【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像01

「夏といえば」で連想する言葉(食べ物・行事・自然・曲・花・色・アニメ)について徹底調査!みんなが思う「夏のイメージ」を共有するよ!



【夏といえば】ランキング一覧・みんなが「夏」から最初に連想する言葉とは?

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像02

夏は、「日本の夏」という言い方があるように、特別な季節です。
子供の頃を思い出して、夏が近づいてくるとワクワクする人も多いのではないでしょうか。
ここでは、「夏といえば」の言葉から連想されるもののランキングをお届けします。

まずは、みなさんの「夏」のファーストインプレッションをまとめました。

「夏といえば」で最初に思い浮かぶ言葉は?
1位:海(海水浴・海のレジャー)・・・19.2%
2位:花火・花火大会・・・16.6%
3位:スイカ・スイカ割り・・・7.9%
4位:かき氷・・・6.6%
5位:夏祭り・・・5.3%
6位:夏休み(お盆)・・・4.6%
7位:プール・・・3.3%
7位:ひまわり・・・3.3%
9位:暑さ・猛暑・・・2.6%
9位:太陽(紫外線)・日焼け・・・2.6%
9位:蚊・蚊取り線香・・・2.6%
12位:浴衣・・・2%
12位:クーラー・エアコン・・・2%
12位:バーベキュー・・・2%
12位:ビール・冷たい飲み物・・・2%
16位:風鈴・・・1.3%
16位:入道雲・・・1.3%
16位:青空・・・1.3%
16位:冷し中華(中華冷麺) 1.3%
16位:蝉・蝉の鳴き声 1.3%
16位:汗・デオドラントクリーム・・・ 1.3%
22位:虫取り・・・0.7%
22位:七夕・・・0.7%
22位:浮き輪 0.7%
22位:宿題・・・0.7%
22位:盆踊り・・・0.7%
22位:アイスリング 0.7%
22位:アサガオ・・・0.7%
22位:アイス・・・0.7%
22位:麦わら帽子・・・0.7%
22位:川遊び・・・0.7%
22位:カブトムシ 0.7%
22位:夏フェス・・・0.7%
22位:そうめん・・・0.7%
22位:うちわ・・・0.7%

「夏といえば」で最初に思い浮かぶ言葉のTOP3に選ばれたのは「海」「花火」「スイカ」。王道の組み合わせで、これらの言葉を聞くだけでも夏の雰囲気が感じられます。

1位:海(海水浴・海のレジャー)・・・19.2%

海岸沿いを車に乗って走る。サザンやTUBEなど平成の夏うたをかけるとタイムスリップした感じになってエモい。
東京都・会社員・30代男性・なおぽんずさん

海水浴。大学時代、可愛い水着を買って海水浴に行く友達を見て、いつも羨ましいなと感じていました。自分は体型にコンプレックスがありすぎて水着が着られませんでした。
埼玉県・主婦・30代女性・まみさん

2位:花火・花火大会・・・16.6%

夏といえば花火大会。私の出身地では秋に大きな花火大会をやるので、花火=夏というイメージはあまりなかったのですが、だからこそ夏の花火大会で浴衣を着たい!という憧れが子どもの頃からずっとありました。
千葉県・パート・30代女性・すももさん

花火!恋人や友達、家族と夏の夜に空を見て、思い出を振り返るのが好き。花火の綺麗さに心がいっぱいになる。
岡山県・学生・20代女性・おみさん

3位:スイカ・スイカ割り・・・7.9%

スイカは水分たっぷりで甘いけど後味さっぱりなので、暑い夏にぴったり。イベントになるとスイカ割りができるのもポイントです。
茨城県・パート・40代女性・かなさん

夏といえばスイカ。スイカが好きなことと、幼少の頃夏のビーチでスイカ割りしたのが楽しかったから。
大阪府・会社員・50代男性・WEさん

4位~7位には「かき氷」「夏祭り」「夏休み(お盆)」「プール」「ひまわり」がランクイン。子供の頃の記憶と強く結びついているものが多いようです。

4位:かき氷・・・6.6%

夏になると冷たいものを食べたくなってかき氷を連想します。今のかき氷はシロップだけがかかっているものではなくて、おしゃれなものが多いので楽しいです。
東京都・主婦・30代女性・かーちすさん

