ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像01

今回はポジティブになる方法や、ポジティブになるメリットを解説します。
ポジティブになれない原因もご紹介するので、思考を変えたい方はぜひご覧ください。

ネガティブからポジティブに変わったエピソードもご紹介します!
ポジティブになりたい方は、要チェックですよ!



ポジティブとはどんな思考?

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像02

ポジティブとは、何事にも前向きかつ積極的に取り組む思考のことです
人や状況のよい面を見つけ、困難な状況に置かれても解決策を見出します。

ポジティブの対義語は、ネガティブです。
事態を悪い方向に考え、まだ起こっていない問題に悩む思考をネガティブと呼びます

ポジティブ・ネガティブはそれぞれ個性なので、無理に変える必要はありません。
ただし、ポジティブになるほうがストレスを感じにくいといわれています。

ポジティブな人の特徴

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像03

ポジティブな人の特徴を、10個ご紹介します。

・できなかったことよりもできたことに目を向ける
・失敗を引きずらない
・物事のよい面を見つけられる
・明るくて陽気
・好奇心が旺盛
・目標を持っている
・笑顔で過ごしている
・チャレンジ精神がある
・フットワークが軽い
・自己肯定感が高い

ポジティブな人は何事にも前向きに考えるので、失敗しても切り替えが早いです。
加えて「大丈夫」や「なんとかなる」といった言葉を口にする傾向にありますね。

ポジティブになるメリット

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像04

ポジティブになるメリットは、以下の通りです。

・毎日が楽しくなる
・何事にも積極的に取り組める
・ストレスが軽減される
・人間関係が良好になる
・身体と精神が健康になる
・悩む時間が減少する
・目の前の課題に集中できる

ポジティブ思考を取り入れると「〇〇したらどうしよう」と悩む時間が減り、行動範囲が広がります。
結果として、新しい価値観に出会う機会が増え、人生の充実度がアップするでしょう
さらに、日々のストレスから解放されると、自分だけでなく他人にも優しくなれます。

ポジティブになる簡単な方法10選

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像05

ポジティブになる簡単な方法を、10個ピックアップしました。

・深呼吸や運動でリフレッシュをする
・物事の見方を変える
・幸せな体験を思い出す
・好きなことをする
・身のまわりの小さなことに感謝する
・環境を変える
・外に出かける
・ポジティブな人と関わる
・口癖を変える
・ヨガや瞑想で自律神経を整える

ひとつずつ見ていきます。

深呼吸や運動でリフレッシュをする

ポジティブになりたいときは、深呼吸や運動でリフレッシュしましょう
株式会社アシックスの研究によると「運動しない期間はポジティブさが16%減少する」と報告されています
加えて、体を動かすと脳内の神経伝達物質「セロトニン」の分泌が増え、精神安定効果が期待できますよ。

また、ゆっくりとした呼吸は気持ちを切り替えるのにピッタリです
簡単にできるリフレッシュ方法なので、起床後・就寝前に習慣化するのがおすすめ。
ネガティブな気分になったときや、ストレスを感じたタイミングで深呼吸してみてください。

参考URL:「約15分9秒」の運動が、精神にポジティブな影響をもたらす スポーツがメンタルにおよぼす効果に関する研究成果について

物事の見方を変える

物事の見方を変えてみれば、ネガティブ思考をポジティブ思考に変換できます
たとえば、次の例を見てみましょう。

・テストで70点しか取れなかった
→前よりも5点アップしている。以前わからなかった問題が解けた!

・自分は飽きっぽくてダメな人間だ
→自分はいろんな分野に興味がある好奇心旺盛な人間だ

・私は頭が硬い
→私は自分の意見があって芯が強い

このように捉え方次第で、がらっと印象が変わりますよね。
できなかったこと・失敗したことだけに目を向けるのではなく、できたこと・成功したことにも注目しましょう

幸せな体験を思い出す

幸せな体験を思い出すと、後ろ向きな気持ちを前向きに変えられます
仕事で褒められた経験や、好きなアイドルのイベントなど。
「次もうまくいくはず」や「未来にはステキなことがある」と認識すれば、自然とポジティブになれるでしょう。

寝る前の目をつぶったタイミングで、今日のよかったことを思い起こすのも効果的ですよ
ノートにメモしたり、声に出して読んだりするのも精神にプラスの影響を与えます。

好きなことをする

音楽を聴く、ペットと触れ合う、本を読む、スイーツを食べるなど……。
好きなことをするのが、ポジティブになる方法のひとつです

「これをすればリフレッシュできる」という自分なりのルーティーンが見つかれば、ネガティブ思考を断ち切りやすいですね。

身のまわりの小さなことに感謝する

身のまわりの小さなことに感謝する心は、ポジティブな精神を育みます
日常生活で小さな喜びを繰り返し見つける経験は、マイナス面よりもプラス面に目を向ける練習になるでしょう。

