暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像01

夏の花は元気が出るカラフルな色が多く、花壇に寄せ植えやハンギング、つるが伸びるタイプまで様々あり、夏はガーデン作りにうってつけの季節です。
今回は、夏の暑さを乗り越えられる夏の花30選と花言葉をご紹介します。



夏の花①トレニア(見頃:4月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像02

トレニアは、熱帯地気原産の暑さに熱帯地域原産の暑さに強い草花です。すみれに似た魅力的な花姿と、花の見頃の期間の長さが特徴です。
花の色はピンク、青、白、紫、黄色とカラフルで、ハンギングバスケットや寄せ植えなどにおすすめです。

トレニアの花言葉

トレニアの花言葉は、可憐、ひらめき、可憐な欲望、温和、愛嬌です。

トレニアの育て方

トレニアは、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
日光が大好きな花で、庭やプランター栽培も可能です。
水やりは、土の表面が乾いたら水をあたえます。
夏場は、水切れに注意して下さい。

夏の花②あやめ(見頃・5月~6月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像03

あやめは、日本や東南アジア原産の多年草です。
花の色は、涼しげな紫色や白色。暑さと寒さに強い丈夫な花なので、栽培しやすいです。

あやめの花言葉

あやめの花言葉は、希望、よい便り。

あやめの育て方

あやめは育てやすいですが、完全な日陰では育ちません。地植えやプランターでの栽培が可能です。水やりは、土の表面がとても乾燥した時にあたえます。

夏の花③シャクヤク(見頃・5月~6月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像04

シャクヤクは、ボタン科ボタン属の多年草で、豪華な花が特徴です。英名では「ピオニー」と呼ばれています。
甘く爽やかな香りで、花の色は、紅色、白、ピンク、黄色、紫と種類豊富です。

シャクヤクの花言葉

シャクヤクの花言葉は、慎ましさ、はにかみ、恥じらい、謙遜。

シャクヤクの育て方

シャクヤクは栽培難易度が難しく、中級者向けの花です。
日当たりがよく、水はけが良い環境で育てましょう。
太い根を張る植物なので、庭で育てるのがおすすめです。
水やりは、水切れに注意しながらあたえます。

夏の花④百合(見頃・5月~7月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像05

百合は、気品が高く大輪を咲かせ品種が多い花です。
百合の花の色は、白、ピンク、黄色、オレンジも複色あります。

百合の花言葉

百合の花言葉は、無垢、純粋、威厳。

百合の育て方

百合は、ガーデニング初心者でも育てやすい植物です。
百合は、直射日光が当たらない涼しい場所で育てると栽培しやすいです。
水やりは、地植えの場合はほとんどあたえません。
プランター栽培は、土の表面が乾いたら水をたくさんあたえます。

夏の花⑤時計草(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像06

時計草は、見た目が時計の文字盤に似ている個性的なつる植物です。
時計草はつる植物なので、グリーンカーテンや目隠しとしても扱いやすいです。
約400〜500種と品種の多い亜熱帯原産の植物で、実は「パッションフルーツ」も時計草の仲間です。

時計草の花言葉

時計草の花言葉は、信心、信仰、聖なる愛。

時計草の育て方

時計草は、元気に育てば高さが3m以上なるので地植えの方が育てやすいです。
鉢植えの場合は、4月〜6月頃に1〜2年に1回は植え替えをおすすめします。
水やりは、冬場は控えめにします。

夏の花⑥ハイビスカス(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像07

ハイビスカスは、南国をイメージするトロピカルな花が特徴的なアオイ科フヨウ属の低木です。別名ブッソウゲ(仏桑花)とも呼ばれています。
花の色は、赤、ピンク、黄色、白、オレンジと鮮やかな熱帯花木です。
ハイビスカスはハワイアン系の品種がほとんどで、1万種類近くあります。

ハイビスカスの花言葉

ハイビスカスの花言葉は、信頼、繊細な美しさ、新しい恋、勇気ある行動。

ハイビスカスの育て方

ハイビスカスは、日光が好きな暑さに強い植物です。
冬場は水やりを控えめにしましょう。春から秋は土の表面が乾いたらたくさん水をあたえます。

夏の花⑦ポーチュラカ(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像08

ポーチュラカは、多肉質の葉と茎をもつ暑さに強い植物です。
ポーチュラカの花色は、白、赤、ピンク、黄色、オレンジ、紫と種類が多いです。
小さな可愛らしい花を咲かせ、這うように広がる植物で、縁取りや花壇の寄せ植えにおすすめです。

