕方がない方へ!自分でできる鬼門除け・鬼門封じ
    鬼門が気になって仕方がない方へ!自分でできる鬼門除け・鬼門封じ

    自宅の鬼門の方角に水場があることなどを、人に指摘されたり自分で気が付いたりして、不安でたまらないという方、いませんか?でもいきなりリフォームや引っ越しなど、大掛かりな対策は現実的ではありません。今回は鬼門が気になった時に自分でサッとできる、鬼門除けの方法をいくつかご紹介します。

  • 【ダイソー】【セリア】100円ショップで購入できるおススメ防災グッズ
    【ダイソー】【セリア】100円ショップで購入できるおススメ防災グッズ

    9月は防災意識が高まる月。これを機会に非常時の備えをしっかりと行っておきたいものですね。とはいえ、市販されている防災セットや非常用持ち出し袋はお値段が張り、気軽に用意しにくいのも事実。そこで今回は、100円ショップの代表核「ダイソー」と「セリア」で購入できる防災対策グッズをチェックしてきました!

  • セリアの植木鉢で簡単に作れる!オシャレな「スカイプランター」の作り方
    セリアの植木鉢で簡単に作れる!オシャレな「スカイプランター」の作り方

    赤ちゃんやペットがいる家庭でも大丈夫!植物を逆さまに吊るす「スカイプランター」なら、お部屋へ気軽に緑を取り入れられます。見ているだけでも涼やかに、植物は重力によって下へ伸びてくれるので支えいらず。
    今回は人気の100均ショップ「セリア」の植木鉢を使って、自作する方法をご紹介します。

  • お酢の力で臭いも汚れも撃退!トイレタンクの水受け・壁・床の掃除方法とおすすめの掃除道具
    お酢の力で臭いも汚れも撃退!トイレタンクの水受け・壁・床の掃除方法とおすすめの掃除道具

    お手入れをしているのにタンクの水受け部分はいつの間にかザラザラと汚れて黒ずんできます。またきちんと掃除しているのにトイレ全体になんとなく臭いが残ってしまうことってありませんか?今日は便器以外の場所のお掃除を便利な掃除道具でスッキリ綺麗にしていきたいと思います。

  • [冷そばアレンジ]ごま油と卵黄、海苔が好相性の「無量寿そば」がおすすめ
    [冷そばアレンジ]ごま油と卵黄、海苔が好相性の「無量寿そば」がおすすめ

    冷たいものが恋しい季節ですね。夏はのど越し爽やかなそうめんやうどん、そばなどが人気ですが、悩ましいのが栄養面ではないですか?そんなときお勧めなのが、無量寿そばです。無量寿そばとは、ごま油の風味豊かな冷たいおそば。北海道釧路市のおそば屋さんなどで見掛けるメニューで、作り方は簡単なのに驚くほどおいしくて、食欲も栄養もぐんとアップしますよ!

  • 【ダイソー】汚れ落とし最強グッズでいろんなものをピカピカにしてみた結果!
    【ダイソー】汚れ落とし最強グッズでいろんなものをピカピカにしてみた結果!

    豊富な品揃えで人気のDAISO(ダイソー)。100円とは思えないハイクオリティなグッズがたくさんそろっていますよね。なかでも、日頃のお掃除をグッと楽にしてくれるお掃除アイテムはマストチェックです!今回はレビューの高い汚れ落とし消しゴム」「ダイアモンドスポンジ」「メラミンスポンジ」の3つを使い、様々なお家汚れをピカピカにしてみました!

カテゴリ

キーワード