他にも、ニッセイ基礎研究所は「他人を思いやる利他的な行動は、自身の幸福度を向上させる」と報告しています。
他人のために行動する、相手に感謝する……などの行為は、自身にとってもプラスに働くのです

参考URL:他人の幸せの為に行動すると、幸せになれるのか?―利他的行動の幸福度への影響の実験による検証―

環境を変える

環境のせいでネガティブな思考に陥る方は少なくありません
不向きな仕事を続けていると、日常的にストレスがたまっていきます。

根本的な解決を目指したい場合は、引っ越しや転職などの方法で、環境を変えるのがおすすめです。

外に出かける

テレワークが普及する現代では、一日中室内で作業する方もいるでしょう。
しかし、外の新鮮な空気は頭をクリアにし、すっきりと気持ちを切り替えさせてくれますよ
外出して日光を浴びることで、睡眠の質の向上もはかれます

仕事の休憩時間に散歩したり、少し遠い場所へ買い物に出かけたり。
毎日少しだけでも外出する習慣を作るとよいですね。

ポジティブな人と関わる

ネガティブな人は周りもネガティブに、ポジティブな人は周りもポジティブにする傾向があります
「私は今度〇〇に挑戦する」や「失敗したけれど次の機会は成功させる」という発言を聞いていると、自分も頑張ろうと思えるでしょう。

ポジティブな人に悩みを相談して、前向きな意見をもらうのも有効ですね
「〇〇はできたってことだよね!」と褒めてもらえれば、新しい物の見方を知るきっかけになります。

口癖を変える

ネガティブな口癖は悪い運気を引き寄せ、事態を悪化させる可能性があります
ポジティブ・ネガティブな口癖を見比べてみましょう。

ポジティブな口癖 ネガティブな口癖
・大丈夫
・なんとかなる
・ありがとう
・頑張ろう
・~のおかげ
・~ならできる
・面倒くさい
・どうせ
・嫌い
・しんどい
・でも
・だって
・無理
・できない

実際に口に出さなくても、心の中でポジティブな言葉を唱えるだけでも効果が得られますよ。

ヨガや瞑想で自律神経を整える

ヨガや瞑想は自律神経を整えるため、ポジティブ思考の形成につながります
自律神経が乱れることでイライラや不眠、疲労感を引き起こすケースも。

瞑想の基本的なやり方は、次の通りです。

①集中できる場所で床または椅子に座る
②目を閉じてリラックスする
③呼吸のリズムを整える
④自分の呼吸に意識を傾ける

瞑想時間の目安は10分ほどですが、最初は2~3分でも構いません。
焦らずにゆっくりと呼吸することがポイントです。

ポジティブになれない原因

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像06

ポジティブになれない原因は、主に6つあります。

・考えすぎてしまう
・完璧にこだわりすぎる
・マイナス発言が多い
・身体や精神が疲れている
・何でも自分のせいだと考えてしまう
・他人と自分を比べている

慎重に考えて高い目標を心がけることは素晴らしいですが、常に完璧を維持するのは不可能です。
ミスをしても落ち込まず、たまには息抜きをするように意識してみましょう

「あの人に比べて自分は〇〇ができない」や「私よりも✕✕さんのほうが仕事ができる」など、他人と比較するのは控えてください。
自分のよいところを見つけて「自分は自分」と褒めてあげることが、ポジティブ思考になるコツです

どうしてもネガティブになってしまうときは?

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像07

「いろんな方法を試したけれど、どうしてもネガティブになってしまう」とお悩みの方もいるでしょう。
一人での解決が難しいときは、誰かに相談してみてください
自分一人では思い浮かばないようなアドバイスがもらえる可能性があります。

そもそも、ネガティブ思考は悪いことではありません。
じっくりと物事を考えて、検討する姿勢が求められる場面もあります。
ポジティブになろうとしすぎて、考えこまないようにしましょう

ポジティブになれる名言

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像08

ポジティブになれる名言を、5つご紹介します。

ウォルト・ディズニー
If you can dream it, you can do it.
(夢見ることができれば、それは実現できる。)

ビヨンセ
Be healthy and take care of yourself, but be happy with the beautiful things that makes you, you.
(いつだって健康的であることと、自分自身を気にかけてあげるの。自分をかたどっているものが、どんなに美しいものなのかということに目を向けて、幸せを感じて。)