5位:夏祭り・・・5.3%

小学生の夏休みに大きな神社の縁日に行き、そこで好きなものを食べ、好きなものを買い、楽しかったことを思い出します。
東京都・会社員・20代男性・未来の花さん

6位:夏休み(お盆)・・・4.6%

夏休みは長くて、好きな男の子になかなか会えないけれど、学校の盆踊りに行けば会えたので嬉しかったです。
東京都・主婦・40代女性・nemoさん

7位:プール・・・3.3%

日焼けが嫌なので海に行くことはなかったものの、プールで水に触れることで、夏の暑さを忘れられました。
東京都・フリーランス・20代女性・ゆりさん

7位:ひまわり・・・3.3%

保育園でひまわりの折り紙を教室に飾りました。小学生の国語の教科書にも載っていて、ひまわりは夏の定番と言えます。
広島県・会社員・20代男性・あらてゃんさん

次の章では、夏といえばでお馴染みの「食べ物」「行事」「旅行先」「曲」「花」「色」「アニメ」のジャンルに絞って、夏のランキングをご紹介します。

【夏といえば】定番の食べ物

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像03

夏の食べ物ランキングTOP5
1位:スイカ・・・34.7%
2位:かき氷・・・32.7%
3位:そうめん・・・12.2%
4位:冷やし中華・・・8.2%
5位:アイスクリーム・・・4.1%

1位:スイカ・・・34.7%

夏になるとスイカがスーパーに並び、家でもよく食べる。小さい頃は、よく夏に兄弟とスイカを取り合って、急いで食べていた記憶がある。
埼玉県・学生・20代女性・きやまさん

夫の実家から夏にかなり大玉のスイカを一玉もらいました。2人で消化しようにも全然減らず、冷蔵庫は圧迫されるし、スイカはどんどん熟していくし…。どうしたものかと考えた結果、ミキサーにかけて凍らせてシャーベットに!スイカを長く楽しむことができました。
福島県・パート・30代女性・momomoさん

2位:かき氷・・・32.7%

夏と言えばかき氷。暑いと、バニラアイスなどのクリーム系・アイス系よりも、もっとさっぱりしたものが食べたくなります。毎年、年に一回だけ、母と一緒に行く老舗のかき氷屋さんがあります。
大阪府・会社員・30代女性・まりもりさん

夏になると、インスタ映えするかき氷屋さんがたくさん増えて、毎年かき氷好きの友達と巡ります。
愛知県・会社員・20代女性・つんさん

3位:そうめん・・・12.2%

夏は暑くて、食欲が無くなるので、そうめんを昼食に食べることがやたらと多くなります。青じそとかの薬味と一緒に食べるそうめんは、格別です。
埼玉県・フリーランス・40代女性・もくもくさん

流しそうめんですね。小さい頃にたくさんした記憶があるので、自然と思い出されます。懐かしい気持ちになりますね。
東京都・会社員・20代男性・もかさん

▶関連記事:
夕食もOK!そうめん簡単アレンジレシピ15選!

4位:冷やし中華・・・8.2%

小さな頃、うどん屋さんの壁に写真入りで貼ってあって、『なんだろう?美味しそう…』と思っていました。暑い外からお店に入ると、ちょっと酸っぱい匂いがして、たまらず母親に食べたいとねだったのを覚えています。
京都府・インストラクター・20代女性・パルマスさん

5位:アイスクリーム・・・4.1%

アイスクリーム。理由は北国に住んでいて、夏が短く、外でアイスクリームを食べられる時期が短いからです。
北海道・フリーランス・30代女性・えりさん

夏の食べ物ランキングTOP5は「スイカ」「かき氷」「そうめん」「冷やし中華」「アイスクリーム」でした。どれも冷たくてさっぱりとしているので、暑くて食欲のない時期でも食べやすいですね。

【夏といえば】人気の行事・イベント・遊び

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像04

夏の行事・イベント・遊びランキングTOP5
1位:夏祭り・・・38.6%
2位:花火大会・・・36.8%
3位:海水浴・プール・・・10.5%
4位:盆踊り・・・3.5%
4位:スイカ割り・・・3.5%

1位:夏祭り・・・38.6%

夏といえば夏祭り。私の地元では「夜市」と呼んでいた。商店街の端から端まで露店が並んで賑やかで、最後は花火でシメるのが子どものころの定番だった。
長崎県・会社員・40代男性・こうきさん

七夕祭りをこちらの地域では8月に行います。母の実家が祭り会場から近く、泊りがけで遊びに行って、祭りを楽しみました。昔は今ほど娯楽がなかったので、毎年楽しみにしていたものです。
静岡県・自由業・40代男性・ふじさん9さん

2位:花火大会・・・36.8%

夏になると毎年恒例で何ヵ所か花火大会に行きます。新潟・長岡の花火大会が最高で、一度見ると毎年見に行きたくなります。 中でもフェニックスが素晴らしくて、涙を流すほど感動します。
愛知県・フリーランス・40代男性・Kazu-Toraさん

夏場はイベントが目白押しですが、花火大会を見ると夏だなって思う気持ちが強くなります。
東京都・主婦・30代女性・かーちすさん

▶自宅から花火をみよう!
ニフティ不動産は掲載延べ物件数No.1(※)
花火が見える掘り出し物物件が見つかるかも・・・?
ぜひ、希望の条件を入れて検索してみてね!

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ(2023年6月期)

3位:海水浴・プール・・・10.5%

夏といえば海水浴。子供の頃は親の実家に帰省すると、必ず海水浴に行きました。大人になってからは泳ぐ事はしなくなったものの、夏になると海水浴場には足を運びたくなります。海に入らずとも波打ち際に手を触れたり、海を眺めたりするのが大好きです。
愛知県・会社員・50代男性・natsuさん

海やプールは、 水着を買いに行くショッピングを含めて、トータルで楽しめるイベントだから好き。
広島県・会社員・30代女性・なのかさん

4位:盆踊り・・・3.5%

近くの公園で、近隣地区の盆踊り大会が7月中旬から下旬に毎年開催されます。その音楽が聞こえてくると、いよいよ夏本番だといつも感じます。
埼玉県・フリーランス・40代女性・もくもくさん

4位:スイカ割り・・・3.5%

スイカ割りをすること。自分は感覚が鋭くて、目隠ししてもわりと正確にスイカを狙える。それでみんなが喜んでくれるのが良い。
岡山県・会社員・30代男性・ろくさん

夏の行事・イベント・遊びランキングTOP5には「夏祭り」「花火大会」「海水浴・プール」「盆踊り」「スイカ割り」が堂々のノミネート!暑い夏のイベントは強く記憶に残って、人生に彩りを与えてくれます。

【夏といえば】行きたい自然・観光・旅行先

夏の自然・観光・旅行先ランキングTOP5
1位:沖縄県・・・22.9%
2位:北海道・・・12.5%
3位:福島県・・・6.3%
3位:水族館・・・6.3%
3位:滝・・・6.3%

1位:沖縄県・・・22.9%

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像05

夏に新婚旅行で沖縄へ。初めて生で見るとても綺麗な青い海、そしてその上に広がる青い空。ダイビングで行った青の洞窟も圧巻だった。
富山県・専業主婦・30代女性・reikatさん

夏によく行く旅行先は沖縄と奄美大島。東京や関西よりカラッとしていて、過ごしやすいイメージがあります。
北海道・フリーランス・30代女性・えりさん

夏になると家族旅行でよく沖縄に行った。ハネムーンも夏の沖縄だったので、沖縄が夏の思い出の地になっている。
埼玉県・会社員・20代女性・えだまめさん

2位:北海道・・・12.5%

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像06

北海道・札幌の大通り公園。出店の焼きとうもろこしを食べたり、ビアフェスでビールを飲んだり、夏ならではの楽しみ方ができる場所です。
埼玉県・学生・20代女性・きやまさん

北海道の道北。特に稚内の街は印象深くて、夏なのに少し涼しくて心地よい雰囲気だった。宗谷岬までバスで行って、「自分は今、日本の最北端にいる!」と妙に興奮した記憶がある。
長崎県・会社員・40代男性・こうきさん

3位:福島県・・・6.3%

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像07

大内宿は福島県・会津地域の中でも、昔ながらの茅葺の建物が多く残る歴史的な場所です。冬はたくさんの雪に覆われますが、夏は一昔前の田舎に来たような懐かしさがあります。家の前の水路で、瓶のラムネやキュウリ、トマトが冷やされている光景は、いかにも日本の夏という雰囲気です。
福島県・パート・30代女性・momomoさん

友達と福島県・いわき市のスパリゾートハワイアンズで1日遊んだ思い出があります。温泉でのんびりしたり、ウォータースライダーに乗ったりしました。
神奈川県・会社員・30代女性・しろくまここあさん

3位:水族館・・・6.3%

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像08

夏といえば水族館。暑い外から涼やかな水族館へ入場する時の情景が思い浮かびます。優雅に泳ぐ魚を見て癒やされますし、炎天下の中で見るイルカショーも風情があり印象的です。水の生き物を見ると暑さを忘れられるので、夏になると必ず行きたくなります。
愛知県・フリーランス・30代女性・mayuさん

3位:滝・・・6.3%

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像09

比地大滝は沖縄にある滝で、森の中へと進んで行くとたどり着きます。道中もそうですが、滝に着くとマイナスイオンが溢れていて気持ちがいいです。
沖縄県・アルバイト・30代女性・てぃーちさん

夏の自然・観光・旅行先ランキングTOP5は「沖縄県」「北海道」「福島県」「水族館」「滝」。夏の暑さを楽しめる場所と、涼しさを感じられる場所、どちらも魅力的で行ってみたくなりますね。この夏にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【夏といえば】おすすめの曲・歌

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像10

夏の曲・歌ランキングTOP5
1位:夏色(ゆず)・・・14%
2位:あー夏休み(TUBE)・・・10%
3位:夏祭り(Whiteberry)・・・8%
3位:少年時代(井上陽水)・・・8%
5位:打上花火(DAOKO×米津玄師)・・・6%

1位:夏色(ゆず)・・・14%

夏色(ゆず)。高校生の頃、夏の部活帰りにこの曲を友人と大声で歌いながら、自転車で坂道を走っていました。夏休み、青春…。
東京都・接客業・40代女性・あられさん

中学生の時に「夏色」を友達と一緒に練習して、当時好きだった人の前で披露して、その人が喜んでくれた。
埼玉県・会社員・30代男性・五条佐藤さん

2位:あー夏休み(TUBE)・・・10%

夏の曲といえばTUBEだと思います。学生時代はどこに行っても「あー夏休み」が流れていました。
大阪府・会社員・50代男性・やすさん

TUBEのあー夏休み。夏と言えばTUBE。この曲やTUBEを聞くと夏だなと感じます。前田さんの声が夏にマッチしてると思います。
埼玉県・自営業・40代女性・たまちさん

3位:夏祭り(Whiteberry)・・・8%

Whiteberryの夏祭り。小さい頃からずっと、夏になると必ずテレビやお店のBGMなどどこかしらで聞くので、自然に一番最初に思い浮かんだ。
愛知県・会社員・20代女性・つんさん

3位:少年時代(井上陽水)・・・8%

井上陽水の「少年時代」。 素朴なメロディーにのせたイントロで、いつも幼少時代の夏休みへタイムトリップする。友達と朝から晩までセミを捕まえたり、川遊びをしたり。真っ黒に日焼けして無邪気に遊んだ夏の日々が思い出され、センチメンタルな気分になる。
愛知県・会社員・40代女性・マリンさん

5位:打上花火(DAOKO×米津玄師)・・・6%

米津玄師の打上花火。曲と映像から夏をイメージしました。この曲で子供が運動会で暑い中踊って、とても綺麗でした。
東京都・主婦・40代女性・nemoさん

夏の曲・歌ランキングTOP5は「夏色」「あー夏休み」「夏祭り」「少年時代」「打上花火」。1990年から2017年にリリースされた夏歌が、幅広い年齢層から支持を集めています。

【夏といえば】連想する花は?

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像11

夏の花ランキングTOP5
1位:ひまわり・・・76.9%
2位:アサガオ・・・17.3%
3位:ハイビスカス・・・1.9%
3位:バラ・・・1.9%
3位:カスミソウ・・・1.9%

1位:ひまわり・・・76.9%

夏といえばひまわり。7月・8月に咲き、秋になる前に枯れる。近くにひまわり公園があって夏は必ず行く。
兵庫県・会社員・20代女性・FONNさん

ひまわりです。自分が夏生まれで誕生花であることと、太陽の方を向いて咲くところが好きなので。
香川県・主婦・30代女性・ふわこさん

夏の花といえばひまわりですね。
炎天下でもひまわりの花は咲いていますし、暑さにも負けずに咲いている姿をみると、自分も頑張らなきゃ!と勇気をもらえます。
和歌山県・会社員・50代男性・こーじーさん

2位:アサガオ・・・17.3%

アサガオ。定番ですが、小学校時代の観察日記にはじまり、一番身近な夏の花です。種をとる楽しみや、それをまた家で育てる楽しみ…花が好きな母も毎年喜んでくれたよい思い出です。
東京都・接客業・40代女性・あられさん

小学校・中学年の夏休みにアサガオを育てて毎日観察する宿題が出された。すくすくと育っていたが、飼っていた犬がダメにしてしまい、花屋さんで購入したものを提出した。
富山県・専業主婦・30代女性・reikatさん

同率3位:ハイビスカス、バラ、カスミソウ・・・1.9%

夏の花ランキングTOP5は、「ひまわり」がダントツの首位で、次点は「アサガオ」でした。「ハイビスカス」「バラ」「カスミソウ」を選んだ方も少数おり、『学生の頃流行った』『好きな人にもらった』などの思い出が夏と結びついているそうです。

【夏といえば】思い浮かべる色は?

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像12

夏の色ランキングTOP5
1位:青・・・50%
2位:赤・・・13.5%
3位:黄・・・11.5%
4位:水色・・・9.6%
5位:オレンジ・・・5.8%

1位:青・・・50%

夏といえば青。夏の青空や海、かき氷のブルーハワイなど、夏にぴったりなものには青が多いと感じます。青系の色が個人的にも好き。
滋賀県・学生・10代女性・そらさん

青色。どこまでも高く広がる雲一つない青空や海水浴に出かけた時の穏やかな海、ウォータースライダーのある屋外プールと、爽やかな夏の思い出が鮮やかに脳裏に浮かぶ。
愛知県・会社員・40代女性・マリンさん

青。くっきりとした青空にもくもくと入道雲が湧く夏空のイメージ。あと、涼しさを求めて、青系統の服を着たくなるからでもあります。
埼玉県・フリーランス・40代女性・もくもくさん

2位:赤・・・13.5%

夏といえば赤です。夏は暑いので、燃える火の赤をイメージします。
広島県・会社員・20代男性・あらてゃんさん

赤。よく赤いTシャツを着て、外で遊んでいた季節だから。
岡山県・会社員・30代男性・ろくさん

3位:黄・・・11.5%

夏から連想する色は黄色です。
暑くて夏バテするのですが、赤やオレンジだと夏の雰囲気が感じられないので、黄色を選びました。
沖縄県・主婦・20代女性・れんさん

黄色。ひまわりの色だからです。亡き父親を思い出します。
京都府・インストラクター・20代女性・パルマスさん

4位:水色・・・9.6%

水色。夏と言えば空。水色のきれいな空に入道雲は、夏の描写によくあるものだと思う。
東京都・会社員・30代女性・うみさん

5位:オレンジ・・・5.8%

オレンジは太陽をイメージさせる色で明るく、ビタミンカラーでもあるので元気が出ます。フルーツのオレンジを思い浮かべても、やっぱり夏のイメージです。
沖縄県・アルバイト・30代女性・てぃーちさん

夏の色ランキングTOP5にランクインしたのは、「青」「赤」「黄」「水色」「オレンジ」。暖色・寒色ともにはっきりした色が好まれるのが夏の特徴ですね。

【夏といえば】おすすめのアニメ

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像13

夏のアニメランキングTOP5
1位:サマーウォーズ・・・22%
2位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・・・10%
2位:となりのトトロ・・・10%
4位:タッチ・・・8%
5位:サマータイムレンダ・・・4%
5位:ワンピース・・・4%
5位:火垂るの墓・・・4%
5位:君の名は。・・・4%

1位:サマーウォーズ・・・22%

「サマーウォーズ」は日本の夏・田舎の夏休みをよく表していると感じます。映像から湿度の高さや蚊取り線香の香りまで伝わってきます。
福島県・パート・30代女性・momomoさん

サマーウォーズ。風景描写も含めて、夏休みの楽しみを教えてくれた。再放送でもよく観る。
東京都・会社員・30代男性・なおぽんずさん

サマーウォーズは物語の舞台自体も夏だし、夏休みに金曜ロードショーでやることも多いから。DVDを持っていて、いつでも見られるのに、やる度についつい見てしまう。
千葉県・パート・30代女性・すももさん

2位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・・・10%

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のヒロインは夏が終わる時にいなくなってしまう。「あのはな」をみると夏が終わったなと思う。
広島県・会社員・30代女性・なのかさん

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、一度見たら夏を連想せずにはいられない作品です。主題歌のZONE「secret base〜君がくれたもの〜」とのシンクロ率もすごく、いつまでも心に残る名作になりました。
香川県・主婦・30代女性・ふわこさん

2位:となりのトトロ・・・10%

子供の頃から夏休みに観たくなるアニメ映画は「となりのトトロで」した。日本の古きよき夏の風景や麦わら帽子にとうもろこしなど、懐かしい気持ちになれる作品だと思います。
東京都・接客業・40代女性・あられさん

となりのトトロ。夏の畑や美味しそうな野菜が登場して、印象に残っています。
宮城県・主婦・30代女性・教室のほうきさん

4位:タッチ・・・8%

「夏」からはタッチを連想します。夏といえば甲子園で、高校野球のアニメといったら一番はタッチだと思います。
千葉県・会社員・30代男性・タロウさん

同率5位:サマータイムレンダ、ONE PIECE(ワンピース)、火垂るの墓、君の名は。・・・4%

サマータイムレンダですね。
単純に面白かったのが一番ですが、私の地元が舞台で、時期も夏真っ盛りという点から連想しました。
和歌山県・会社員・50代男性・こーじーさん

夏のアニメランキングTOP5の1位から4位は「サマーウォーズ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「となりのトトロ」「タッチ」でした。

5位には同率で「サマータイムレンダ」「ONE PIECE(ワンピース)」「火垂るの墓」「君の名は。」がランクイン。「サマータイムレンダ」と「火垂るの墓」は夏の時期の物語ということから、「ONE PIECE(ワンピース)」と「君の名は。」はポスターやキャラクターのビジュアルから、夏のアニメに選ばれたようです。

物件探しは夏がおすすめ!

【夏といえば】ランキング!夏の食べ物・行事・自然・曲のアンケートの画像14

ここまで、「夏といえば」で連想するもののランキングをお届けしました。
それぞれの内容を見ているだけで、夏独特の雰囲気が漂ってきますね。

実は、夏場は不動産業界最大の閑散期なのをご存じですか?物件探しは夏にするのがおすすめです。

夏場の物件探しなら、

・よい条件を引き出しやすい
・他の季節より安く物件を借りられる
・引越ししやすい

などのメリットが受けられますよ。

ニフティ不動産でお気に入りの物件を、この機会にぜひ検索してみてくださいね!

▶関連記事
フリーレントとは?賃貸の初期費用はいくら?1~2ヶ月家賃無料って本当?デメリットは?
仲介手数料無料(なし)の賃貸物件はなぜ無料?本当に安い?デメリット・相場・値引き交渉術

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら