【画像1】

引っ越し一括見積もりサイトを利用する4つのメリット

個別に問い合わせるよりも多数の見積もりを得られる

引っ越しに限らず、商品やサービスを購入するときは、いくつものお店をまわるなどして条件や価格を比較検討するという方は多いでしょう。家電などを買うときにインターネットの価格比較サイトを見ている人もかなりの数になるはずです。

引っ越し会社の場合も同様で、どれだけ多くの見積もりを比較できるかが、自分に適した会社選びの鍵になります。とはいえ、自分で会社ごとに1件ずつ問い合わせをするのは予想以上に大変です。どれだけ頑張っても、5社程度にとどまってしまうでしょう。

しかし、引っ越し一括見積もりサイトであれば、簡単に複数の見積もり依頼をすることが可能です。なかには、100社や200社など数多くの引っ越し会社と提携しているようなところもあります。対応可能な会社から見積もりを取り寄せて比較検討することができますので、効率的に比較できます。

相場と底値が把握できる

引っ越しのかたちは人それぞれであり、かかる費用もケースバイケースで、時期によっても変動するため、一般的な相場というものが自分に当てはまるとは限りません。

荷物を搬出する引っ越し前の住まいは、マンションなどの集合住宅なのか、それとも一戸建てなのか、引っ越し先の住居はどういうタイプなのか、1人暮らしか家族で住んでいるのか、引っ越しの移動距離は近距離か遠距離か……そうした条件のひとつひとつが料金の見積もりに影響するわけです。

また、同じ会社でも、用意しているプランやキャンペーンの有無などによって、価格帯はさまざまです。以前、引っ越しのときにお願いした会社で安く引っ越しができたからといって、今回も安いとは限りません。

そこで、たくさんの会社から見積もりをもらうことができれば、今回の引っ越しにおけるおおよその相場と底値を把握することができます。すると、それ以降の値段交渉もしやすくなるでしょう。“自分だけの引っ越し相場”をつかむことができるのはとても助かります。

料金を抑えやすい

相見積もりをすれば、それだけ多くの選択肢を用意するということです。そして、そのなかで安いところを選ぶことが可能になります。

また、それぞれの会社にとっては“競争相手”が生まれることになります。引っ越し会社に見積もりを依頼すると「ほかの会社にも見積もり依頼をしていますか?」と聞かれることが多いですが、他社からも見積もりが出てくるとわかれば、各社は他社の見積もり金額を意識せざるを得ません。

つまり、引っ越し一括見積もりサイトを利用しているということは、「複数の会社に相見積もりを依頼している」ということと同意であり、それは引っ越し会社も承知しています。ですから、あまり高い見積もりでは他社に負けてしまうという意識が引っ越し会社に生まれ、それを踏まえて安い料金を提示してもらえる可能性が高まるということです。したがって、自分で個別に問い合わせをするよりも料金を抑えやすくなります。

自分のスタイルに合った1社を見つけられる

人によって希望する引っ越しのスタイルが違うため、引っ越し会社を選ぶポイントは異なります。

「荷物の大半は自分で運ぶから、大きい家具だけを引っ越し会社に頼むことにして費用を安く抑えたい」という人もいれば、「忙しくて時間もないし、大変だから、梱包から荷解きまですべて引っ越し会社にお願いしたい」という人もいて、そのバリエーションは実にさまざまです。

依頼者だけでなく、引っ越し会社にもいろいろなところがあります。全国各地に拠点を持つ大手チェーンでは、ネットワークを生かした営業力で安く提案してもらえることも考えられますし、地域密着のなか小規模の引っ越し会社であれば気配りと小回りのきいた引っ越しをお願いできるかもしれません。

たくさんの会社から見積もりを取り寄せ、多くの選択肢を得ることができれば、今回の自分に合った1社を選んで、引っ越しすることができる可能性が高まります。

引っ越し見積もりサイトを利用する3つのデメリット

【画像2】

電話やメールによる連絡が多くなる

当然ながら見積もりを依頼した数だけ見積もりがメールや電話で届くことになります。メールであれば都合のいいときに確認できますが、なかには仕事中に電話が掛かってきたというケースもあるでしょう。

対策としては、見積もり依頼時に希望の連絡方法を選べるサイトを利用することです。メール連絡がいいのか、それとも電話連絡か、もしくは両方か、自分の好みや都合に合わせて連絡方法を選ぶことができれば、見積もりのやりとりをスムーズに進めることができます。

そうして希望の連絡方法を選んでも、それとは別の方法で連絡がくることもあります。内容によってはどうしても電話でないと難しいこともあるかもしれませんが、営業効率のために希望を無視されているのであれば、メールでの対応を希望する旨を改めて伝えましょう。

また、引っ越し会社からのメールにそのつど返信するのは効率が悪くなりがちです。ある程度見積もりやメール連絡が増えてきた段階で内容を確認して比較検討し、候補から外れる会社があれば一度にお断りするメールを送るといったような方法をとると効率的です。

ただし、こちらの効率だけを考えてやたらとメールの返信を何日もとめておくのは先方に失礼です。ケースバイケースで考えましょう。メール対応の効率を上げるには、お断りの文面など、やりとりによく使う文例を控えておいてコピー&ペーストすればスムーズです。

選択肢が多くなりすぎてしまう

選択肢を増やせることこそ一括見積もりサイト最大のメリットですが、「多すぎて選べない」というデメリットに転じてしまうケースもあります。適したところを選ぶには面倒がらずに比較検討をきちんとおこなうのが鍵ですから、工夫して乗り切ることが必要です。

そこで、引っ越し会社を選別するために、自分のなかに一定の基準を持っておくと、スムーズに絞り込むことができます。見積もりまでの時間や件数、料金の高さなど、機械的に処理できる基準を設定すると実用的です。

初回の見積もりと訪問見積もりにギャップが生まれる

一括見積もりサイトを利用する際は、さまざまなことを書きこまなければなりません。なか荷物の内容や量に伝え漏れがあると、訪問見積もりで実際の荷物を見てもらったときに料金が変わってしまう恐れがあります。

なるべく具体的に荷物を書きこめるところを選びましょう。リストアップして書きこむのは面倒でも、のちのギャップが少なくなります。意外にも、大きなものほど見落としがちです。部屋のなかの家財を数え上げて満足していたら、バイクを忘れていたといったケースもよくあります。注意してください。

まとめ

引っ越し一括見積もりサイトのメリットとデメリットを挙げてみましたが、デメリットもあらかじめ対策しておけばカバーできるようなものがほとんどです。一括見積もりサイトを上手に利用して、自分に適した会社を見つけましょう。