ココ・シャネル
Beauty begins the moment you decide to be yourself.
(あなたが自分自身でいると決めた瞬間から美しさは始まる。)

トーマス・エジソン
Opportunity is missed by most people because it is dressed in overalls and looks like work.
(大半の人はチャンスを見逃してしまう。なぜならチャンスは作業着をまとい大変そうに見えるからだ。)

アンジェリーナ・ジョリー
If you ask people what they’ve always wanted to do, most people haven’t done it. That breaks my heart.
(ずっとやりたかったことは何かと人に聞くと、ほとんどの人がそれをやっていないの。それを聞くと心が痛むわ。)

ネガティブな気持ちになったときは、これらの名言を思い出してみてくださいね。

ネガティブからポジティブに変わったエピソード

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像09

最後に、ネガティブからポジティブに変わったエピソードをご紹介します。

実際のエピソードはこちらです。

私は「〇〇したらどうしよう」と考えるあまり、行動に移せないタイプでした。 そこで、後先を考えすぎず「とりあえず動いてみること」を意識して、繰り返し行動を起こしました
すると以前よりも人らしい生活が送れて、自己肯定感がアップしたんです
思考の傾向は人それぞれなので、自分に見合っていないポジティブを求める必要はないと思います。
ポジティブ度を少しずつ上げていき「案外自分にもポジティブな面があるな」と思えたら、自己肯定感が増すのではないでしょうか。 あっきー・無職・静岡県・20代・男性

常に最悪の状況を考えた結果、目の前の事柄に対して集中できなくなりました。 ネガティブから急にポジティブに変えるのではなく、ネガティブをゼロにすることからスタートしましたよ
ネガティブな気持ちになったら、好きな人・ものを考えるようにしています
ポジティブ思考になると、余計な考えに神経を使わなくなったので、生活に余裕ができました。
気持ちに余裕ができたので、他人に対しても優しく接することができます。
悩んでいるのは真剣に考えている証拠なので、悪いことではありません。
ネガティブ思考で困っている方は、自分を責めすぎないようにしてくださいね。 なおぽんず・会社員・東京都・30代・男性

もともとは普通の人は気にしないような些細なことで、不安になったり心配したりする性格でした。 私の場合は呼吸法と瞑想を行い、好きな音楽を聴くようにしています
簡単なエクササイズをすると、ネガティブな感情が消えやすいです。
ポジティブになって、他人とのコミュニケーションが円滑になりました。
現在はネガティブ思考でも「ポジティブになりたい」と思っているのなら、ポジティブ思考になれると思います麻子・会社員・神奈川県・50代・女性

職場に悪口を言ったり噂話をしたりする人がいて「自分も悪く言われているのでは……」と考えてしまい、ネガティブ思考にはまりました。 職場に行くのが憂鬱だったのですが、噂話をする人に対して「悪口しか話のネタがなくてかわいそうだな」と思うようにしたんです。
人の態度に過度に緊張しなくなり、精神的に健康になりましたね。
ネガティブ思考にはいろいろ種類があると思いますが、気にしすぎることが主な原因だと思います
気にすることを止めるのは難しいので、「まあいっか」と考える気持ちが大切ですにゃむ・アルバイト・宮城県・20代・女性

うまくいかないことがあると、自分はダメだ……とネガティブに考えていました。 あるとき上司から「自分は〜までできるようになった」と考えるように、アドバイスをもらいました。
「根拠のない不安におびえて自分の力が発揮できないのはもったいない、自分を信じてベストを尽くそう」と考えると、緊張せずに行動できたんです
物事をポジティブに捉えることで、気持ちが楽になりました。 たか・定年退職して無職・広島県・60代以上・男性

ポジティブになると人間関係が良好になる

ポジティブになる方法10選!ネガティブ思考を改善した体験談も紹介の画像10

今回は、ポジティブになる方法や、ポジティブになるメリットをご紹介しました。
深呼吸や運動、外出などは前向きな思考を生み出します。

「なんとかなる」や「大丈夫」といった、肯定的な言葉を口にするのも効果的です。
ただし、ネガティブ思考が悪いわけではないので、無理に考え方を変える必要はありませんよ。

気持ちをポジティブに切り替えたい!そんな時には、新しい家への引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。

ニフティ不動産は大手不動産サイトをまとめて検索できるので、希望にピッタリの物件を探せます。
環境を変えるために引っ越し先をお探しなら、ぜひ「ニフティ不動産」にお任せください!

▶▶家を売りたい方はこちらをチェック!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら