「資産価値」の記事
資産価値に関する記事一覧です。売却や資産価値について学びましょう。
-
建ぺい率とは?容積率とは?調べ方・計算方法・制限や緩和も解説
「建ぺい率(建蔽率)・容積率 はそれぞれ40%・100%です」
土地の購入を考えて、不動産屋に話を聞いてみたところ、いきなりそんなことを言われて戸惑ってしまったという方もいるでしょう。 -
市街化調整区域とは?市街化区域との違いは?住宅の売買や土地購入にも建設許可申請がいる?
住宅を建てる土地を探していると「市街化調整区域」という言葉を見かけたことはありませんか?
その土地が安くていいなと思っても、市街化調整区域内だった場合、土地購入や建築に許可が必要だったり、建てた家を売買するときに高く売れなかったりすることも…。 -
あなたは何歳でマイホームを買った?なんでそのタイミング?リアルな声を集めてみた
マイホームは、みなさん何歳くらいで買うものなのでしょう?
それぞれ年収や貯金額、ローンなどの状況は違えど、マイホーム購入の決断に至った理由があるはず!
そこで、ニフティ不動産編集部ではマイホーム購入者にアンケートを実施して、リアルな声を集めました。 -
旗竿地のメリット・デメリットは!?外構・エクステリアのポイントも解説!
旗竿地(はたざおち)とは、竿に旗がついたような形をした土地のこと。
不動産に詳しくない人は、読み方すらわからないかもしれません。
でもこの旗竿地は、一戸建てを夢みる人にとって”穴場”とも言える物件なのです! -
路線価とは?調べ方・見方・計算方法をわかりやすく解説【図解あり】
路線価とは、土地を取得・所有したときに、どれくらいの税金がかかるかを求めるのに使われる指標です。
ただ、不動産について調べていると多々現れるこの「路線価」について、内容を理解している方は少ないのではないのでしょうか。 -
セカンドハウスローンとは?別荘との違いやマンション購入のデメリット
「セカンドハウス」という言葉をご存知ですか?
最近はマンションを購入or賃貸で手に入れて、セカンドハウスとして利用される方が増えてきています。
セカンドハウスも別荘も、住む家とは別にもう一つある住居のことを指しますが、実は明確な違いがあります! -
ラーメン構造をわかりやすく解説!マンションにおけるデメリットや見分け方を知っておこう
ラーメン構造は「麺硬め」「油少なめ」などのアレンジによって”いい味出してる”マンションに仕上げる斬新な手法・・・ではありません!
ラーメン構造とは、ドイツ語の「Rahmen(枠組み)」を語源とする構造形式のこと。
垂直な柱と水平な梁(はり)を強く接合(剛接合)して屈強なフレームを作り、建物を支える仕組みになっています。 -
-
借地権のメリット・デメリット、相続や売買まで解説!不動産契約を確認しよう
不動産の広告を見ていると、「借地権」という言葉の記載を見つけることがありますが、借地権の物件は、コストが抑えられていることが多いです。最近は定期借地権つきのタワーマンションなども出てきており、通常の分譲マンションより安価で購入できると話題になることもあります。
-
ペントハウスのマンション物件(賃貸・分譲)とは?特徴は?家賃や価格はいくら?
ペントハウスという言葉をご存知ですか?「海外ドラマでよく聞く」「オシャレなお金持ちが住んでいる家」そんなイメージを持っている方も多いかもしれません。
-
もはや必須!インスペクションについて費用や資格まで徹底解説!
マイホームの購入は、まさに「一生の買い物」と言えるもので、絶対失敗したくないですよね。特に、手抜き工事や耐震偽装などがニュースになると、ついつい疑心暗鬼になってしまうことでしょう。
-
売却期間を短縮できる!?「ステージングサービス」について徹底解説
マンションを売却するなら、購入を検討する方に対して物件の魅力を余すところなく伝え、早く、そして高く売れるようにしたいものです。その気持ちをサポートする「ステージングサービス」という手法をご紹介します。
-
マンション・一戸建ての売却が有利に進む? 信頼の証となるホームインスペクションについて
中古住宅の売買に安心感を与えるための手段として、「ホームインスペクション」は有力な味方となります。お持ちの物件を「ホームインスペクション済み」にすることで、買い主に信頼感を与えることができるのです。
-
どうせ買うなら価値が高い方がいい! 資産価値が下がらないマンションと下がるマンションの違いについて
マンションを購入するということは、資産を手に入れるということでもあります。人生に何度とない大きな買い物ですから、せっかくなら資産価値の高い物件を購入したいものですよね。
そこで、資産価値の観点からマンションの選び方を考えてみます。 -
都内の各地域の特徴を知ろう! 地域別マンションの相場について
一口にマンションといっても、築年数や間取り、立地や階層などによって価格はさまざまです。同様に、同じ東京都内であっても、地域によって価格に大きな差が出ることがあります。