ポーチュラカの花言葉

ポーチュラカの花言葉は、無邪気、いつも元気。

ポーチュラカの育て方

ポーチュラカは、日当たりがよく水はけの良い土を好みます。
地植えの場合、水やりの必要はないです。プランター栽培の場合は、表面が乾いたら水をたくさんあたえます。

夏の花⑧サンパラソル(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像09

サンパラソルは、暑さに強い亜熱帯地域原産の植物です。
花色は、赤、ピンクと色鮮やかなのが特徴。
つる性植物なので、支柱などを使うと立体的なお庭作りができます。

サンパラソルの花言葉

サンパラソルの花言葉は、かたい友情。

サンパラソルの育て方

サンパラソルは、日当たりが良い場所を好みます。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりあたえます。
冬場の水やりは、休眠期は控えます。

夏の花⑨イソトマ(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像10

イソトマは、可愛らしい小さな星型の花を咲かせます。
イソトマの花色は、青、ピンク、白、紫と涼しげな色です。
横に広がるように増えて育つので、夏のお庭作りにおすすめです。

イソトマの花言葉

イソトマの花言葉は、心を開く、神聖なる思い出、嬉しい知らせ、強烈な誘惑、猛毒。

イソトマの育て方

イソトマは、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
地植えも、プランターで栽培が可能です。
日当たりと風通しが良い場所で育てましょう。
水やりは、蒸れを嫌うので土の表面が乾いたらあたえましょう。

夏の花⑩ペンタス(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像11

ペンタスは、暑さに強い亜熱帯植物の低木です。
開花期間が長く、花色はピンク、白、赤、紫とあり、夏場の花壇を華やかにします。

ペンタスの花言葉

ペンタスの花言葉は、願い事、希望が叶う。

ペンタスの育て方

ペンタスは、日当たりと風通しが良い場所を好みます。
地植えでもプランターでも育てられます。
水やりは、地植えの場合は、根づくとほとんど必要ないです。
プランター栽培の場合は、土の表面が乾燥した時に与えてください。

夏の花⑪ランタナ(見頃・5月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像12

ランタナは、暑さに強い丈夫な亜熱帯植物の低木です。
ランタナは、別名「七変化」と呼ばれており、小さな花が集まりまるで手毬の様な姿をしている花です。
色は、ピンク、白、赤、オレンジ、黄色とカラフルで見ているだけで元気がでる花です。

ランタナの花言葉

ランタナの花言葉は、協力、合意、心変わり、厳格。

ランタナの育て方

ランタナは、丈夫で繁殖力が強くガーデニング初心者でも育てやすい花です。
日当たりが良い場所で育てると花付きが良く育ちます。
地植えもプランター栽培も可能です。
ですが、プランター栽培は根詰まりをおこす可能性があるので約30cm以上のプランターで育てるのがおすすめです。
水やりは、地植えだと根が張るまであたえて、その後は土が乾燥してからあたえます。

夏の花⑫ニチニチソウ(見頃・5月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像13

ニチニチソウは、キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草です。夏の間中長い期間、次々に花を咲かせることが特徴です。
暑さに強く丈夫で、日本の気候に適している花なので、ガーデニング初心者の人も育てやすいです。花の色は、ピンク、白、赤、紫とはっきりとした色鮮やかなものが多いので、好みの色を選んでみてください。

ニチニチソウの花言葉

ニチニチソウの花言葉は、優しさ、楽しい思い出、生涯の友達。

ニチニチソウの育て方

ニチニチソウは、ガーデニング初心者でも育てやすい花です。日当たりと風通しがよく、水はけの良い土を好みます。地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりあたえます。

夏の花⑬千日紅(見頃・5月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像14

千日紅は、コロンと丸い花が特徴的なヒユ科の一年草。じつは花として鑑賞している丸い箇所は苞(ほう)と呼ばれる葉の部分です。乾燥に強く日本の気候に適しています。
千日紅の花の色は、赤、ピンク、白、黄色、紫とあります。花を楽しんだ後は、ドライフラワーにアレンジするのもおすすめです。

千日紅の花言葉

千日紅の花言葉は、不死、永遠の恋、色あせぬ恋、恋の希望、独身、重宝。

千日紅の育て方

千日紅は、暑さと乾燥に強く丈夫なのでガーデニング初心者の人でも育てやすい花です。
地植えもプランター栽培もできます。
日当たりと水はけがよい環境を好みます。
水やりは、土が乾燥したらたくさんあたえましょう。

夏の花⑭ジニア(見頃・5月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像15

ジニアは、和名で「百日草」とも呼ばれる、暑さに強く丈夫な花です。
その名の通り、100日間という長い期間花が咲きますが、環境によってはそれ以上長持ちすることもあります。
ジニアは色が豊富なので、カラフルな庭づくりができます。

ジニアの花言葉

ジニアの花言葉は、絆、幸福、遠い友を思う、いつまでも変わらぬ心、注意を怠けるな。

ジニアの育て方

ジニアは、暑さに強くガーデニング初心者の人でも育てやすい花です。
地植えもプランター栽培も可能です。
土が乾燥し過ぎると、花が小さくなるので注意しましょう。
水やりは、土の表面が乾燥したらたくさんあたえます。

夏の花⑮カラミンサ(見頃・5月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像16

カラミンサは、ミントの爽やかな香りがする宿根草で、可愛らしい小さな花を咲かせます。カラミンサの葉は、ハーブティーとしても飲まれます。

カラミンサの花言葉

カラミンサの花言葉は、愛のささやき、清涼、別れは静かに。

カラミンサの育て方

カラミンサは、暑さにつよくガーデニング初心者の人でも育てやすい花です。
日当たりが良い場所で育てましょう。
プランター栽培も可能ですが、地植えがおすすめです。
水やりは、地植えの場合は根が張ればほとんど必要ないですが、しおれていたらあたえてください。
プランター栽培の場合は、土が乾いたら水をあたえます。

夏の花⑯インパチェンス(見頃・5月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像17

インパチェンスは、暑さに強く小さな花をこんもりと咲かせます。
インパチェンスは、日陰で栽培できるので初心者の人でも育てやすい花です。
インパチェンスの花の色は、ピンク、赤、白、バイカラーなどがあり、1株でも存在感があり花壇や寄せ植えを豪華に彩ります。

インパチェンスの花言葉

インパチェンスの花言葉は、豊さ、鮮やかな人、強い個性、短気、私に触れないで。

インパチェンスの育て方

インパチェンスは、ガーデニング初心者が育てやすい花です。日陰でも育ちますが、日光を好みます。
水はけがよい土なら、地植えでもプランターでも育てられます。水やりは、地植えの場合はあまり必要ありませんが、土が乾燥したらたくさんあたえましょう。

夏の花⑰ブーケンビリア(見頃・5月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像18

ブーゲンビリアは、ブーケンビレアとも呼ばれている中南米の産地のつる性低木です。
色鮮やかな、赤色・ピンク・オレンジ・白・紫のカラフルな花は常夏をイメージさせます。開花時期は、5月〜7月ですが、6月頃に剪定をすれば秋にも開花し、年2回咲かせることも可能です。

ブーゲンビリアの花言葉

ブーゲンビレアの花言葉は、魅力、情熱、熱心。

ブーゲンビリアの育て方

ブーゲンビレアは、暖地で育てやすいつる植物です。日当たりがよく、水はけの良い土を好みます。
水やりは、蕾がついている時期は土表面が乾いたらあたえます。新枝が伸びたら乾燥気味に育てます。

夏の花⑱紫陽花(見頃・6月~7月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像19

紫陽花は、世界でも愛されている日本の落葉低木です。
花色が土壌の酸性度により変わるのが特徴です。
紫陽花の青色の花を咲かせたい人は酸性土壌で、赤色の花は中性から弱アルカリ性土壌で育てると発色すると言われています。

紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉は、辛抱強さ、無常、移り気。

紫陽花の育て方

紫陽花は育てやすいですが、水を好む花です。地植えやプランターでの栽培が可能です。
水やりは、土の表面が乾燥しないようにたっぷりあたえます。夏場は特に水切れに注意して下さい。

夏の花⑲アガパンサス(見頃・6月~8月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像20

アガパンサスは、夏の暑さも吹っ飛ぶような、爽やかで優雅なシルエットが特徴の美しい花です。
アガパンサスは、別名「アフリカンリリー」と呼ばれています。アガパンサスの花の色は、白、青紫、と涼しげな色合いです。

アガパンサスの花言葉

アガパンサスの花言葉は、恋の訪れ、優しい気持ち、知的な装い、ラブレター、誠実な愛。

アガパンサスの育て方

アガパンサスは、暑さと乾燥に強くガーデニング初心者でも育てやすい花です。
日光が大好きなので、日当たりが良く風通しが良い場所で育てましょう。
アガパンサスは、地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、地植えはほとんど必要ありませんが、プランター栽培は土が乾いたらあたえましょう。

夏の花⑳エキナセア(見頃・6月~8月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像21

エキナセアは、暑さに強く丈夫な花です。
花の中心部が、栗のイガのような球場の形をしている特徴的な花姿です。
エキナセアの花の色は、赤、ピンク、白、黄色、オレンジ、緑と豊富で、夏のナチュラルガーデンに似合う花です。

エキナセアの花言葉

エキナセアの花言葉は、深い愛、優しさ、あなたの痛みを癒します。

エキナセアの育て方

エキナセアは、暑さに強くガーデニング初心者でも育てやすい花です。
日当たりと水はけがよい土で、地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、地植えはほとんど必要ありません。
プランター栽培は、土の表面が乾いたら水をあたえましょう。

夏の花㉑キキョウ(見頃・6月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像22

キキョウは、風船のような蕾から星型のような花を咲かせる特徴から、別名「バルーンフラワー」と呼ばれています。
東アジアの草原に生息していましたが、現在では絶滅危惧種になっており、ほとんどが園芸用に栽培されています。
キキョウの花の色は、紫、ピンク、白とあります。

キキョウの花言葉

キキョウの花言葉は、気品、清楚、誠実、変わらぬ愛。

キキョウの育て方

キキョウは、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
日当たりと風通しが良い場所を好みます。
地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、地植えの場合は、ほとんど必要ないです。
プランター栽培は、土の表面が乾いたら水をあたえましょう。

夏の花㉒ダリア(見頃・6月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像23

ダリアは、一輪で豪華な大輪を咲かせる存在感がある花です。
八重咲きや一重咲きなど咲き方が様々で、花の色もバリエーションが豊富です。

ダリアの花言葉

ダリアの花言葉は、優美、華麗、気品、優美。

ダリアの育て方

ダリアは、ガーデニング初心者でも育てやすい花です。
地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、地植えの場合はほとんど必要ないですが、土の表面が乾いたらあたえましょう。

夏の花㉓サルビア(見頃・6月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像24

サルビアは、ブラジル原産のシソ科アキギリ属の、暑さに強い花です。
サルビアは開花期間が長く、真っ赤な色が特徴的ですが、赤色以外にもピンク、白、紫と種類が豊富です。
サルビアは、花壇やお庭、寄せ植えに彩りを添えます。

サルビアの花言葉

サルビアの花言葉は、知恵、尊敬、良い家庭、家族愛。

サルビアの育て方

サルビアは、丈夫でガーデニング初心者でも育てやすいです。
日当たりがよく、水はけが良い土を好みます。
地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。

夏の花㉔ノウゼンカズラ(見頃・7月~8月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像25

ノウゼンカズラは、ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属のつる性木本。暑い時期にいっきに開花し、オレンジ色や赤色と色鮮やかな花を楽しめます。
ノウゼンカズラは、つる性の植物で這い登る特性があり、そのため高さが約5〜6mになることがあります。

ノウゼンカズラの花言葉

ノウゼンカズラの花言葉は、名声、光栄、華のある人生、名誉。

ノウゼンカズラの育て方

ノウゼンカズラは、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
日当たりが良い場所を好み、地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。

夏の花㉕向日葵(見頃・7月~9月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像26

向日葵は、黄色い大きな花が特徴のキク科の一年草。夏の植物で人気1位と言っても過言ではありません。
明るい黄色の花が太陽の動きに向かって咲く事から、「ひまわり」と呼ばれるようになりました。

