「リフォーム」の記事 住まい探しコラム

「リフォーム」の記事

リフォームの予算相場や、リフォームの税金の記事などを集めた。リフォームのカテゴリです。

リフォームの人気記事

  • 引き戸にリフォームする?引き戸ドアの特徴と開き戸との比較【体験談つき】
    引き戸にリフォームする?引き戸ドアの特徴と開き戸との比較【体験談つき】

    引き戸はドアスペースを有効活用でき、おしゃれなデザインも増えていることから、昨今注目を集めています。
    これはライフスタイルの変化によって、開き戸から引き戸へ交換した方が生活しやすいことも背景にあるようです。
    簡単に後付けできるタイプの引き戸も増えているので、今の間取りを不便に感じている人は、リフォームを検討してみるのもいいかもしれません。

  • 床暖房(電気・温水)を比較!リフォーム施工費用は?おすすめは?
    床暖房(電気・温水)を比較!リフォーム施工費用は?おすすめは?

    足元からホカホカしてくる床暖房は、寒いのが苦手な人にとってあこがれの存在ですよね。
    床暖房の種類には電気式と温水式があり、それぞれ特徴や初期費用・ランニングコストが異なります。
    さらに、設置するときのフローリング(床材)によっても、費用が変わってくるので要注意!

  • 雨漏り修理費用は住宅種類で負担する人が変わる!火災保険は適用?
    雨漏り修理費用は住宅種類で負担する人が変わる!火災保険は適用?

    普段通りに生活を送っていたのにも関わらず、急な雨漏りに襲われてしまうことも考えられます。この記事を見ているあなたも、今まさに雨漏りに遭遇してどのように対処すればいいのかわからず、困っているのではないでしょうか?
    『50年に一度の大雨』や『過去最大の台風』など不安要素に備える為準備をしましょう。

  • 気になる部屋干し、お風呂で解決!
    気になる部屋干し、お風呂で解決!

    日増しに気温も上がってすごしやすい季節ですね。
    花粉で悩んでいる皆さん、あともう少しの我慢ですが
    なかなか外に洗濯物を干せなくて部屋干しでしのいでいる方も多いのでは無いでしょうか?

    でも居室に部屋干しするとなかなか乾かなくて臭いも気になるし
    なにより鬱陶しいですよね。
    そんな皆さんに洗濯物を室内で乾燥させる時に便利な浴室乾燥機能のご紹介です。

  • おトクにリフォームしてスッキリ!ピカピカ!
    おトクにリフォームしてスッキリ!ピカピカ!

    新築から10年15年経過するとピカピカだったキッチンや水周りなど色々ガタがでてきたり
    古さや頑張っても取れない汚れが目立ってきたりします。
    『いい味が出てきたなあ』と解釈できる人は良いとして
    汚れた、古くなった部分を見るたびに気分が下がることもありますよね
    そんなときは思い切ってリフォームして生活を向上したいですね。
    でもリフォームには多額のお金が必要です

    今回はそんなあなたにお得にリフォームをするテクニックをご紹介します。
    これから中古住宅購入を検討している方にも一部役に立つテクニックですよ

  • 【体験レポート】中古マンションのリノベーションで叶えた、工夫あふれる住空間
    【体験レポート】中古マンションのリノベーションで叶えた、工夫あふれる住空間

    リフォーム済みのマンションよりもグッと値段を抑えて購入でき、自分が住みやすいように改造できる、それが中古リノベーションです。今回は、男前のインテリアが素敵な李さん宅のリノベーションをレポートします。

    リノベーションの醍醐味や大変だったことに加え、実際の流れや予算などについても、じっくり話をうかがいました。

  • 支払う税金を減らそう!リフォームするなら申請しておきたい10の減税制度
    支払う税金を減らそう!リフォームするなら申請しておきたい10の減税制度

    リフォームは古くなった家を新しく作り変えることで、快適な生活を目指すものです。しかし、リフォームにはさまざまな税金がかかり、一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

    負担があまりにも大きいとそれが家計を圧迫してしまい、健康で文化的な生活を営むことに支障が出たり、結婚や出産に対して前向きになれないことの要因になってしまっては元も子もありません。

    しかし、リフォームにはさまざまな減税措置が用意されているのをご存知でしたか?これは賢いリフォーム計画にとって重要な確認事項ですので、お得にリフォームをするためには見逃さないようにしましょう。

  • 増改築で住宅の価値が上がると税金も上がる?リフォームにかかる5つの税金
    増改築で住宅の価値が上がると税金も上がる?リフォームにかかる5つの税金

    「年をとった両親と暮らすため二世帯住宅に」「介護のためにバリアフリー化するために」「古い家を購入して、マイホームとして新たに住むために」などリフォームをする目的、形態は様々ですが、いざリフォームを決断したとき最もシビアになって考えなければならないのが何といっても“資金面”でしょう。

    そこで忘れてはならないのが、リフォーム自体の費用のほかに「税金」という関門があるということです。このことをしっかりと念頭に置いてリフォーム計画を進めることが、後に資金繰りに困って慌てふためくことにならずにすむ“リフォーム賢者の法則”です。

  • 階段リフォームの予算の相場
    階段リフォームの予算の相場

    家の中でも、最も気をつかって設計したい場所は、階段です。
    安全面が不確かな階段は、転んだり足を踏み外してしまうリスクがあります。上り下りしにくい階段は、小さな子供や高齢者にはさらに使いづらく感じることでしょう。

    家族が安全に生活するためにも、少しでも危険を感じるような階段はリフォームを検討することをおすすめします。

  • 廊下リフォームの予算の相場
    廊下リフォームの予算の相場

    家族構成が変化したり、生活スタイルが変化することで、過ごしやすい家は変わってきます。
    これまで、あまり気に留めることがなかったという廊下も、高齢者と一緒に暮らすことになったり、お客さんを多く呼ぶようになることで、使いやすくしたり、雰囲気を変えたりしたいと感じるようになるかもしれません。

    廊下のリフォームは、比較的安値で行えるので、暮らしやすい家にするためにも検討してみるとよいかもしれません。

  • ダイニングリフォームの予算の相場
    ダイニングリフォームの予算の相場

    ダイニングとは、家族が毎日食事をするスペースのことで、会話を楽しんだり、家族がコミュニケーションをとる大切な場所でもあります。

    キッチンの近くに配置されていることがほとんどなので、キッチンと合わせた使いやすさも大切です。

    家族が増えて手狭になったり、生活スタイルが変わったりすることをきっかけに、過ごしやすく使いやすいダイニングにリフォームするのもよいかもしれません。

  • リビングリフォームの予算の相場
    リビングリフォームの予算の相場

    家を建てるときには、広々として、家族がくつろげるリビングになるように設計されていたことでしょう。しかし、家族や物が増えたりで、手狭になったり、あまり使いやすさが感じられなくなってきたというケースもあると思います。

    生活スタイルが変わっても家族が暮らしやすい家にするために、リビングのリフォームを検討してみましょう。

  • 玄関・ドアリフォームの予算の相場
    玄関・ドアリフォームの予算の相場

    玄関は家に入るときに最初に目に入る場所で、つまり家の「顔」と言っても大袈裟ではありません。玄関が暗かったり雑然としていると、家全体も同じようなイメージを与えてしまいます。また、狭くても窮屈な印象を与えてしまいます。

    お客さんを招くときも、すてきな玄関で出迎えたいですよね。リフォームを検討して、希望の玄関にしてみてはいかがでしょうか。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの予算の相場
    ベランダ・バルコニーリフォームの予算の相場

    ベランダやバルコニーがあると、天気が良い日にはのんびりと太陽の光を浴びて過ごしたり、洗濯物を干したりと便利に使えます。一方、雨風にさらされる場所でもあるので、腐食・劣化しやすい箇所ともいえます。
    劣化したまま放っておくと、危険な状態にもなりかねないので、ベランダやバルコニー付きの家を建てたら、定期的にメンテナンスをする必要があります。

  • ヒートショック対策リフォームの予算の相場
    ヒートショック対策リフォームの予算の相場

    冬に起こることが多い「ヒートショック」についてご存知ですか?
    ヒートショックとは、暖かい場所から寒い場所に移動したとき、急激な温度の変化で血圧が変動してしまい、心筋梗塞や脳出血を起こすことです。

    特に高齢者はヒートショックを起こしやすいと言われており、最近ではヒートショック対策のリフォームをする人が増えてきています。

カテゴリ

キーワード