「家を売る」の記事 住まい探しコラム

「家を売る」の記事

マンションや、戸建てなどの売却に関する記事を集めた「家を売る」カテゴリです。住まいの売却をスムーズに進めるために必要な知識やポイントを紹介します。

家を売るの人気記事

  • 不動産の相続で兄弟姉妹が“争族”を回避する方法、相続時の注意点を解説
    不動産の相続で兄弟姉妹が“争族”を回避する方法、相続時の注意点を解説

    遺産(相続財産)の分け方を巡って骨肉の争いを繰り広げる話を耳にしますが、日頃から険悪な関係だったわけではなく、むしろ仲がよかった兄弟姉妹が相続の発生を機に“争族”の状態に陥るというケースが少なくありません。
    その背景には、すべての相続人が納得できる分け方になっていないことがあります。特に相続財産の中に不動産が含まれていると、現金・預貯金と違って公平に分けるのが容易ではないだけに、不平不満が生じがちです。
    そこで、今回は不動産の相続で兄弟姉妹が揉めやすいポイントや、トラブルを回避して相続する方法などについて解説します。

  • 不動産を売却するなら、必ず知っておきたい「接道義務」とは?
    不動産を売却するなら、必ず知っておきたい「接道義務」とは?

    「接道義務」に違反している土地は、なかなか買い手が見つからないと言われています。それは、どのような理由からなのでしょうか?そもそも「接道義務」とはどういったルールで、何のために定められているのでしょうか?今回は、不動産の売却に深く関わってくる「接道義務」についてわかりやすく解説します。

  • マンションの売却に必ず関わってくる「敷地権」についてわかりやすく解説!
    マンションの売却に必ず関わってくる「敷地権」についてわかりやすく解説!

    分譲マンションを購入する際はもちろん、売却する際にも必ず関わってくるのが「敷地権」です。よく似た言葉に「敷地利用権」というものがありますが、これら2つは異なるものなのでしょうか? 他にも分譲マンションでは「区分所有権」という言葉が関わってきますし、一戸建て住宅などと比べて権利関係が複雑に感じられます。そこで、今回は「敷地権」の意味や他の権利との関係などについて解説します。

  • 「既存不適格建築物」とは?注意点や高く売却する方法まで解説!
    「既存不適格建築物」とは?注意点や高く売却する方法まで解説!

    現行の法律が定めた建築基準を満たしていないことから、「既存不適格建築物」はいわゆる違法建築物と混同されがちですが、実際には似ているようで大きく異なるもので、購入して住むことも問題ありません。
    ただ、その一方で「既存不適格建築物」の売却は難しいとも言われています。
    どういった建物が「既存不適格建築物」に該当するのか、その売却が難しい理由、売却する際の注意点、上手く売却する方法について説明します。

  • 解体しないほうが有利なケースも?古い家をできるだけ高く売るテクニック
    解体しないほうが有利なケースも?古い家をできるだけ高く売るテクニック

    歳月が過ぎるにつれて建物は次第に劣化し、その価値は下がっていくものです。かなりの築年数に達した古い家をできるだけ高く売るためには、相応のテクニックや専門的な判断が求められてきます。
    古い家を高く売るためのコツやその手順、注意点などについてわかりやすく解説します。

  • 生活保護を受給したいなら、持ち家を売却しなければいけないのか?
    生活保護を受給したいなら、持ち家を売却しなければいけないのか?

    金銭的に暮らしが成り立たたくなった場合に、公の救済措置として生活保護と呼ばれる制度が設けられています。もっとも、申請すれば誰でも受給できるわけではなく、一定の要件を満たす必要があります。

    不動産をはじめとする資産は売却して生活資金に充てることがその要件の一つです。つまり、生活保護を受給するためには不動産の売却が原則となってくるわけですが、例外的に所有し続けることが認められるケースもあります。

    そこで、今回は生活保護の受給要件や実施要領、不動産の売却に関する公の解釈などについて解説します。

  • 「旗竿地」とは?売却しづらい理由や、円滑に売却するコツについて解説!
    「旗竿地」とは?売却しづらい理由や、円滑に売却するコツについて解説!