向日葵の花言葉

向日葵の花言葉は、情熱、憧れ、あなただけを見つめてる。

向日葵の育て方

向日葵は、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
日光が大好きな花で、狭い庭やプランター栽培も可能です。
基本、水やりは乾いたらたくさんあたえますが、育成と共に徐々に減らしていきます。

夏の花㉖朝顔(見頃・7月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像27

朝顔は、ヒルガオ科サツマイモ属に属し、夏の自由研究で育てられる定番の花です。
暑さ対策で、涼しげな自然のグリーンカーテンとしても人気です。
朝顔の開花時期は、4月〜11月と長く生命力が強い植物です。

朝顔の花言葉

朝顔の花言葉は、愛情、淡い恋、結束。

朝顔の育て方

朝顔は暑さにも強く、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、開花前まではやや控えめにして、開花後の育成期には、朝と夕方にたっぷり水をあたえます。

夏の花㉗ルドべキア(見頃・7月~10月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像28

ルドベキアは、キク科オオハンゴンソウ属の多年草。暑さに強く長く花を楽しめて夏のお庭を彩ります。
多年草のため、花が咲いた翌年も再び花を咲かせてくれます。

ルドベキアの花言葉

ルドベキアの花言葉は、公正、正義、立派、あなたを見つめる。

ルドベキアの育て方

ルドベキアは、ガーデニング初心者でも育てやすいです。日当たりがよく、水はけが良い場所を好みます。
地植えもプランター栽培も可能です。水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。

夏の花㉘月下美人(見頃・7月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像29

月下美人は、サボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物です。その名の通り凛とした花の姿が美しいです。
管理が難しそうなイメージの月下美人ですが、メキシコの熱帯雨林地帯を原産とするサボテンの仲間で、育てやすいと言われています。白い花は香りが良く、夜の間だけ開花する特性があります。

月下美人の花言葉

月下美人の花言葉は、儚い美、艶やかな美人、儚い恋、ただ一度だけ会いたくて。

月下美人の育て方

月下美人は、花が咲くのに2〜3年かかるので中級者向けの花です。冬越しは室内で過ごすので、プランター栽培がおすすめです。
水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。冬場は、土を乾燥気味に管理しましょう。

夏の花㉙ケイトウ(見頃・7月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像30

ケイトウは、ヒユ科の一年生植物。ふわふわとした花の形が鶏のトサカに似ていることから、漢字で「鶏頭」と表記します。
ケイトウは暑さに強く、夏から秋にかけて開花するので長く花を楽しめます。
ケイトウの花の色は、赤、ピンク、オレンジ、黄色、淡緑などがあります。
個性的なフォルムで切り花や、庭や寄せ植えに彩りを添えます。

ケイトウの花言葉

ケイトウの花言葉は、おしゃれ、個性、風変り、気取りや。

ケイトウの育て方

ケイトウは、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
日当たりと水はけが良い場所を好みます。
地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、土の乾燥に注意しながらあたえましょう。

夏の花㉚アキメネス(見頃・7月~11月)

暑さに強い夏の花!30選と花言葉の画像31

アキメネスは、イワタバコ科で熱帯および亜熱帯が原産の草花。ラッパのような可愛い形をした花が特徴で、花の色は、白、ピンク、黄色、オレンジ、青、紫と彩りが豊富です。
寄せ植えなどがおすすめの球根植物です。

アキメネスの花言葉

アキメネスの花言葉は、大事な人、あなたを救う。

アキメネスの育て方

アキメネスは、初心者でも育てやすいです。
地植えに向いておらず、プランター栽培がおすすめです。
水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。
秋ごろから徐々に水を減らします。

夏の花をお庭で楽しもう!

今回は、定番の夏の花から長い期間楽しめる花を30種類ご紹介いたしました。
とくに、夏の花は色鮮やかで元気をあたえてくれます。
また、今回ご紹介した花々は暑さに強く、園芸初心者の方も始めやすい品種が多いです。
中には、きちんと管理して育てると翌年も咲く花もあります。
ぜひ、お気に入りの夏の花をみつけて、お庭作りやガーデニング、花束、プレゼント選びの参考にしてください。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら