【画像1】

ステージングサービスとは?

「ステージングサービス」とは、売却しようとしている住宅物件に、家具や小物を配置してインテリアコーディネートを行い、モデルルームのような雰囲気に演出(ステージング)することです。それによってスムーズに売却することを目指しています。

売却しようとする物件がすでに空室になっている場合、部屋はがらんとしていることがほとんどでしょう。広く見える反面、冷たい感じがして、実際に住んでいるイメージがしづらいものです。他方、その物件に居住中の場合、生活感にあふれるあまり魅力に欠ける物件に映ってしまうことが多いため、どうすればいいか悩ましいところでしょう。

そこで、プロのホームステージャーによるステージングサービスを受けると、物件の持つ価値を最大限に引き出すコーディネートが施されます。購入を検討する方に対してその物件の魅力を存分に伝える“演出”となるのです。居住中の物件でも対応可能となっており、売り主の家具を一旦搬出して演出用の家具を配置することもできます。

マンション売却時にリフォームする義務はない

「マンションを売却するならリフォームするだろうから、わざわざそのような演出をする必要はないのでは?」と思う方もおられるかもしれません。しかし、そもそもそのリフォームは本当に必要でしょうか。

マンション売却時、その物件をリフォームする義務はありません。売却価格アップを見込んでリフォームするのは売り主の自由ですが、それで売却価格を上げ、リフォームの費用を回収できるとは限らないのです。

確かに、リフォームで設備を入れ替えたり室内をきれいにすれば魅力は増すことになりますが、リフォームには少なくない費用が必要になります。その費用を回収しようと売却価格を上乗せすると、競合となる他の物件がお得に見えてしまい、結果的に売れなくなってしまうというのは想像に難くありません。

また、購入者自身がリノベーションするために中古マンションを購入するケースも多く、その場合はなおさらリフォームは不要ということになります。

【画像2】

ステージングサービスを利用するメリット

ステージングサービスのメリットは、とにかく物件の印象がよくなることでしょう。物件の購入を考える方にとって、マンションは非常に大きな買い物です。実際の生活上の利便性がいいのはもちろんのこと、「この家なら自分の生活をランクアップできる」と思える家を選びたいという強い思いを持っています。

そんななかで、がらんとした空き部屋やちらかった住まいを見れば、たとえ「家具を入れれば住みやすくなる」「片付ければきれいになる」と頭でわかっていても、気持ちが購入に向けて動きづらくなります。

プロによるステージングサービスは、市場や購入ターゲットのニーズを十分に把握したうえで、具体的にどのようなコーディネートが購入を検討する方の第一印象をよくするか、どうすればその物件でのすてきな暮らしをイメージできるようになるかという理解に基づいた“演出”です。

日本ホームステージング協会によると、プロのステージングサービスを受けることで、平均156日かかる売却期間を平均42日に短縮できるといいます。

ハウスクリーニングを利用する手も

ステージングサービスは有料のサービスです。活用することで売却価格アップが可能になるケースもありますが、あくまで魅力を訴求するための演出であり、大きな価格上乗せにつながるとは限りません。

そこで、場合によっては、ハウスクリーニングの利用を検討するという選択肢もあります。それほど汚れがひどくなければ売り主自身の掃除で十分きれいになりますが、築年数や経年劣化などによる汚れがひどい場合には、プロのハウスクリーニングサービスを受けると安心です。

物件のきれいさは第一印象に直結します。プロによるクリーニングを行うことで第一印象の向上もはかれますし、購入する方にも実際にきれいな状態で引き渡すことが可能です。とくに風呂やトイレなどの水回りには気を配るべきでしょう。

おわりに

物件の第一印象がいいものであること、さらにすてきな生活をイメージできることは、スムーズな売却に大きく影響します。コストを抑えながら少しでも早く売却を進めるためには、ステージングサービスやハウスクリーニングは有力な方法になるはずです。

@nifty不動産では、日本全国の物件情報を、Webサイトからでもスマートフォンアプリからでも一括検索できます。忙しい方でも手軽にお好みの条件で物件情報を検索・閲覧することが可能です。