    「旗竿地」と呼ばれる土地は、一般的に売却が難しいと言われています。いったい、どのような特徴のある土地で、売却しづらい理由としてはどういったことが挙げられるのでしょうか? 「旗竿地」をスムーズに売却するコツや、売却の際に注意すべきポイントについてもわかりやすく解説します。

  • 不動産売却益はどんな利益? 売却益の計算方法や関わってくる税金もすべて解説!
    不動産売却益はどんな利益? 売却益の計算方法や関わってくる税金もすべて解説!

    所有していた不動産を売却した結果、利益が出ることがあります。そして、その利益に対しては税金が課されることになります。

    不動産の売却で得た利益にはどのような税金がかかり、その税額はどうやって計算されるのでしょうか? 課税の対象となる売却益や実際の税額の計算方法、節税のコツなどについて詳しく解説します。

  • 不動産売却における減価償却とは?減価償却費の計算方法について解説
    不動産売却における減価償却とは?減価償却費の計算方法について解説

    不動産を売却して利益が出た場合は税金が課されますが、その税額を計算するうえで関わってくるのが建物部分の減価償却費です。減価償却とは何を意味し、どのような方法で減価償却費を計算するのかについて解説します。後半では、所有期間が異なると、課される税額がどれだけ違ってくるのかもシミュレーションしてみます。

  • 不動産売却における境界確定とは?その明示義務と重要性について解説
    不動産売却における境界確定とは?その明示義務と重要性について解説

    土地の境界線と言えば、ブロック塀や生け垣などで隣地と仕切られている場所を連想する人が多いのではないでしょうか? 確かにそのゾーンが隣地との正式な境界線となっているケースは多いものの、必ずしもそうであるとは言い切れません。不動産を売却する際にも大きな影響を及ぼしうるテーマですので、今回は正式な境界線(筆界)とはどういったもので、その明示義務とは何を意味するのかについてクローズアップします。

  • 不動産売却のメリットとデメリットとは? 売却における注意点について解説
    不動産売却のメリットとデメリットとは? 売却における注意点について解説

    現時点で所有している不動産は、先代から受け継いだものもあれば、自分自身で購入したものもあるでしょう。いずれのケースにおいても、やがて手放すことを検討するシーンが訪れるかもしれません。今回は、不動産売却で得られるメリットとともに、デメリットとして作用することにもスポットを当てながら、その手続きを進める際の注意点についてわかりやすく解説します。

  • 外国人に不動産を売却する方法とは?売却までの流れと注意点について解説
    外国人に不動産を売却する方法とは?売却までの流れと注意点について解説

    日本の不動産は海外の投資家の間でも大いに人気を博しており、実際に投資も活発化しています。もしも、あなたが所有不動産の処分を検討しているなら、彼らもターゲットに入れて買い手を募れば、より有利な条件で売却できるかもしれません。今回は、外国人に不動産を売却する際の手続きや注意点などについて解説します。

  • 投資用不動産を高く売却するためのコツとタイミングについて徹底解説
    投資用不動産を高く売却するためのコツとタイミングについて徹底解説

    家賃収入という安定的なキャッシュフローを求める賃貸マンションや賃貸アパートなどへの投資においても、最初から“出口戦略”を念頭に置いておくことが大切だと言えます。つまり、その物件をどのようなタイミングで売却するのかについて、あらかじめ大筋のシナリオを描いておくということです。今回は、投資用不動産をできるだけ高く売るためのコツやタイミングについて解説します。

  • 住み替えで不動産を売却!「売り先行」で成功させる秘訣について解説
    住み替えで不動産を売却!「売り先行」で成功させる秘訣について解説

    持ち家派の人が住み替えを行う際に、必ず関わってくるのが旧宅の売却と新居の購入という2つの不動産取引です。売却と購入を同じタイミングで実行できればそれがベストですが、なかなか難しいのが実情。もっと現実的な手法として、「売り先行」による住み替えの進め方について考えてみましょう。

  • 「地上権」とは?「賃借権」との違いや取得方法について解説
    「地上権」とは?「賃借権」との違いや取得方法について解説

    不動産には様々な権利が関わってきますが、そのうちの一つに「地上権」と呼ばれるものがあります。いったいどのような権利で、土地を借りて建物を建てることができる「賃借権」とはどういった点が異なるのでしょうか? 「地上権」の意味や、そのメリット・デメリットなどについて解説します。

カテゴリ

キーワード